ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

防災センター

ゴールデンウィーク最終日、『防災センター』へ行ってきました。

連休も例年通り、特に予定も無く~でしたが
のんのんさんに誘ってもらたので、ホイホイと一緒に行ってきました。
珍しく出不精旦那も行くと言い出し、家族揃って行ってきました。


始めて行ったのですが、楽しいし、タダやし、エエとこでしたよ。


まずは災害体験
地震が起きた想定で、注意点を教えてもらい、実践。
火元を確認したり、煙を避けて逃げたり、救急車や消防車の呼び方等々。
頭では分かっていても、その時になってできるかどうか…。
一度体験してみると、何となく体で理解しますね。
『百聞は一見にしかず』です。

消火器の使い方も教わりました。
一度に15秒しか出ないって知らなかったです。
火元近くまで持って行ってスタンバイしてからじゃないと時間切れになっちゃうのです。
防災センター
ゲーム風に体験できます。


ゴールデンウィーク中のイベント『レスキューチャレンジ』もしてきました。
子供達が、レスキュー隊の服を着て、訓練体験です。

綱を渡ったり、障害物を競争のタイムを計ったり。
張り切って走ってました。制服を着るってすごく嬉しいみたいです。
レスキューチャレンジ


他にも消防士さんの制服を着たり、震度7の地震体験やら~。
意外と盛り沢山な内容でした。


財布にやさしい、為になる施設です。
一度お試しあれ!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/61-dabe5a39