ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

長財布 作り方編 その③

長財布のサイド部分の蛇腹です。
蛇腹

内側と外側と生地を変えています。
中表に縫い合わせて、裏返し、上下にステッチを入れて、お札類入れにあたる所を
つまんで縫い込みます。

内側は本体中部分の生地と同じにしてます。
カードポケットの配色が目立つかなと思って、中部分の生地はすべて一つに統一しています。
外側は、本体外とは別にしてます。
ピリッとアクセントになるよう、馴染みつつもちょっと主張する色など選んだりしています。



ファスナーポケットです。
ファスナーポケット

小銭入れに使えるようにファスナー付きです。
外側は、本体中部分と同じ生地です。中側は小銭に当たって汚れやすいかなとも思うので
あまり明るい色は選ばないようにしています。

ファスナーを縫い付けて二つ折りにして、下辺を端ミシンで仕上げます。
お札類を入れて擦れたりして端ミシンがほどけたりしないよう、ステッチもかけておきます。

ファスナー付けって、苦手なんです~。
でも、だいぶ思うように付けれるようになりました。
しつけをしてみたり、片方づつ付けてみたり、
芯を貼っている生地を上にしたり下にしたり、
右側から縫ったり、左側から縫ったり…
毎度毎度試行錯誤を重ね、ようやく綺麗さと手際のバランスがよくなってきました。


一番の難関をクリアしたので、気分が軽くなりましたです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/218-a99ee4b3