ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

大河ドラマ

ほぼ一週遅れで、『八重の桜』を見ました。
毎度毎度録画して見るのです。

面白くなりそうな予感がします。
キャストも豪華で旬な様だし、何より主役が最も旬な女優さんだし。
ワタシ的には、NHKの朝の連続小説『カーネーション』でお気に入りになった
綾野剛さんも出てるし。

先日、歴史番組で「新島八重」の生涯を紹介する番組があって見たのですが
なかなか波乱万丈、ドラマティックでパワフルでした。

実在した主人公が魅力的だし、ファンの多い幕末だし
高視聴率で進むんだろうなぁ…。


つい、一週間ほど前にようやく前大河ドラマの『平清盛』を見終えました。

低視聴率振りが話題になってましたが、ワタシの中ではかなりのヒットやってんけどなぁ…。
映像が汚いだの、おどろおどろしいとか色々言われてましたが、
ワタシ的には、ソコがええんやんか!!!と。

ドラマとして時代に馴染みがないからか、清盛ってキャラクターがアンチなイメージだからか…。
清盛の破天荒なキャラも、のし上がって行く様子も、見ていて楽しかったし
周りの人との人間関係も丁寧に描かれていて奥深かったんやけどなぁ。
伊藤四郎の物の怪ぶりも、中井貴一の格好いいお父ちゃんぶりも、玉木宏のライバルぶりも
上川隆也の家臣ぶりも、森田剛の策士ぶりも…
何より、加藤浩次の親友的家臣ぶりがよかったなぁ。
最後の方で仲たがいして、死んじゃう回は残念過ぎて見れなかったくらい…。
そのせいで録画分が貯まってしまったです…。

確かに、ちょっと難しかったかもなぁ…。
人間関係も複雑だし、貴族や武士の社会的位置も、時代背景も分かりにくいトコもあったかも…。
毎回毎回、HPであらすじを予習&復習して、インタビューや解説も読んで
かなり真面目に見てました。
その方が何倍も何倍も面白く見れるんだもんねぇ。

大河ドラマも『風林火山』から見始めて5本目ですが、2番目に面白かったんです。

と、まあ、長々と綴りましたが、
『平清盛』はワタシはよかったと思うってだけの話なんです…。

そういや、「視聴率悪いねんて。ワタシはかなり面白いねんけどなぁ。」と
旦那に熱弁を振るったら
「そりゃ、キミが一般的に人気のあるモノを好まんからちゃうん。」と
もんのすごく天の邪鬼旦那に言われてしまいました。
えええええ~。アンタに言われたない…と思いましたです。はい…。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/216-78a09404