ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

春が来た 新芽編

我が家の花壇にも春がやって来ました!!!

と言うか、やって来ていたのに、放置気味だったもので
ようやく気付いたって感じです…。

毎年この時期になると、土や枝からピョコっと顔を出す新芽が
好きなのです。

柔らかそうな色目と質感とが、見ていてウフフな気分にしてくれます。

色々出ていたのですが、良さ気なのを…

『ヒペリカム』
ヒペリカム新芽
古い枝は根元で切ってしまうのですが、その近くに小さな新芽を出します。
ちょっと赤みかかった色がラブリー。

『ヒメツルニチニチソウ』
ツルニチニチソウ新芽
コレも古いツルは根元でカット。一シーズンに、これでもかぁってくらい伸びます。
斑入りの葉が素敵なのです。

『キキョウ』
キキョウ 新芽
花が終わったら、土からいなくなりますが、春になるときちんと芽を出しました。
すくっとした立ち姿が綺麗です。

『ホトトギス』
ホトトギス 新芽
コレもオフシーズンにはいなくなりますが、春になると芽を出します。
去年と違った所から芽を出すので、思わぬトコロから出てきたりして楽しいです。

『シラン』
シラン新芽
タケノコの様な勢いで出てきました。繁殖力も強いので、最初3つほどだったのが
3回目の春でかなり増えました。ニョキニョキ加減がカワイイです。

『オダマキ』
オダマキ新芽
この新芽が一番美しいです。
花も葉も、山野草って感じなのですが、新芽はエレガントな感じです。
新芽がお花のようで優雅です。

これからもチョコチョコ新芽ちゃん達が生まれてくるです。
春の予感が心地よいです。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/144-05215b9c