ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

PTA社会見学

今日は、小学校のPTA社会見学に行って
きました。

行き先を決める時に…
裁判所行きたい‼️と言うたのが通った
です。


初めは、実際に裁判が行われる法廷を
見せてもらいながら、裁判についての
説明を聞きました。

ここは写真撮影OKやったので、法衣を
着たりして記念撮影してみました。




その後、当日行われている裁判で、興味が
あるモノに自由に傍聴できます。

新案件が、裁判の流れが分かりやすくて
いいですよとオススメされたので、それ
に行ってきました。

なかなか重い話で、息をするのも忘れる
感じで聞いてしまいました。
ちゃんと更生しはったらええなぁ。

人を裁くって重いもんなんやなぁと 改めて知りましたです。


PTA大会

毎年、市の文化会館でPTA大会なるもの
が開催されています。

市長のお話あり、教育長のお話あり、
標語の表彰あり…
そして、PTA活動の事例発表がありま
す。

ローテーションで毎年三校が発表するの
ですが、なんと今年は当たってしまって
たです。

一応、副会長なので、発表に参加して
きました。
会長と副会長やら役員五人で、スライド
を背に原稿を読んできました。

壇上に上がることなんて、滅多にない
ことなもんで、緊張~。

でも、ちゃんとウチの学校のPTAの良さ
も伝えれたと思います~。

出来る人が出来る時に出来る事を、
楽しくやる‼️
義務感と言うより、やってもいいよ~っ
て前向きな気持ちな人が参加してるか
ら、気持ち良くできるんです。
そんな楽しい輪が広がって行くと
いいなぁ~。


事例発表の後は、講演会がありました。
これまた、笑いあり涙ありのお話で
じーんときました。

子供は未来を見てる。
大人は過去を見てる。

ついつい、終わったことに対して注意し
たり叱ったりしてるなぁ~と改めて反省

あなたが居てよかったって、ちゃんと
子供にも旦那にもちゃんと口で伝えるっ
て大事なことなんだなぁ~と教えて
もらいました。



いいお勉強が出来た1日でした。

『ポシェット スマホポケット付き』

超久々に納品分、作りました。

か~なり前にdoorさんで、スマホと
ちょっと荷物をコンパクトに持ち歩ける
モノが欲しいって話聞きますよ~と言わ
れたので作ってみました。

とは言え、その時必要と思わはった方は
もう買ってはるよなぁ~ってな時期に
出来上がりました。

ホンマ、毎度毎度スローペースです…。




作るとなると、ついつい沢山作って
しまいます…。




フタ部分にファスナーポケット付けて
みました。
サイドにちょびっとアクセントに布を
使ってみましたです。




裏側にクリアポケット付けてます。
スマホを入れたまま、操作できます。
落ちないよう、マグネットボタンを
付けてみました。


ショルダー紐も、長さ調節オッケー
です。


行楽シーズンには少し遅いけど…
いかがでしょ。