ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

スヌード

スヌードを編みました。

雑誌などで紹介されていて、いいなあと思ってました。
買うのもなんだかなあ…と言う事で編みました。

手芸は子供の頃から好きな方だったのですが、最初に凝ったのは『編み物』
それも棒針編みが好きで、秋になると毛糸が恋しくなってました。

当時は、クリスマスに彼氏にセーターを編むってのが流行っていて
ワタシも、もちろん編んでましたっっっ。
でも、手芸好きなワタシとしては、当然自分の分も欲しいってことで、
じゃんじゃん編んでましたねえ。

年末に棒針で一つ編みました。
コレがなかなか優れモノ!!!
フリンジが無い分、手間が少ない上に、毛糸が少なくて済む。
更に更に、首に巻いていても 落・ち・な・い!!!

子供を乗せた自転車移動がメインのワタシとしては、もうもうサイコー!!!
なんで今まで無かったんだ!!!って感じです。

で、その様子を見ていた旦那が、欲しいと言いだし、編みました。
20分のクロスバイク(←エエカッコしいが乗りたがりそうな自転車)通勤には
ピッタリのようです。

そして、今回編んだのはかぎ針です。
スヌード

幼稚園のママさんが着けていたのを見て、すごく素敵だったので編み図をもらって作りました。
太めの糸でジャンジャカ編めて、今日一日で仕上がりました。

と言っても、家事を最最最最最低低低低低限に止め、子供を放ったらかしで編み続けました。

実は、出来上がるまでに3度も失敗してます…。
昨日に始めたのですが、1度目は輪にする時にねじれてしまっていて、
メビウスの輪、エッシャーのだまし絵状態…。3分の1ほど編んだ時に気付きました。
2度目は、輪が小さすぎました。
首が細めなので(だけ…)小さめにしようとしたところ、着けたらちょっと苦しい…。
編み図の毛糸より細い毛糸しか無くて、調整したものの、小さくなってしまったようです
途中で巻いて確認したのに、幅が大きくなると、勝手が違ってしまいました。
3度目は、目数を増やしたものの、まだ苦しい…。


と、こうなったら、絶対絶対絶対仕上げてやるううううううと意地になってしまい、
一気に編みあげました。

ミシン以外にも幼稚園の用事やら、しなきゃいけない事がいっぱいあると言うのに…。
だから「せなあかん事をしてから遊びなさい!!!」なんて子供を怒りながら
「アンタやん」と毎回毎回、心の中でツッコミを入れてしまうのです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://parurunikki.blog95.fc2.com/tb.php/11-33b7a60c