ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

お墓参り

25日~26日、一泊でお墓参りに行ってきました。
ワタシの母親の里で、広島県の山の方の田舎町です。
ワタシの妹とウチのチビッ子と4人で行ってきました。

祖父母のお葬式以来で15年ぶりのずいぶん久しぶりです。
子供の頃は、祖父母や従兄弟達に会いに毎年夏休みに行っていたのですが
クラブ活動や受験に忙しくなったり、仕事や遊びに忙しくなり
結婚して子供ができたり等々等々、行く機会を無くしてました。
育児もちょっと落ち着いた頃から、お墓参りに行っていない事が
ものすごく気になって、行かなきゃ行きたい~とずっと思ってました。
今回ようやく実現したです。

初日は朝の4時半に妹が迎えに来てくれて出発!!!
子供達も出かけることに興奮していたのか、グズグズも言わず起きてくれました。
KAなんて、目覚ましをかけて自分で起きてきました。

まず1件目のお宅に到着。
伯父さんの仏壇にお線香をあげて、伯母さんにご挨拶。
この伯母さん、すごいキルトの上手な人でたくさん見せてもらいました。
タペストリーやカバンやら…。おウチも素敵で、ギャラリー状態!!!
見ていて、興奮してしまいました。

キルト鳥
キルトタペストリー
芸術品です!!!
姉妹ともちゃっかりとカバンをもらって帰りました!!!
これまた、素敵なのですよ!!!へへへ!!!

このあと、2件お墓参りをして、他の伯母さんに会って仏壇にお線香をあげて…。

最後に、祖母の妹にあたるおばあちゃんに会いに行きました。
すごく久しぶりに会ったので、なんか涙が出そうになっちゃった…。
すごく元気な人で、長男家族が近くに住んでいるものの、猫と二人で住んでいて
まだ畑仕事もしちゃうのです。
そして、よくお喋りもする人なのです。
で、一緒になってワタシ達姉妹もあ~だこ~だとお喋りしてきました。
ワタシ達が行くからっておはぎを用意していてくれて。
他で色々食べてきちゃったので、食べれなかったのでしっかりと貰って帰ってきました。
他にも栗の皮を剥いたのやら貰っっちゃって、ちゃっかり姉妹なのでした~。


この日は鞆の浦に宿を取っていたので、移動。
鞆の浦シーサイドホテルです。
施設はかなり年季モノだし、布団も自分で敷かなきゃだけど、
ご飯も美味しいし何といってもリーズナブル!!!
温泉に入ってマッタリ~。

次の日はお散歩しつつ、お魚を買いに。
朝に釣ってきたのを売っているです。
妹はコチを買いました。その場でさばいてくれます。
鞆 コチ
その様子に子供達は興味津々。
スーパーくらいしか魚を見る事が無いので、すごい刺激になったみたい。

ワタシはキスゴを買いました。天ぷらにしようっと。
鞆 キスゴ

どのお魚も、さすが新鮮なだけあって身がものすごくきれい!!!!
どれもみんな美味しそうなのでした。
鞆 サヨリ

ちょこっと観光をしようとテクテク歩いていたら、急に雪交じりの雨が!!!
慌てて宿へ戻ったのですが、道が無く遠回りに~。
ものすごく寒くて遭難しそうな気がするくらい…。辛かった…。

その後、いとこのお姉ちゃんとその子供に、さらにそこの叔母さんに合流して
お昼ご飯&観光。ブラブラ歩きながら、お喋りしながら、お買い物しながら…。
短い時間だったけど楽しかったです。
鞆 ポニョ

阿伏兎観音にも行ってきました。
安産子授けの観音様が祀られているようで、おっぱいをかたどった手づくりの絵馬がいっぱい
かけてありました。
社が岩壁の端っこにあって、さらに海に向かって少し傾斜していて
なかなかスリリングなトコでした。
鞆 阿伏兎観音
下を覗いた感じ
鞆 阿伏兎観音下

とても充実した2日でした。
若い頃は、自らお墓参りしたいとか、親戚の人に会ったりしたいとか
あんまり思わなかったけど、この歳になると
そういった繋がりを再確認したい気持ちになるんかなあ。
長らく会っていなかった人の顔も見れたし、お墓参りもできたし
なんか穏やかな気分です。こういうのも、エエもんやねえ。

鞆の浦、なかなかエエとこでした。
バリバリ観光地って感じじゃない雰囲気が落ち着いていて気に入りました。
今度はもう少し暖かい時に行きたいなあ。ホンマ寒かった…。
スポンサーサイト

Comment

No title
めちゃくちゃ懐かしい~鞆の浦☆
 学生の頃、鞆の浦や尾道 よく行ってたんです。

特に何もないけど。 海や町の雰囲気が ほっとするでしょう(^O^)

また行ってみてね☆ 

その時は、ぜひ私の地元・岡山も寄ってね♪
後楽園・美観地区 特に何もないけど、ぼーと歩く観光には お勧めです(*^_^*) 
2011.03.28 21:39 | URL | moko #- [edit]
Re: No title
岡山出身だったのですね。
「イケン」とか言うんですか???
子供の頃、従妹と方言合戦をしたもんです。

鞆の浦、とっても気に入りました。
瀬戸内海ってすごく景色の綺麗なトコなのですね。
海を眺めていても、穏やかで癒される感じでした。

是非、次回は岡山にも行ってみたいです。

2011.03.28 23:53 | URL | paru*ru #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/36-1fddead3