ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

東京旅行 その二

二日目。

ホテルの窓からのスカイツリー




この日はワタシ的メインな観光です。
はとバス「国会議事堂」と「靖国神社」


先ずは、集合場所の東京駅へ。
ココも綺麗に整備されてて、
観光スポットになってました。
赤煉瓦造りが美しいです。



内部も素敵です。ドームの天井です。




はとバスツアー出発!

まずは車窓からの皇居。
ひ、広い…。
かの有名な桜田門




国会議事堂に到着。

係の方の案内で、建物内部へ。
さすが、一国の最重要機関。
注意事項も色々とあり、手荷物検査に
金属探知機検査。
私語は控えめに、団体行動で見学。

国会議員さんとすれ違ったり、
記者さんと思われるマスコミの方が
出待ちしてたり~となかなか貴重な
体験でした。

写真撮影も決められた場所のみって
ことで



テレビで見る衆議院です。

建築物としても見応えがあって、
細部にまで装飾が施されてたり、
天井のステンドグラスがこれまた
美しい。

天皇陛下の控えの間もガラス越しに
見たのですが、豪華絢爛。
でも、ワタシ、あの場所に一人っきり
はちょっと寂しいなぁ~。
なーんて、そんな機会ある訳ない
のにね~。

議事堂の中央の塔の内部も
凄かったです。思いの外広くて高くて
法隆寺の五重塔が入るとか…。
日本の四季の障壁画が描かれていて
これまたステンドグラスも豪華。
全体的に薄暗い様子が更に重厚さを
増している感じ。


つぎは靖国神社



ニュースとかで取り上げられたりする
事が多い場所やし、雰囲気を
知りたかったのです。





菊花紋、こんな風に目にすること
あまり無いなぁ。

桜の季節ってこともあってか、
賑わってましたね。
もっと重た~い雰囲気かと思いきや
明るく落ち着いた感じでした。


少々社会見学のような旅行でしたが、
子供たちも喜んでたし、
大満足な旅でした~。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/432-39aff829