ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

年末 クライマックス

今年も、残すところあとわずかになってしまいました。

年末の用事も終わりの目処がついて、のんびりしてます。
今日は年末クライマックスの『おせち』作りの一日でした。

ウチでは毎年、旦那の実家と手分けして作ります。
手際良くぱっぱと作る方が得意なお義母さんと、チマチマ作業が嫌いではないワタシと
それぞれの性格にあった振り分けをしてます。

ワタシの担当は、黒豆、田作り、栗きんとん、鮭の南蛮漬け、胡瓜漬け物と
ちょっと工作的な、エビなますと如意巻き(うす焼き卵で包んだシュウマイ風)です。


朝から夕方まで台所に籠ります。
昼ご飯や晩ご飯もあるので、ホンマ一日中台所に居ます。

コレが終わるとひと安心。
明日の朝から持ち寄ってお重に詰めます。
子供の頃から、詰めるのも好きなんですねぇ。
チマチマと作業が進むにつれ、お正月気分も盛り上がってきます。



それにしても、今年はワタシ的には初めてのコトが多い一年でした。

まず、アナログなワタシがブログなんか始めちゃって、一応続いているコト。

ミシン活動も、2月の『はるのあしおと展』以降、お店に置いてもらえるようになったコト。
それも、エエなぁと憧れていたSUNNY NESTさんに…。
その縁で、オーダーを受けたり、イベントに参加しちゃったり…。

子供達も幼稚園入園、小学校入学となり、ワタシも環境が変わったコト。

更に、ワタシが幼稚園のPTA会長なんかになっちゃって、どうにかこうにか
中心になって行事を進めてきたコト。
(コレが一番大変やったかも…)

日々は飛ぶように過ぎて行くのに、今年一年はいつもの3倍くらい
長かったような気がします。
ホンマ充実してた一年やったなぁ。

来年は、3月でPTA活動も終わるし、ちょっとスローペースで行けるかなぁ。
その分、ボケないようにしないといけないですねぇ。









スポンサーサイト

Comment

おせち作り
すごいなぁ~

うちは、ほとんど正月は実家めぐりなので作りません。
いや、作れませんv-389

今年は、いろいろとご苦労様でした。
私も3月までは会長してなんやなぁ~としみじみ思ったり

スローペース
いやいや、そうはさせませんで~
イベントめぐりやイベント開催
どんどんして行こうv-218

来年もどうぞよろしくお願いします。
2011.12.31 08:34 | URL | のんのん #v8BXHYas [edit]
Re: タイトルなし
おせちを作っておくと、3ヶ日、ほとんど台所に立たなくて済むんだよねえ。

飽きたと言おうが、お構いなしです。
最後は炊き込みご飯の具にしたり、うどんのトッピングにしたり…と食べ尽くします。

今年も、すっかりちゃっかりと色々とお世話になりましたです。

来年も遊んでね!!!




2011.12.31 15:19 | URL | paruru #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/128-fe28cc65