ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ワイヤーポーチ 納品編

ブログに載せそびれてましたが、納品分
年内に間に合いましたです。




こちらは大サイズです。
化粧ポーチの旅行サイズ。
お道具箱的サイズの筆箱。
くらいでしょうか。
たっぷり入る大きさなので、中身を
仕分け出来るようにちょっとマチ付き
内ポケットつけてます。




こちらは小サイズです。
一応化粧ポーチを想定してみたので、
内側にポケットとリップ立てをつけて
みましてです。


それぞれお店のブログで紹介して
もらってますです。

SUNNY NESTさん

zakka屋door あびこ店さん

我が家のクリスマス事情

小学6年男子のKA、小学4年女子のNA
二人とも未だにサンタクロースが居てる
ってコトになっています。

二人とも、サンタは親やったって
知っているようなんですが、敢えて
信じてる風を装ってるようです。

プレゼントどうする?って聞いたら…
「何お願いしよっかなぁ~。
でも、世界中の子どもにプレゼントせな
あかんし、高いモノはあかんよなぁ。」
とかが何とか二人揃って言うてました。

2年ほど前のクリスマスプレゼントが
一輪車やったのですが、大き過ぎて隠す
場所に困って、車のトランクに大きな
布をかけて置いておいたんです。

バレるかなぁと思ってたら案の定、
見つけたらしいです。

ですが、それについては何にも触れずに
年月が経っています。

でも、ばあちゃんには
「車のトランクで一輪車見つけてなぁ~
サンタさんってホントは母ちゃん達
やってん」と話していたそうです。

ワタシ達に言うたら、
プレゼント貰えなくなると思ってるのか、親の夢を壊したらあかんと思ってるのか、
なかなか大人な子ども達ですわ…。



今年のリクエストは
NAのディズニープリンセスのレゴと
KAのリュック
でした。

防災訓練とゲームマスター

ちょいと前の土曜日、小学校の土曜課外
活動の防災訓練のお手伝いに行って
きました。

市の防災関係の課が企画しはった
内容です。

小学校などで行う防災訓練も、普通な
ものやと低学年が何のこっちゃ分からず、理解できずに楽しめないってことで、
楽しく学べるプログラムを考えはった
とのことです。


ロールプレイングゲーム的で、1つの
プログラムをクリアすると、次の指令書
とキーワードをゲットできて、次へ
進むってな流れでした。
プログラムも『非常階段の間』
『シェイクアウトの間』『煙の間』
『防災倉庫の間』やらやら~
何となくゲームっぽい名前がつけられて
いました。

防災賢者やら、防災マスターやら、
ゲームマスターやらのキャラもあり、
子供達にはすごく理解しやすかった
ようです。


で、ワタシ、ゲームマスターなる役を
仰せつかりましたです。

開会式にて、ゲームの説明をし、最初
の指令書を手渡し~ゲームクリアの
キーワードを集めた防災に関する文書を
確認するという役目です。
更に閉会式でもゲームクリアした
皆んなにすこしお話をし、景品を配る
という、なかなか盛り沢山でした。


出番が最後なので、それまでみんなの
様子を見てたのですが、それぞれの間で
避難する時の注意やとか、防災グッズの
名前や使い方やらをゲーム感覚で
楽しそうに学んでました。
ウロウロしてると、ゲームマスターや!
とあちこちで声をかけられ~。
って、ゲームの世界ではゲームマスター
って何か特別な役なんでしょか?
ゲームをしないので全く分からず…。


そんなこんなで、プログラムも進み、
ワタシも最終の部屋にて、スタンバイ。
文書が作れたグループから順に
「出てこい!ゲームマスター!」と
呼び出され、
「呼んだかな?
ワタシがゲームマスターだ!」
とか何とか言いながらドアから出てきて
文書を確認。
コレを7班分、なので7回繰り返して
きましたです。


皆んな楽しそうでしたよ~。
縦割りの班やったので、色んな学年の子
たちが話し合いながらやってました。
バラバラになっちゃう班もあったり、
テンション高い低学年に苦笑いしながら
着いて行く六年生が居たり、
仕切りまくる子供が居たり~と
それぞれ違ってた、見ていても
面白かったです。

まぁ、それにしても、よー働きました
です。



ワイヤーポーチ 試作編

ワイヤー口金を使ったポーチ、2サイズ
作ってみました。


以前から気になってた資材なのですが
なかなかイメージが湧かず、作り
そびれてました。

今回はひとまず、自分用。

綺麗に仕上がるようあーだこーだと
工程も検討しながら、作ってみました。
だいたいのサイズは分かってるつもり
でも柄の大きさとのバランスなどなど、
作ってみないと実感できないことも
あるです。

と言うか、ソレも頭の中で出来れば
いいんですが…





どちらも内ポケットつけてみました。
小サイズは化粧ポーチを想定して、
リップを立てて入れれるようにして
みました。


さぁ~て、納品分はいつ出来上がる
んかなぁ。