ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

餅つき

今日は幼稚園の『餅つき』がありました。

朝一番から、昨日洗っておいたもち米の水を切り、お湯を沸かし…と
作業がいっぱい。
特にお湯は、臼を冷やさない為に、つき終わったらお湯を張っておかないといけないので
園長先生曰く「やや子を産むくらい」必要だそうで、半日じゃんじゃん沸かしてました。

幼稚園の行事とは言え、子供達がつくのはほぼ出来上がった餅を一人5回ほど
ぺったんぺったんするのみ。
それまで、まわりで見学&掛け声担当。
力仕事は親担当。
いつも、お父さんやお爺さんにお手伝いしてもらってます。

今年はパパさん4人参加。
例年、よう知ってはるお爺さんが一人は居てはって、色々伝授してくれはるのですが、
今年は、餅つきデビューは幼稚園ってなパパさん達のみ…。

若干、不安もありましたが、毎年の事、2度目、3度目のパパさんも居て
どないかなりました。

と言うより、エエ感じやん!!!バッチリやん!!!

流石に一臼目は、なんとなく様子見な感じでしたが、2臼目、3臼目と
回を重ねるごとに、息も合うし、段取りもいいし。
おまけに、ワイワイゲラゲラ、なんか盛り上がって来るし。

正直、子供そっちのけで、パパさんと役員ママさんで
楽しんじゃいましたっっっっっ。

園児37人の幼稚園で、ついた餅、7臼分…。
多いしぃぃぃぃぃ。

ほんま、参加してくれたパパさん達、お疲れ様でした。

ウチの旦那も参加していたのですが、ガッツリ昼寝してました。
普段ちょこちょこと筋トレしてはるのですが、明日はきっと筋肉痛でしょう…。
効果ないやん…。
 
まあ、餅つきの為の筋トレじゃあ…。  
無いか…。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/118-e1331aac