ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

大阪城

ゴールデンウィークの我が家のメインイベントは

大阪城!!!

まぁ、なんとベタな…。
大阪人は学校の遠足くらいでしか行かない、
メジャーでありながらマイナーな観光スポット…。

何故ソコかと言うと…。

ちょっと前からKAが戦国武将に凝っているからです。
もともと兜やら、チャンバラやら、時代劇やらを好む傾向はあったのですが
最近は戦国武将の歴史漫画を読みあさり、誕生日にはその漫画と共に
戦国武将図鑑なる本も買ってもらって読みふけり、
マニア?オタク?への道を歩み始めているのです。

だもんで、大阪城に行く?と聞いた途端、大喜びしてました。


ワタシも学校の遠足で行って以来なので、結構楽しみやったのですが。

大阪城堀
内堀から大阪城を眺める…。


大阪城
門をくぐり、近くから眺める…。


大阪城天守閣
天守閣からの眺め…。


天守閣の中は、博物館的になっているのですね。
子供の頃に来た時もそうだったとは思うのですが、すっかり新しくなって
ジオラマで秀吉の一生が紹介されていたり、大坂冬の陣・夏の陣が映像で流れていたりと
平成な感じに変わっていました。

なかなか興味深かったです。
大河ドラマの『江』も見ていたので、時代背景も多少理解しているので
尚のコト面白かったです。

KAも色々食いついて見てました。
戦の屏風絵を眺めては、旗印を見つけて誰それのや~とか、
家紋を見ては誰それのや~とか、熱心に見てました。


こんなん興味持つのって珍しい子やなぁと思っていたのですが…
あはははは~
チラホラ同じような子供も居てました~。


中の展示品も定期的に変わるようなので、また行ってみたいなぁ。
今度はもっと城の状態が残っているトコに行きたいなぁ。

思いの外、城見学にハマりそうなワタシなのでした。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/248-b573f0b6