ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

お出かけ  道明寺手づくりの市

土曜日に『道明寺 手づくりの市』に
行ってきました。
のんのんちゃんと駅で待ち合わせ、トコちゃんと現地で待ち合わせして、三人で
見てきました。
今回、とっても素敵な家具を作らはると噂の『nest』さんが出店しはると教えて
もらったので、めっちゃ楽しみやった
のです。

雰囲気といい、規模といい、出店内容と
いい、丁度いい加減なんですよね~。
今回は、ワタシのええやん欲しいやん
アンテナにビシバシ引っかかるモノが
多くて、テンション上がってしまいま
したっす。


器の『山本 泰三』さん
釉薬の青加減が凄く好み。形も厚くなく
薄くなく、土加減もゴツゴツし過ぎず、
スルスルし過ぎず…
まぁ、丁度ワタシ好みな感じ。
食器はいっぱいあるから、買うたら
あかんねんとか何とか言いながら、
マグカップを買ってしまった。旦那のも
と思いつつ、お財布加減に断念。
でも、次回のお楽しみにとっておこう
ってコトで…。
少しづつ集めたいなぁ~。

『nest』さん
お客さんが沢山いて、映らないように
撮ったら、微妙な写真に…。
コレまたええ雰囲気のモノがいっぱい。
のんのんちゃんがサイドテーブルを、
買うかどうか悩んでたので、ワタシが
場所を指定たもんだからか、即購入。
ワタシも小さな本立て買いました~。
読みかけの本を、置くスペース作りた
かったんですよね~。
棚の上に乱雑に積み上げてたのが気に
なってたので、コレで素敵に一件落着。

お店のディスプレイでは、雰囲気のいい
写真の本が立っていたのに、我が家に
来た途端…
今乗ってるのは
「才能を伸ばすシンプルな本」
「岩隈久志のピッチングバイブル」
「タバタ式トレーニング」
「学校では教えてくれない大切なこと③
お金のこと」等々
オシャレ感、まるで無し…です…。

ショルダーバッグ ウチ用編

NA用にショルダーバッグ作りました。

以前から、お友達と一緒に宿題したり
しに行くのにプリントや教科書等々が
入るカバンが欲しいって言われてた
です。

毎度毎度お馴染み(?)な感じで、
随分と待たせましたが、無事完成。



ワタシが生地を買ってきたのですが、
小学4年生くらいになると、分かりやす
いキャラクター物は嫌がるようになる
んですねぇ。
色も、可愛さの分かりやすいピンク系
は駄目みたいです。



以前に何か縫った残りの紫の糸があった
ので、刺繍っぽくステッチを入れて
みました。
ですが、あまり目立たず効果薄…。

でも本人は一応気に入ったみたいなので、
コレまたお馴染みの(?)

まぁ、ええかぁ~ってコトに
しときましょ。

連休メインイベント

三連休の中日に、家族でお出かけして
きました。
皆んなで遊びに行きたい‼︎って言うたら
旦那の提案で…

『関ヶ原ウォーランド』に決定。

なんじゃソコ???ってな施設ですが…
旦那的には以前から気になっていた場所
らしいです。





関ヶ原の合戦を史実通りの布陣に
コンクリート制の武将像を配置してある
テーマパークなのです。
微妙な加減のリアル感が突っ込みどころ
満載で、探偵ナイトスクープの
パラダイスな匂いがプンプンする感じ。





リアルとデフォルメのバランスが何とも
微妙…。





でも、その時代にタイムスリップした
気分で、なかなか興味深い施設です。
戦国武将好き歴史好きのカイは、かなり
自分の世界に入り込んでて、地味~に
でも心の内は熱~く盛り上がっていた
ようです。


石田三成の陣跡地にも寄りました。
小高い丘の上で、関ヶ原が一望できま
す。





歴史に思いを馳せながら眺めて
みました。

お買物へ

NAとリラックマストアへ行ってきました~。

今年の夏からお小遣い制を始めるので、お財布を買ってあげるって約束してたです。
阿倍野に期間限定でストアがオープン
してると聞いたので、行ってみました。
梅田店よりも、リラックマスペースは
広いように思いましたです。
他にも誕生日プレゼントにバッグを
買いました。ワタシ的にはキッズ用の
お店に行くつもりが、色々話してると、
どーもその類のお店には売ってなさそう
な品…。
結局、SHIBUYA109ABENOって、一体どこのコト??ってなネーミングの
ギャル系ショップがわんさかあるエリア
へ…。
以前にABCクラフトとUNIQLOに行く
のに迷い込んで、場違い感にドキドキ
したコトがあるだけの場所。
まぁ、今回は子供連れ、臆するコトなく
乗り込みました~。
賑わってましたね~。
お店もギューギューな感じやし、BGM
はデカイし。お店のお姉さん方は化粧
濃いし。全てが盛り沢山。
はぁぁぁ。オバちゃんは疲れて
しまいました。
NAは初めての場所に、気後れしていた
ようですが、まぁ、何とかちゃんと
選べたようで、本人の納得するモノが
見つかりましたです。
それにしても、好みがお子ちゃまから
脱皮しつつあるお年頃になっちゃってる
んやなぁ。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりましたね~。
基本は出不精なワタシですが、今回はちょいとお出かけしています。
初日はりんくうアウトレットへ。

旦那が行きたいって言い出したので、お供兼です。ワタシが探して選んだ方が、いいモノが見つかるんですよね~。
二人でお出掛けしたので、ショッピングデートって感じですが、かなり買い物ミッション遂行的‼︎
お店を絞って見て回ったのですが、かなり広いし、人も多いし。
お互い見たいお店を廻りなら、連絡取り合いながら、相談に乗りながら、次の行き先確認しながら…携帯片手に職務的。
お陰で、お互い納得のお買得品をゲットして、大満足です。
定価の3分の1位でローファー買ったり、他も半額以下にも関わらずタイムサービスで更に値引き品。うひひ。
着潰してしまって、着る物がみすぼらしくなってしまっているKAの服も安く買えたし。
大阪人魂満喫っす‼︎
2日目は京都へ
『モネ展』です。

割とモネ、好きなんです。
専門的な知識は無いけど、見てて落ち着くというか…、まぁ好みなんでしょね。
今回は、若い頃に収入を得る為に描いていたカリカチュアがあったり、家族の肖像画があったりと、普段見る機会が少なかったモノもあって興味深かったです。
晩年の庭の日本風の橋や枝垂柳の絵の中に、凄く惹かれるモノがありました。
その風景は永遠に時間が流れてる感じ…がして、何時までも眺めていたい気持ちになりましたです。
ワタシにしては珍しく、なかなかアクティブな連休を過ごしています~。