ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ナルコユリとヒメツルニチニチソウ

庭の様子がどんどん賑やかになってきました。

去年植えた『ナルコユリ』です。
ナルコユリ
園芸本で見て、欲しいなあと思っていたです。
あんまり、普通に花屋さんでは見かけないのです。
地味だもんなあ。
公園の植木市で見て買いました。

ナルコユリアップ
主に葉を観賞するようで、花はホントさりげなく咲いています。
でも、ワタシは好きなのです。

冬には葉も完全に無くなります。
無事に芽を出したのを見て安心しました。
芽も増えているみたいだし、よかった!!!


『ヒメツルニチニチソウ』です。
ヒメツルニチニチソウ

こっちはすごくポピュラーな花で、花屋さんでも近所の植え込みでも見かけます。
ついでに近所の空き地に、仲間のツルニチニチソウが雑草状態に繁殖してます。
ウチでもいつもすごい勢いで伸びて、花壇を思いっきりはみ出してます。
丈夫なので、邪魔になったらジョキジョキ切っちゃってます。

どっちも、放任OKの植物なのです。
手のかかるモノは、繊細さに欠ける私には、どうも向かないんですねえ…。

どっちも、斑入りの葉が美しいですねえ。
花だけでなく、葉が綺麗なのも好きなんですねえ。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/53-05665fbe