ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

今になって『政次ロス』

今年も例年のごとく、大河ドラマ
見ています。

今年は、朝の連ドラ『ごちそうさん』の
脚本家が手がけるってことで、
楽しみにしてたです。

そんなにドラマも熱心に見ないし、
ましてや脚本家がどーとか演出家が
どーとかこだわりがあるわけでは
無いのですが、たまたま見始めた
連ドラが、めっちゃ面白かったもんで
覚えてただけなのですが…。


『真田丸』がすごくよかったから、
今回はどーやろかなぁ~最後まで
見れるかなぁ~と初めは半信半疑的に
見始めましたが、コレがなかなか面白い。

クスッとシャレの効いてるトコも
色んな流れが繋がって話が進むトコも
ほのぼの感漂ってるトコも
エエ感じ。


毎回の題も映画のタイトルをもじって
るんですね~。朝の連ドラの時は
ダジャレでしたわ。


配役も楽しい。

我が家的スターのムロツヨシも
重要な役で出てくるし。

何より、鶴丸こと、小野但馬守政次こと
高橋一生さんがエエ味なんだなぁ~。
黒田官兵衛の時もワタシ的にはかなり
お気に入りやったのですが、
今回でブレイクしはりましたね~。


相手を想うがゆえに、敢えて
嫌われ役を買って出るなんて
う~ん、器大き過ぎ。ストイック過ぎ。
最後の最後まで、その役を全うして
逝ってしまうなんて…


いつも録画して見てるので、そういう
最期になるってのは知ってて
見たのですが…

悲し過ぎて号泣…。
エエ年してドラマ見て号泣…。

んでもって、続きが気になる終わり方
してるし、ワタシの気持ちが
入っちゃってるのもあって、
そのまま3話分見続けてしまったっっっ。放送分に追いついちゃった。
続きがあったらまだ見てたかもっっっ。


政次が居なくなって、視聴率が
下がってるとかナントカ、ネットで
見たけど、
今、最大の見所な感じ。

ココで辞めては絶対勿体無い!

はぁ~続きが気になる~。
気になる~。

肩掛けバッグ

バッグ制作、その二です。

座布団みたいな、風呂敷みたいな
折り紙みたいな…バッグです。

以前、SUNNY NESTさんの
チャリティ用に作ったことがある
のですが、その時よりかなり大きめ
です。持ち手も長くしてるので
肩からかけれます。






内ポケットが付けにくいと言うか、
付けても使いにくそうなので
チビポーチも作ってみました。

持った姿からは、折り畳んだ形を
想像しにくい感じです。


こちらもzakka屋doorさんに
納品済みです

斜めがけショルダーバッグ

すっかりブログに載せそびれましたが
ショルダーバッグ作りました。
勢いついてイッコンニッコンサンコン
です。




最近、動物柄をよく見かけます。
フクロウが多いような…。
可愛さ加減が微妙なトコが気に入った
生地です。




行き過ぎない和風感がお気に入りの柄
です。内布をこっくりした赤の市松模様
にして、レトロモダンなイメージです。




先日、トートバッグにした生地と同じ
です。北欧風がええ感じです。この形
やと内布が見えるので、グリーンを
合わせてみたです。


zakka屋doorさんに納品してます。

SOLDもありますです。
有難いです。

夏旅行 2017

夏休みの旅行に行ってきました。

KAが中学生になってクラブもあるし、
家族で旅行なんて行けるもんなん
かなぁ~と心配してましたが、
今時の子は結構大きくなっても
行くみたいですね。よかった~。

今年も、信州です。

去年から安曇野方面に行ってます。

初日は安曇野。

『大王わさび園』



園内を散策して、わさびソフトクリーム
を食べてきました。

やっぱり水が綺麗。
やっぱり水が冷たい。



晩御飯に初の鹿肉食べました。



思ってたより臭みが無くて、
思ってたより柔らかくて、
思ってたよりジューシーで
美味~。
これから奈良で鹿を見たら、美味しそう~
って言うてしまいそうですっっっ。


2日目は『黒部ダム』





お天気に恵まれ、凄くいい眺め。
渓谷を削ってまでして、
よーこんなん作ったよなぁとしみじみ
感じ入る壮大さ。
感動的な大きさでした。


ご当地グルメの『ダムカレー』も
食べました。
ダムの所にあるレストランだけではなく
町おこし的に町の色々なお店でも
出してはるようです。
黒部ダムにも引けを取らない壮大な
ボリュームでした。
NAと2人で食べてちょうどいいくらい。
さすが、スケールが違う。





カヌー遊びもしてきました。
みんな一人乗りで乗れるくらい大きく
なったので、たっぷり漕いできました。
乗ってる時は楽しいばかりで
ジャンジャン遠い所まで行ってしまって
戻る時になって、しまったっっっと後悔。
大人気無さのアホ加減にゲンナリ
体力無さ加減にヘロヘロに
なってしまいましたっっっ。


サンドブラスト加工で、グラス作成も
しました。
子供たちだけ体験させたのですが
なかなか根気の要る作業でした。
途中で挫けそうになりながらも
頑張って作ってました。




楽しかったなぁ。

既に来年の旅行か楽しみです。

『ガマ口』色々

久しぶりにガマ口作りました。

3サイズ、マチ有りマチ無し色々です。





やっぱり、布を切り替えて作りたく
なっちゃうんですよね~。
コレって決まった時の気分良さが
堪んなーいです。

今回、割と派手めかな。


zakka屋doorさんに納品しました。

我孫子店閉店により、松原店に
置いてもらうコトになりましたです。

早速、いくつか選んでもらったよう
です。

有難いです。
今後ともよろしくお願いしますです。