ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

夏旅行

夏の旅行に行ってきました。

去年から信州に行っているのですが、今年は木曽です。
ひだまりのtokoさんにお勧めしてしてもらって、ホンマそのままのプランです。

初日は、『寝覚の床』へ。
なかなかの絶景!!!切り立った岩が迫力でした。
すぐ近くまで行くことができることはできるのですが…。
あまり整備されていなくて、ものすごい急な階段を下りて
大岩を越えて行かないと行きつけない…。
ちょっと怖々進むものの、ワタシとNAは途中で断念…。
周りでおっちゃん達、すべって転んでるしぃぃぃ。それも立て続けに3人も…。

寝覚の床

男チームは果敢に挑戦!!!
寝覚のトコ②



2日目は森林公園へ。
森林セラピー発祥の地らしいようで、ものすごく木々が綺麗でした。
園内を森林列車が走っていて、早速乗車!!!
もともとは切り出した木材を運ぶ為の線路らしいです。
朝早かったこともあり、先頭車両貸切状態。満喫しました。

その後、森林教室なるものがあって、ガイドさんが一緒に遊歩道を巡ってくれるそうです。
他に参加者も少なく、幼稚園くらいの子でも大丈夫とのことだったので
張り切って行ってみようと、申し込んで時間になるまで待っていたら…。

大雨です。それはそれはものすごい勢いのじゃじゃ降り&どしゃ降り。
それでも、行ける所までと、出発!!!
NAの手を引き、傘をさしてテクテクボトボトグチュグチュビチャビチャ…。
おまけにビカビカゴロゴロ~ン(雷)
案の定、NAがリタイヤ…。
ワタシと一緒に途中の休憩場所で待機。
でも、旦那とKAはガイドさんと一緒に、御神木を切り出した所までは行ってきました。
大雨の森
二人とも、探検みたいで面白かったそうです。
特に旦那は、晴れた日に行ってたら退屈してると思うわ…とのこと。
ポジティブなんだか、偏屈者なんだか…。

すごい大雨だったのに、昼からは雨が上がり、晴れ間も出てきました。
ココでは川遊びや魚の掴み取りなんかか出来るらしいのですが、
午前中の大雨のため、中止、中止。
残念でしたが、ちょっと晴れた景色も見れて良かったです。
のんびり散歩を楽しんできました。

それにしても、町で雨にあって、ボトボトになったら、めっちゃブルーになるのに
山でビチョビチョに濡れても、そんなに不快感って無いもんなんですねえ…。
環境のなせる技なんでしょうかね。ひとつ知りました。


3日目。
この日も朝から雨雨雨。
ペンションに人に聞いて、ふるさと体験館に行ってきました。
木を使って工作ができるらしいとのこと。
昔の小学校を改装して使っていて、建物好きなワタシとしてはコレを見ただけでも嬉しい。

KAは工作キットを使って家型の貯金箱を、
NAは枝にお花や種や実を貼り付けて壁飾り作りをしました。
KAは初の錐&金槌体験。慣れない手つきながらも、根気よく頑張ってました。
KA工作中

壁掛け
NA壁掛け
コレでもかって感じのモリモリ貼り付け。
若干paru*ru感有りな感じです。

その後は、雨を承知で高原へ。
まあ、どしゃ降りにもあわず、小雨くらいで済みました。
馬を見てきました。
馬とKAと父ちゃん

雨が降ってなかったら、高原に放されていて、引き馬の乗馬などができるようですが
こちらも中止。
小屋の中でちょっと撫でてみたりして遊びました。
この時初めて「ヒヒヒ~ン」って鳴き声を聞きました。
レジャー施設などで馬の鳴き声は聞いたことありますが、
「ブルルルル~」とか「ブヒ~ン」とかで、勇ましい「ヒヒヒ~ン」は初体験。
なかなか格好いいモンです。

あと、美味しいと評判のソフトクリームを食べて
一路家路に…。


見事にお天気に恵まれませんでしたが、楽しかったです。

幻想的な感じがして、雨上がりの山から霧が立ち上って行く姿がすごく好きなのですが
もうエエわってくらい見れたし、
喜んでるように見えるので、雨に濡れる木々が好きなのですが
ご馳走様って思うくらい見れたし。

雨で満足に遊べなかったのに、ほとんど拗ねることもなく、今回の旅行を楽しんでいる
子供達の様子に、ワタシの子育て、まあまあイケてるかも…なんて思えたりして。

なかなか、エエ旅でした。

でも、やっぱり晴れた日にも行きたいなあ。

NA作 ゴリラとビッちゃん
葉っぱ好きなNA作 ゴリラとビッちゃん。
ビッちゃんって何者なんだろう???


スポンサーサイト

Comment

 おかえりなさ~い

あの水の冷たさ・・晴天の中、木陰に吹く風の心地よさなんかも感じてほしかったけど・・ 
雨の中でも楽しんできたみたいで・・ほっです。

雄大な自然での、のんびり旅行いいよね~
次は、温泉巡りかな・・

2011.08.25 13:07 | URL | toko #- [edit]
Re: ただいま~
素敵なプランありがとね!
お天気は残念でしたが、十分楽しんできました。
来年も、そのままのプランで再挑戦するわ。

自然の豊かな所はエエなあ。
穏やかな気持ちになるねえ。
『ひだまり』スピリットを垣間見た感じがしたよ!!
2011.08.26 20:32 | URL | paru*ru #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/95-443049eb