ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

レッスンバッグとペンケース

子供用に、レッスンバッグとペンケースを作りました。

入学時に通学用にとバッグが渡されるのですが、年数を経ると底が破れたり汚れがひどくなったりと使いずらくなってました。

でも、荷物が落ちる訳じゃないし、まぁまだええわ~、と放置してたのですが、いよいよそうも言うてられなくなってきつつも…放置…。

ついに、KAが野球観戦のオマケにもらった不織布の袋で行きだしたので、あまりにも可哀想な感じになってきたので、ようやく作りました。


ペンケースも、野球や空手の合宿や林間学校の持ち物で筆記用具とありますが、普段学校で使っている、糊やハサミやコンパスなども入るデカイのを持って行ってたのも知りつつ知らない振りをしていたのですが、これまたいい加減用意したれよ~ってコトで、今年の林間前日の夜に縫いました。



NAのピンクのは、たまたまイオンの手芸店で端布のワゴンセールて表地も内布も見つけたのです。生地だけやと両方合わせて数百円。

KAのバッグの内布もその時に見つけた、ダルマ柄。
さすがに表全体にダルマはどーかなと思って内布に使ってみました。んで、折角なのでダルマを表にアップリケ。綿も入れてみたので立体感がええ感じ。
ペンケースも、同じくワゴンセールで見つけた、北斎富士山柄の迷彩柄。ファスナーも半端物やからと実家でもらってきた物です。


可哀想なことに、どーしても子供分はコスト重視になっちゃってっっっ。
オマケにいつも切羽詰ってからしか作らないしっっっ。

でも、思いの外ええ感じにできてよかったわ。
子供らも気に入って喜んでくれてました。

我が子ながら、健気なやっちゃなぁ~。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/368-d86605f6