ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

バネポーチ 持ち手付き

いつから?????って、記憶が無い
くらい久々の納品分です。
オーダー品と試作品でミシン作業は
頑張ってたのですが、納品分を作る時間
が無く、ようやく仕上がりました。



持ち手は取り外しできるので、普通の
ポーチとして使うもよし、ベルトループ
やバッグにぶら下げて使うもよし、
ちょいとそこまでのお出かけに使うも
よし、な意外とフレキシブルな
ヤツです。

半分をSUNNY NESTさんに納品
しました。

SUNNY NEST

空手の型試合

祝日の月曜に、空手の型試合がありました。

ウチの道場主催の内輪な感じ
なのですが、しーんとした中で、周りの
注目を浴びての演技はなかなか緊張感
あります。

今回、KAは、平安(ぴんあん)一~五
の5つ、NAは平安三、四の2つに
エントリーしたです。

KAは割と型が上手なんです。そりゃ、
まだまだレベルの高い子が山程いる
だろうけど、本人が好きなのもあって、
親バカ感自ら感じつつも、
カッコええんです。


んで、結果は…
KAは1位が2つ、2位が2つ、計4つもメダル貰いました~。
NAも頑張って練習してたけど、2位が
1つの結果でした。

茶帯クラスの中での試合だったので、
なかなか厳しい中でのこの結果。
上出来です。



当日は大会スタッフとして、選手を
試合順に並べたり、声かけたりと
働いてました~。気忙しくバタバタ
したので、終わるまで気がつかなかった
のですが…

モモ前面、すごい筋肉痛です…。

膝立ち~からの立ち上がるを繰り返し、
しゃがんで移動するをし続け…
どうも、長時間スクワットしてた感じ
やったみたいです…。

ワタシが試合に出たわけでも何でも
ないのに~。
密かに勝手にトレーニング状態
やったようです。


なんでやねん~。

ポンチョ風

ブログはサボってましたが、ミシンはサボってなかったです~。

オーダー品が幾つかあって、頑張ってました。

その合間に、NAのポンチョ風上着を縫いました。

あまり、と言うか、殆ど着るものを縫ったことないのですが、今回チャレンジです。

どうもお友達が着ていたのを見て、こんなんが欲しいねんと、珍しくNAが欲しいと言い出したのです。…。

元々、女子の割には着るものに頓着しない方で、衣替えの時に着れるかどうかの判断基準は、動きやすいかどうか。

似合うとか好きやからではなく、足あげて腕回して、決めてはります。

なので、これは買ってあげたい~と、かあちゃん的には思ったのです。

んで、いざ、探してみると無いんですね~。ショッピングモールを2箇所も回ったのですが、見つけられず仕舞。

ついでに見た生地屋さんで、コレのサンプルが置いてありました。よくある、生地を買ったら作り方お渡ししますってやつです。

で、結局縫う羽目になったのです。

まぁ、しょーじき出来はまぁまぁですが、本人が気に入ってくれたので、よかったとしましょう。

やっぱり、同じ生地を縫い続けるのは好きじゃないなぁ~。

笑って~って、言うてみたのですが、写真撮られるのも嫌がるお年頃になってしまいました。

大英博物館展と神戸

ブログ、久し振りです。ネタはあったりするのですが、ついつい後回している間に時は過ぎ…。

大英博物館展に行ってきました。


色んな時代や場所の美術品やら、日用品や、装飾品に奉納品などなど歴史を辿るモノが展示してありました。

時空を超えた世界旅行したみたいで楽しかった~。

教科書で見たことある~ってな、いつまでも若く作ってあったカエサルの胸像があったり、日本では馴染みのない顔の彫りの深い仏像があったり、段々と精度の高くなっていく通貨があったり、時代と地域が表れてる人の生活が垣間見れる感じでした。

それにしても、地球が誕生して46億年の間の僅か200万年の間に、ただの石の欠片のような石器からクレジットカードやソーラーランプまで、物凄く勢いで進化したんやなぁと、人類のチカラ、エネルギーを感じたです。でも、同時に煩悩というか欲望の大きさも改めて感じたです。
生憎のお天気でしたが、折角なので神戸元町、海岸通りを探索してきました。

あっちこっちにお店が沢山あって、気になるままに寄ってみたです。


有名な海岸ビルヂングも行きました。レトロな雰囲気が素敵でした。階段から天井を見上げた写真です。ステンドグラスが綺麗です。

すごくワタシの好みドンピシャなアクセサリーのお店があって…

思わず衝動買いしそうになってしまいましたが…

どーにか欲望を抑え、これからの目標にしようと心に決めたです。

ええ刺激を受けた休日でした。