ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

Art MACHI 散歩

シルバーウィークに、のんのんちゃんを誘って、『Art MACHI 散歩』に行って来ました。

梅田スカイビル周辺の店舗で、アート作品を展示してるってなイベントでした。


すごく久しぶりにあの辺りに行きました。随分前ですが、スカイビルで働いていたので、懐かしかった~。



中庭からビルを見てます。すごくええビルやと思うんですよね~。ワタシが勤めてた頃よりも、木や石が環境に馴染んでるように感じましたね。





以前は花畑やったのですが、畑や田んぼに変わってました。

都会のど真ん中とは思えないです。



ビル内のエレベーターホールです。この1番奥の業務用のエレベーターに乗ってました。懐かしさのあまり写真撮っちゃいました。


んで、肝心のイベントは…


雑貨屋さんでの絵画とオブジェのふたり展。
メルヘンが5、ラブリーが3、コメディが1.7、グロが0.3ってな割合。


全てボールペンで描くそうです。作家さんが在廊してはって、色々お話してくれました。
今の作風になった経緯から作品の持つ意味などなどなど…心理学的? 文化人類学的?な感じのトークでした。突き詰めるって素晴らしいなぁ。若いってええなぁ。懐かしなぁ。


衣服雑貨店で見た、花のアート作品。

プレフの植物研究室
せとゆかさん
植物が大好きで~と話す様子がとても
可愛い。

芸術の秋を楽しんできました~。



トートバックと巾着

SUNNY NESTさんに納品に行って来ました。

3月のオーダー会の時に注文して下さった方からトートバッグ、お店隣の元お米屋さんのおばあちゃんから巾着袋のご依頼です。



形はおおよその指定があったのですが、生地についてはワタシのセレクトです。

トートバッグは帆布を使ってみました。
ポケットの柄に合わせてピンクのヒモを選びました。
薄いピンクもあって、迷ったです。オーダーなので、あんまり好き勝手し過ぎたらなぁ~、薄い方が目立ち過ぎないから使いやすいかなぁ~と色々考えたのですが、ワタシに注文して下さったという事は、ワタシの気にいる方でいいんちゃうかぁ~と都合のいい解釈で、ハッキリピンクに決定。
やっぱりコッチの方が可愛い。

巾着袋は、カバンとしても使いたいというご依頼やったので、ご年配の方にも使いやすそうに…と、落ち着いた色にしました。

気に入ってもらえると、嬉しいなぁ。

神様って、それちゃうんちゃうん?

運動会の季節になってきました。
ウチの子たちの通う学校では、
体育の時間に50メートル走のタイムをとり、
速さ順で組合せを決めるようです。

先日、そのタイムを計ったところ、学年中かなり上位の記録やったそうで、意気揚々と帰ってきました。

野球の素振りやらの練習の効果なのか、最近速くなってきている様子はあったようです。

野球の練習や試合でも、盗塁を決めたりしているらしく、コーチや父兄の方からも、足速いね~と言われることが増えてました。


んで、学校から帰ってきて、タイムの話しをしてたその話の流れから…

「オレなぁ、最近、チームのみんなに代走の神様って言われてるねんっっっ!」
と、得意げに言い出しました。


あれれ???代走って???
ソレ、そんなに自慢気に言う話???

と、思いましたが、

「ほな、足の速さに磨きをかけなアカンね~。」と言うておきましたが、

代走って、そんなに出番ないですやんっっっ。
打席にも立ててないやん!


あまりの能天気加減に、
一応、スタメンちゃうやんかぁ~と
軽く言うてみましたが、本人聞く耳持たずで上機嫌なままスルーしてましたわ。

はぁ~ホンマに極楽野郎です…。