ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

秋が来た

久し振りの園芸関係。

我が庭にも秋がやってきました。


『コムラサキシキブ』と『ツワブキ』

コムラサキシキブは実です。夏頃に花が咲くのですが、すごく小さくて、どちらかというと秋の実を鑑賞するようです。
ツワブキは、まだこれからで蕾が沢山出てきました。





『ホトトギス』です。年々増えてきました。可愛いような気持ち悪いような様子が好みなのです。



『キンモクセイ』言わずと知れた秋の代表的な花です。コレが街中で香り出すと何ともノスタルジックな気分になるのです~。


『キンモクセイ』と『フジバカマ』
左下にチラッと写ってるのがフジバカマです。何年も前に花終わりの激安品を買って、植えたら、その後何年か芽も出なかったように思うのですが、ここ三年程前から花が咲くようになりました。すっかり枯れて無くなったと思ってたので、植えた本人もビックリです。植物の力、恐るべし~です。


春に比べると地味な感じですが、秋は秋で落ち着いた雰囲気がええもんです。




『カラヲヤブル』展

SUNNY NESTさんで開催中の lalanicoさんの『カラヲヤブル』展に行ってきました。

DMの格好良さに、行きたい~見たい~と楽しみにしてました。

昨日からの開催なのですが、時間の都合がつかなさそうやったので、来週にしよ~と思ってたのですが…

勝手に火曜日までやってると思い込んでてっっっ

何となく気になって確認してよかった。

今日、少々強引に時間作って行ってきました。

思い込みって、ホンマ怖いわぁ。気ぃつけよ~。





お店に入った途端、うわぁ~と自然に声が出てしまいそうな空気が漂ってました。

お花だけでなく、チラッと羽根やレースやリボンや色んな素材が使われてて、個性的なんだけど、落ち着いいて。シックな雰囲気がなんとも素敵。

じっくり見れば見る程、素敵でした。
全体を眺めてもウットリ、細部を見てもウットリ。
ディスプレイもカッコカワイイ。

ウチにも飾ってみたい~と選んでみました。




このお花に見合うように…


先ず


片付けと掃除やなっっっ。

うーん、そこかぁ

シルバーウィークの最終日、KAの空手の試合がありました。

今回も朝から夕方まで、体育館に居てましたです。

1回戦は勝、2回戦は負けの結果でした。

1回戦目の相手の子は、帯も下やったし、技的にも体力的にもKAの勝ちって感じでした。色々な蹴りやパンチを出してて、ええ内容の試合やったです。

2回戦目の子は、以前にも試合をしたことがあるらしい、全国大会常連君でした。全国大会レベルの試合に出ると大会のワッペンが貰えるようで、道着の袖にズラズラズララ~と並んでました。

試合の内容は、よかったと思います。前回の試合より、かなり上達してるのが分かったです。前半はKAのペースな感じでしたが、相手は試合慣れもしてるだろうし、勝つ為の試合運びも上手。ウチとしては、果敢に攻めれたトコがよかったかな~。


ウチの道場では、後日、先生に試合のビデオをみてもらってアドバイスを貰ったりしてるので、折を見てKAのも見てもらいました。

全体的には褒めてもらいました。
アドバイスとしては、折角いい上段の蹴りを出してるからそれを活用したらいいよと。相手がガードしててもかなり嫌がってるから、その隙に突きとかを出せたらいい。いい攻撃をしてるだけに勿体ないと、何度も言うてもらいました。

でも、締めのアドバイスは…


人が良すぎる…

でした。

相手の上段のガードが下がってるのを見てから次の手を出してると…。


空手の試合のアドバイスで、そこ???


面白いや~ん‼︎
後から大笑いしてしまいました。

本人にも、人間としてはホンマ素晴らしい事やで~と、褒めておきました。

空手の試合でそこ褒めるってあり??