ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

あぁ 年末だぁ

気が付けば、今年も残すところ、あと10日程…。

お正月に向けて、大掃除を始めました。
年末に一気にすると、疲れるわ、終わらんわ…で精神衛生上
よろしくないので、ちょっと早めに(そんな早ないかも???)
に始めます。

もともと掃除好きでは無いくせに、やりだしたら気の済むまでやりたい!!
というタチの悪いA型なので、要らん所までしてしまいます。
で、結局、家全体はお正月に間に合わず、毎年毎年要領の悪さに凹むのです…。
でも、こ、今年こそは!!!


先日の土曜日からスタート!!!

まずは換気扇。
ギトギトでした…。もうすぐ大掃除やし~と放っておいたらエライことに…。
じゃんじゃん洗剤かけまくりです。

そして日曜は窓掃除。
シャッターを拭き、窓を拭き。コレも普段しないもんだから、まあ~汚いコト!!!
終わったら、家の中が明るくなっているような…。

毎年、外回りの掃除もワタシがしているのですが、今年は子供達もお手伝い。
なんか楽しい事をしているようにでも見えたのか、喜んでやってきました。
手の届くところの掃除を任せると、嬉々として雑巾握ってました。
NAはすぐに飽きてしまったのですが、KAは根気よく玄関ドアを拭いたり、
手の届く窓を拭いたり。
正直、旦那より使えますっ。

3人揃って外で掃除に励んでいたら、流石にばつが悪いと思ったのか
旦那がヒョコヒョコとやってきて、「手伝うわ」と言い出しました。
脚立の一番上に乗って掃除をしているワタシを見て、
KAが「かあちゃん、すごいなあ。恐ないの?」と言うので
「そんなもん、恐いに決まってるやん!」と聞こえるように言ったのが
功を奏したのかも知れません…。

毎年、車くらいしかしないのになあ…。何を思ったのかねえ。

まあ、ラッキーとばかりに、外回りの掃除をお願いしました。
エアコンの室外機の奥とか、雨水桝なんかをしてもらいました。
ココってカラカラになった虫とかが出てくるので嫌なんです。

なかなか丁寧にしてくれました。
多分、KAのチェックが入ったからだと思われますが…。

それにしても、男の人の掃除って、何で2次元なんでしょう???
昔お風呂の大掃除をしてもらった時に、壁面全く無視!!!
してもらったので言えないし…でやり直した記憶があります。
 
まあ、そんなこんなで、毎日ちょこちょこ進んでます。
普段からちょっとはしておけば、こんなに一度にしなくてもいいんですけどねえ…。

って、毎年思います…。成長せんなあ…。

NAの辰
NAが書いた辰。子供の絵って勢いがあるです。

年賀状も残ってます…。
貰うと嬉しいくせに…。
書かなきゃね。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/126-9e6066ec