ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

スポーツの秋と芸術の秋

出不精我が家には珍しく、今日はお出かけ三昧の一日でした。


朝から『野茂ベースボールクラブ 親子教室』へ。

クラブチームの野球選手が子供達に野球を教えてくれます。
残念ながらドクターKの野茂選手はいらっしゃいませんが…。
それでも、沢山の選手が楽しく相手をしてくれました。


キャッチボールをしたり。
画像 072

ノックをしたり。
画像 075


NAも頑張ってます。
画像 076


ティーボールで試合形式の練習?遊び?をしたり
画像 074


ホームインする旦那。
大人もがっつり一緒に練習してました。
画像 041

ものすごく楽しかったようです。
選手の皆さんも、一緒に盛り上がって遊んで(?)くれてはりました。



午後からは『秋を彩る器展』へ。

ワタシが仕事をしていた時に知り合った『錫』作家の今井章仁先生の参加されているイベントです。
2012092915300000.jpg


場所は和菓子店『桃林堂』の店内です。
このお店、築三百年を超える茅葺き屋根の家屋で、国の登録有形文化財に登録されているそうです。

2012092915310000.jpg
最近屋根を新しくされたそうで、すごい厚み。
重厚感が素敵です。


店内もすごく趣があって、これまた素敵でした。
色んな場所に沢山の作品が展示してあって、見ても見ても見ても見ても見ても見飽きない…。
2012092915250000.jpg

2012092915100000.jpg

今井先生の作品達
201209291516000.jpg

201209291526001.jpg
写真では見えにくいですが、表面のヘアライン状のデザインがめっちゃカッコイイです。

竹の作品
201209291513001.jpg
色といい、形といい、精巧さといい、美しいです。うっとり。

お椀や盆などなど、たくさん有った漆の中で、一番のお気に入りは、この蓋物
201209291518000.jpg
厳つさが素敵です。
KAもコレが一番気に入っていたようで、最後まで眺めていました。

手は届かないけど、欲しいモノがい~っぱい有ったなぁ。
仕事をしていた頃なら、絶対買ってたやろなぁ…。



ひと足早く、秋を堪能した一日でした。
って、スポーツはボーっと見てただけやけど…。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/189-8d4c707e