ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

授業参観&家庭訪問

今日はKAの授業参観でした。

初めての学校ってこともあり、授業の雰囲気はどんな感じなのか
記憶もかなり薄れた上に、時代もかなり変わっているので
すごく興味がありました。

先生が、授業が始まる前に、子供たちの気を引きつけるのに
かんたんな手品をしてました。
更に、歌を歌ってちょっとしたゲームをしたり…。

びっくりしちゃった!!!

参観は国語でした。ひらがなの勉強をしてました。
楽しく勉強できるように、すごく工夫をされてました。
大きなモニターを使ったりと教材も充実してるんですね。
ワタシの子供の頃は、観音開きの棚に一体いつのやろ???ってな
ブラウン管のテレビが有ったくらいで、その上日常的に見てなかったしなあ。

ワタシもこんな授業を受けていたら、もうちょっとはお勉強のできる子供に
なってたかも…なんて、甘い幻想を抱いてしまいました…。

と同時に、手品やら歌やら、あんなに子供の様子に気を配らないと
いけない様子にびっくり!!!
イマドキの先生も大変なんやなあ…。

参観後は学年懇談に学級懇談。
参加される人って少ないんですね。
初めての事だしと張り切って参加したら、意外と居ない。
と言いつつ、幼稚園のママさんは出席率高かったし、寄り集まってるし
威圧感あったかも…。

午後はNAの家庭訪問。
KAの時も担任をして頂いている先生なので、慣れたもんです。
他のママさんが幼稚園初めての人が多いので
参観盛り上げて下さいと言われてしまったです。
老体に鞭打って張り切りましょ!!!
同じ役員ママさんに盛り上げ担当がいるので、まあ、どうにかなるでしょう。

ってな具合に、バタバタと一日が過ぎて行きました。
初めての環境だらけで、なんだかワタシもフレッシュな気分です。
自身はどこも新鮮味がありませんが…。
まあ、ええか。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/50-9c601936