ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

丹波 黒枝豆

土曜日に丹波へ行ってきました。

旦那の知人より、黒枝豆の収穫のお誘いを頂いたです。

春に苗を植えて、秋に収穫して持って帰るという体験農園みたいなのです。
春の作付けには都合が合わず行けなかったので、
秋の収穫のみの参加という、美味しいトコ取りな感じです。

お天気が心配でしたが、全く雨に合わずラッキーでした。
金曜の夜も土曜の朝も土曜の夜も雨だったのに
日頃の行いの良さが、こんなに効果があるなんて!!!

道路脇の畑にいっぱい植わってました。
tanbamame1.jpg

枝豆って意外にごっつい枝なんですね。
スーパーで枝付きで売っているのよりも、はるかにゴッツイ。
枝と言うより木です。
鋏では切れないです。鎌じゃないと無理。
tanbamame2.jpg

切り取った枝から、葉や不要な枝を切り落として収穫しました。
土や木や草の匂いを嗅ぎながら鳥の鳴き声を聞きながら~
ええ感じです。


収穫後は、お誘い頂いたご夫妻の自宅にてバーベキューを御馳走になってきました。
収穫&バーベキューを恒例行事にしてはるそうで、ご夫妻の友人さん達も
一緒に食べて飲んでと楽しんできました。
なかなかワイルド&飲兵衛な旦那さんで、楽しかったです。


今日、枝豆を茹でてみました。


edamame.jpg
め~~~っちゃ美味いです。味が濃い!!甘い!!!

枝豆と言えばビール!!!

といきたいトコロですが…

昨日のお酒がまだ少々残っているです…。
昼間のお酒は危険度高いですね…。

残念やなぁ…。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/271-a769b725