ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

庭仕事

今日は久しぶりに庭仕事をしました。

ウチには、ちょっと大きめの猫の額ほどの広さの花壇があります。
ワタシの好みの植物を、思いつくままに植えてあります。
なので、野趣あふれる感じ(無造作とも言う…)なのです。

今日は『寒肥え』をしました。
本当は、もっと寒い時期にするのですが、色々と用事が立て込み
後回しになってしまってました。

寒い時期にゆっくりと効く肥料をやることによって
芽吹いたり花が咲いた時に効果がでるそうです。
作業が遅れてしまったので、効果の程は心配ですが
しないよりはいいのでは…と淡い期待をしております。

久々に植物達をじっくりと見ると…
春はかなり来てますねえ。

今週の暖かさで一気に進んだ感じです。

スイセンが咲いてました。
残念なことに先日の雪で茎が倒れてしまってますが、
いい香りがしてました。
オウバイも一つ咲いていたり、色々と新芽が顔を出していたり
ユキヤナギが枯れ木風から一気に芽吹いてたり、
土に張り付くように葉を広げていたのが、立ち上がりだしたりと
これから毎日が楽しみになりそうな感じ。

当たり前のことなのですが、春になると植物達が
毎年毎年忘れずに、懸命に芽を出す様子って
素敵ですね~。癒されますね~。元気をもらいますね~。


作業に没頭してしまって、気が付けば夕方遅くになってしまい
写真を撮りそびれました。
また、ゆっくりと、紹介していきたいと思います。

ガジュマル
悲しいコトになっていた状態から、ようやく復活してきたガジュマル。

よく枯らすくせに、欲しくなってしまう観葉植物。
『緑の手』が欲しいもんです。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/20-2cc7802a