ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

PTA大会と大阪駅

第49回全国国公立幼稚園PTA大会に参加してきました。

全国となっているからには、日本国中いろんな地域の幼稚園PTA会長が
来ているようです。大阪の人も含め、総勢2500名の参加だったそうです。

開会式には、代理だったけど文部科学大臣や、橋本知事の代理で副知事、
平松市長やらやら、お偉いさんが顔を連ね、祝辞や挨拶を述べられたりと
大掛かりな感じでした。

幼稚園教育についての文部科学省の方の講義や3園のPTAの活動事例報告
お偉い先生の講演にパネルディスカッションに…。
お勉強してきました。
おまけに、大阪フィルハーモニーの演奏するクラシックも聞いてきました。
ビオラを演奏されている方が、大阪市内の幼稚園の会長をされているそうで
その縁での演奏会になったそうです。


幼稚園と言うところは、具体的なお勉強というよりも、
色んなモノに興味を持って、見たり、触ったり、試したりと五感を使う事が大事なこと、
自分以外の人の存在に気付き、関係を築く基礎を学ぶところであること。
その経験が、小学校からの勉強や社会生活に基本になるのだそうです。

今の世の中、コンピューターやインターネットなどなど、バーチャルで便利になっている分
小さい内に、実体験を積んでおかないと、地盤の弱い人間になちゃうんだろうなあ。
ちょこっと前までは、勝手に経験してきたことが、機会を作らないとできないことも
多くなって、確かに今の子育て、手がかかって大変です…。

こんな風に、育児を勉強する立場で話を聞くと、視野が広がる感じがします。
どうしても、日常の中では目の前の育児に意識が行くので、ちょっと落ち着いて
子供を見れるような気がします。



大会後に園長先生と二人で、社会見学を称して大阪駅に行ってきました。
初めての大阪駅…。全く変わっていて…。綺麗になっていて…。
迷いそうです。

お上りさん状態で時空の広場、天空の農園などなど、話題になっているトコロを見てきました。
オシャレなルクアの中も通ってきましたよん。

二人で、あっちこっち眺めて「へえええええ~」「ほおおおおお~」「すごいいいいい~」を
連発してきました。
一緒にお茶なんかもしたりして、ちょっくら楽しんできました。

盛り沢山な一日でした。

201108041544001.jpg
都会の真ん中のサツマイモとゴーヤ

スポンサーサイト

Comment

私も行きました
私も大阪駅行きました(^m^)
でも、人が多すぎて挫折、いつものプチシャンへ行ってしまいましたf^_^;
気合い入れねば無理かな、まだ(_´Д`)ノ~~
2011.08.06 19:44 | URL | MK.KAWORI #- [edit]
Re: 私も行きました
平日だったにも関わらず、人多かったです。
お店は全く見て無いのですが、それでも盛り沢山な感じでした。

改めて、じっくり探索したいなあ。

って、一体いつになるのでしょう???
2011.08.06 21:20 | URL | paru*ru #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/91-f1dafe58