ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

入学式と始業式

NAが小学校に入学しました。

ものすごく楽しみにしていたようで、卒園した春休み中のごっこ遊びでは
小学校に通っているという設定が多く、ランドセルを背負って、
部屋の中をウロウロ、階段を登ったり降りたり…と
嬉しさが分かりやす~い遊びをしてました。

予行演習(?)の効果もあったのか、入学式も落ち着いてました。
自分でちゃっちゃと席に行き、周りの様子に気を配り、
ホンマに1年生???ってな感じでした。

だもんで、実際に学校が始まっても、張り切って通ってはります。

朝も、私よりも早く起きて、着替えも済ませ、ランドセルもスタンバイして
姿勢よく座ってテレビ見ながら待ってます。
次の日の用意も、お手紙見ながら自分でしてます。

始業式の日に早速、お友達も8人できた~と嬉しそうに報告してました。
まだ、席から遠くに離れたらあかんから、近くの席の子やねん。
でも、まだ名前は覚えてないわ~と
これまた、ハッキリとクッキリと話してました。
他にも、してきた事や覚えた事、お友達の様子などなど
沢山喋ってました。

アンタ、一体誰に似たんやろか???と
不思議で仕方ありませんです。
ワタシの子供時代は引っ込み思案ちゃんやったんです。
おまけに旦那もそうやったらしいです。
どこでどうなってこんな社交的な子供になったのか、分かりません。
見た目には間違いなく旦那の子なんですが、そういうトコ、似てません…。



KAも3年生になりました。
あっちゅー間に2年生が過ぎていった感じです。
今まで3クラスだったのが、転校で生徒数が減って2クラス編成に。
教室ぱんぱんだそうです。
KAの始業式の報告は、担任の先生とクラスがぱんぱんなだけ…。
誰と同じクラスになったん?と、ワタシが聞かないと気にしてない様子…。
ママ友達から、クラスメイト情報なんかもちょこちょこ入っていたので
聞いてみても、さぁ???そうやったかも???と
何とも曖昧…。

おにいちゃん、大丈夫かぁぁぁぁ???と
今更兄の心配をしなきゃいかんのか???ってな新学期の始まりでした…。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/242-a97621f9