ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

道明寺手づくりの市

のんのんちゃんとfurusatoとこちゃんと
久々の道明寺手づくりの市に行って
きました。

あいにくの雨予報で、場所が変更。

あのロケーションが好きやねん
けどなぁ~。

でも今回は、ちょっと電車で遠くまで。
時間増えた分喋りっ放しで~到着。

会場に入って直ぐに、ハルワ食堂さんの
フォーを食べる。やっぱりエスニック
好きやわぁ。美味しいわぁ。



ナンプラーもチリソースもトッピング
して、スープまで完食。


んで、ウロウロと~。

素敵な生地屋さん発見。
デザインをされているそうです。
『キジニチジョウ』さん。

素敵な柄がいっぱいあり過ぎて、
なかなか決められず…。



でも、とこちゃんアドバイスにて、左の
に決定。
右の青いのはのんのんちゃん分。
買って即渡される~。
A4サイズのバッグ作ります。


オヤツとコーヒーでゆっくりお喋り
タイムも満喫して帰ってきました。


お昼ご飯にフォーを食べたら、ますます
口がエスニックを欲してきて…
晩御飯はガパオライス作ってみました。



ちゃんとナンプラーも使ってみた。
もっと大きいサイズのナンプラー、
欲しいなぁ。

やらなきゃと放置&やらなきゃと即

裁縫系で、しなきゃなぁ~と気になって
た件をよーやく済ませました~。


まずは放置。

常にミシンや裁縫箱は出してあるのに、
何となく気が乗らないで、長いこと放っ
たらかしにしてましたです。



色や素材感がすごく気に入って着てた
ブラウス。ネックラインが広いのが気に
なって、ミシン類棚の奥で夏を二回過ぎ
てましたです…。

肩山から首までの縫い目を変えて、
首回りのバイアスを短く縫い直し
ました。


何年も前にダメージ加減が気に入って
買ったデニム。地の横糸を残した
デザインやったのですが、気をつけてた
のに、履く時にちょいちょい足の指を
引っ掛けてしまってちぎれてしまった
のです。履くと破れてるところから足が
見える…。若い子なら可愛いで済むん
やろうけど、ええ年したオバちゃんや
と、誰も見たないわ…って感じ…。

なので、内側から布を縫い付けま
した。ミシンが入らないので、手縫い。
ついでに小さなダメージ部分にステッチ
を入れてみましたです。


お次は、即。

KAの空手道着が小さくなって新しく
買いましたです。

奴は、はっきり言うて、よく言えば
細マッチョ。なので、組手したら、
道着がはだけ、ずり落ちる。
何かええ方法はないかと。

短い方が動きやすいと、いつも新品の
時に袖を切るので、その部分を利用して
改良。

道着上は、紐を作り、内側の合わせ部分
に縫い付けました。
道着下は、ベルトループ的なものが二個
ついてたけど、更に二個追加。




なんだか
気分スッキリ‼︎です。