ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

入園式

今日はNAの入園式がありました。

幼稚園に通うのを、指折り数えて待ってたNAは
かなり嬉しそう!!!

でも、その反面、かなり緊張もしてました。
式の最中も、ガサガサする子供を尻目に、固まってました。

おまけに、ワタシも来賓席で緊張…。
PTA会長挨拶があったのです…。

暗記なんて、もってのほか!
ちゃっかり、しっかり、おもむろに原稿を広げて読みました。



今年の春は、KAの入学式、NAの入園式、来賓として参列した中学校の入学式と
緊張と期待の混じった、門出の場面をたくさん見れて、感慨深い春でした。
中学校と入園式では、他の来賓の方々とお話をする機会も持てて
式の裏側を見たって感じで興味深かったです。


今日、地元の老人会の会長さんのお話で…。
もう、ひ孫もいらっしゃるくらいのおじいちゃんなんですが、
お話も上手で、にこやかで、オシャレ!!!
ストライプのスーツにチェックのシャツ、オレンジ系のネクタイにチーフも。
難易度高そうなコーディネートもさらりと着こなしてはるし。

会の中で、もめ事が起こった時には、仲良くする事の大事さを話して
仲裁されるそうなんですが、
その様子を見て、輪を保つのも大事やけど、自分の主張を通す
大事さも見習おうとも思うっておっしゃってました。

このお歳で、この柔軟な考え方。
要約すると、簡単に聞こえますが、温和な雰囲気のの話し方と表情に
深さを感じました。
いい歳の取り方をしている人を見てると、エエ勉強になります。

会長職も、大変と言えば大変だけど、色々と自分の糧になる事も
多いんかもなあ…。
スポンサーサイト

Comment

おめでとう
Nちゃん、入園おめでとう。
制服姿とても似合ってたよぉ~

卒園してから、早1ヶ月近くになりますが
案外、みんなと会ってる私です。

園長の彼(老人会の会長さん)とは、私もいろいろお話し聞かせていただいて、や~さんが聞いたその話はきっと私も聞いたであろう内容だわ。
お肌がとてもきれいで、いつも気を使って美容もしてるそうですよ。
見習わないといけないね~

や~さん家のお花畑
見に行かせてね~
2011.04.13 11:31 | URL | のんのん #v8BXHYas [edit]
Re: おめでとう
ありがとう!!!
めっちゃ張り切って通ってはるわ。
でもかなり気が張っているのか、帰ってきたら
しばらく放心してるわ。

あの会長さん、ホンマにこやかで元気やなあ。
ええ見本な人やわあ。
2011.04.13 22:20 | URL | paru*ru #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/44-fd19a1d1