ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

森林浴強化週間 その2

旅行から帰ってきて、一日開けて、キャンプに行ってきました。
子供が幼稚園の時に一緒だったママさんが誘ってくれて、母4人子供10人の大所帯です。

ウチ、キャンプとかのアウトドアに全く縁がないんですよね~。
旦那が好きじゃないから、行くことないし、それをおしてまで行こうとすると
全部ワタシがしなきゃいけない羽目になるし…。
なので、子供には勿論、ワタシにも貴重な体験です。

大人数で荷物も多いから、車が3台必要になるとのことやったのですが
2台は運転も慣れてる、山道も平気なママさんで最初から決定。
んで、残りの1台…。さぁ~どーする?どーする?
ワタシももう一人のママさんも、運転苦手…。
お互いどうしよう…と話してたのですが…
高速道路に乗ったことのあるし、木曽で一応練習しておいたしってことで、
ワタシ出すよ!!と宣言。
(レベル低すぎ…大げさ過ぎ…)

片道2時間、無料やったけど高速道路も山道も頑張ってきました。
でも、先頭を走ってくれてたママが一番大変やったやろうなぁ~。
居てなかったら、行けまへん…。

平日やったし、夏休みも終わり間近やったからか、キャンプ場ほぼ貸切状態。
目一杯遊んで楽しんできました。

誘ってくれたママさんがキャンプ好きな人なもんで、
手配から準備やら道具やら…、色々してくれてたので、ホンマ有難かったです。

子供たちも、友達大勢で行ってるので、楽しくて楽しくて仕方が無いってな様子でした。
余り時間無し!!!ってな勢いで遊びまくってました。









子供たちみんな、笑顔がキラキラしてたぁ。
普段やと怖がりそうなことも、キャンプ効果なのか、どんどんチャレンジするし。
他のママに褒められたり、時には叱られたり…。
素晴らしい経験です。一気に逞しくなった感じです。

そんな様子を見てると、感動する~癒される~。


おかんキャンプいいです!!!
料理や片付けなど、作業も物凄いスムーズ。
気持ちいいっす。

また行きたいよ~!!!
スポンサーサイト

森林浴強化週間 その1

今年の夏の家族旅行に行ってきました。
ここ何年かリピートしている信州は木曽です。
今回はお天気にも恵まれて、したいこと全部してきました。

まずは、カヌー。
KAのリクエストです。学校の林間でできなかったもんでリベンジです。

小学生は二人乗りのみやったので、ワタシとKA、旦那とNAの組み合わせです。
最初はちゃんと進むのか心配でしたが、思っていたよりも簡単で、
すぐに慣れて気持ち良く進んで行きます。

旦那は何でもかんでも負けず嫌い全開な性格なもんで、
予想通りと言うまでもなく、案の定先頭を行く…。
そんな様子を見てKAと笑っていたのですが、時間が経つにつれKAもヒートアップ。
遂には「村上水軍や~」とか何とか言いながら、漕ぐ漕ぐ漕がされる漕がされる。
近づくとパドルで湖面を叩いて水をかけられるわ、パドルで頭をペシッとされるわ…
レジャーちゃうんかいっっっっっってな状況に…。
なんでやねんっっっっ。
終わった時には旦那の指できた水ぶくれが既に破れておりました。
どんだけ本気やねん!!!!!!


二日目は『赤沢自然休養林』
ここも4回目ですわ。なかなかいいお天気の日に来れてなかったのですが
今年は…
晴れ~!!!
念願の川遊びと魚掴み、やってきました~。


いいお天気です。
水はかなり冷たかったのですが、すごく澄んでいて気持ちいい。

魚の掴み取りも2回目。
前回、裸足で入ったもんだから、足裏が痛くて思うように動けなかったので
今年は準備万端。サンダルもちゃんと用意しました。

ワタシもチャレンジしました~。
人間が水の中に入るとみんな岩の下なんかに隠れてしまいます。
そこに手を突っ込んで、掴む!
でも、見えないし、ヌメリがあるし、動くし、胴体を掴めないし…で
触れても掴めない…。

最初はヒヤヒヤしながら手を入れてたのですが、慣れてくると
ついつい気合が入ってきて、何が何でも掴んでやる~!!!と
必死になってきてしまいます。

岩の奥にたくさん隠れてたのですが、なかなか手が届かず
触れども、尾を掴めども…獲れない…。
どんどんムキになってきて、気がつきゃ
ズボンのお尻は濡れてるわ、Tシャツの袖はビチョビチョやわ、
胸辺りまで濡れてるわ、でも獲れないわ…で
どえらい格好に…。

旦那にも、そこまでやるか~と言われ
KAにもかあちゃん本気過ぎ~と言われ
近くで見ていた家族連れにも笑われ笑いも提供し

と、とんだ事になってました。

でも、こうなったら絶対に獲らなきゃプライドが許さん!!!
ってことで、バケツですくって2匹-1匹(跳ねて逃げられた…)=1匹
手掴みで1匹  の計2匹捕獲!!!
どんなもんや!!!

その場で焼いてもらったのですが、美味しさ倍増でした。



他にも、クアハウスで遊んだり、温泉入ったり、美味しいご飯を食べたりと
満喫してきましたです。



『バッグ イン バッグ』

しばらく前から、ツクツクボウシが鳴き始めましたね~。
決して虫好きではないですが、
あの鳴き声を聞くと、やっと暑い夏が終わる~って
ちょっとホッとするです。



『バッグ イン バッグ』です。

3月末にオーダー会をさせてもらって
納品したのですが、
そのお客さんが引き取りに来られた時に、
他のお客さんがそのバッグインバッグを
見て、
欲しいわ~と言われたそうです。
で、元々のお客さんが、急がないから~と
その方に譲られたそうで…

その追加分です。

ホンマ、有難いお話です。


作るのなら、いつものついでに作っちゃえ~で、
張り切って5個、仕上げました。




オーダー以外はzakka屋doorさんあびこ店に
納品したです。

ブログで紹介してもらってるです。

zakka屋doorさん


『ショルダーバッグ』

ずーっっと前に、オーダーをもらっていつつも…
なかなか気にいる生地が見つからなかったand他のオーダーで混んででandいつでもいいよ~っていうお言葉に甘えてて…

ようやく出来上がりました。




この形、使いやすいです。
以前も使ってもらってて、古くなってきたから新しくと、有難いお言葉っす。

ワタシも、この形を3個持ってるです。

ペンギンの柄が可愛い。
でも色がシックなので、持ちやすそう。



ワタシもこの生地でカバン欲しいなぁと
思ったのですが、
生地がちょっとしか余らなかったので、
苦肉の策的に



ショルダーとトートの無理やり2WAYです。
カバンの幅もこれが限界。下の黄色も足して
無理矢理、必要品が入るようにしたです。
ショルダーヒモも、コレしか幅が取れず、
長さも継ぎ足し継ぎ足しでどうにかしたです。

細長くて、ベストな大きさではないけど、
余った端切れの少なさに、大満足な感じです。

って、ソコかいっっっ。




『長財布』

『長財布』出来ました。

Raskwiの奥さんからオーダーをいただいたです。
娘ちゃんの卓球の東京大会に行くのに
ショルダー付きで使いたいとのご依頼。
表の生地は手持ちの中から決めてもらって、
内側は黄色でとのこと。金運アップカラーやそうです。

んで、いつものオーダーのついでに~で
納品分も3個つくりました。




内側が



zakka屋doorさん あびこ店に納品してますです。

よろしこ~です。

先日の「やすよともこ」の影響です…。

彼に不可能という文字は無い

映画を見に行って来ました。

『ミッション インポッシブル ローグ ネイション』です。
言わずと知れたトムクルーズのスパイ大作戦です。



ココ何年もほとんど映画を見てなかったなぁ。
ツタヤとかも全く行かないし、テレビのも2時間が勿体ないし。
昔はよくDVDとかビデオとか借りて見たりしてたのですが、やっぱり子供産まれたら、そんな時間ありまへん~。

だもんで、映画館もものすごいこと久し振り。
KAが生まれる何年か前に行ったきりなので、12年?13年?もう、最後に何を見たのかさえ覚えていない…。
子供向け映画は、じいちゃんばあちゃんか旦那か旦那の妹ちゃんが連れて行ってくれてたので、ワタシは行かずに済ませてましたです~。


ミッションインポッシブルシリーズは、旦那が好きやからって、子供に見せたら、これまた特にKAが好きになって、ワタシ以外は前作も映画館で見てるです。前作のエンディングの様子では次作もありそうな感じやったから、その時点で今回の首を長~くして待ってたようです。どんだけ~って感じですが…。



それにしても、最近の映画館は、居心地いいですね~。座席もゆったりしてるし、通路も広い。ロビーからシアターに入るまでの雰囲気も素敵で、今更ながらちょっと一人で気分が盛り上がってしまったっっっ。

で、映画は??

これから見る方がいてはったら、色々言っちゃうと、浜村淳になってしまうので、あまりコメントしませんが…


とにかく、楽しかった‼︎

最後にはイーサンが活躍してハッピーに終わるという、ある意味水戸黄門的な安心感があるはずなのに…

分かっちゃいるけど…

ハラハラドキドキ…

ちょいちょい、そんな訳ないやん~みたいなツッコミ入れつつ…

赤い蛇柄風のシャツ、それ着る~??でもやっぱりに似合うやんか…

凄すぎてカッコよすぎるアクションにちょいと笑いそうになったり…

でも彼には不可能はないと妙に納得したりしながら…

2時間11分

目が離せなかったです。


「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」と水野晴郎的コメントが思わず出てしまうくらいな楽しさがありましたです。

吉本さん

夏休みに入って、気がつけばもう中盤。
ずぅ~とミシン頑張ってました。
子供達も大してどこにも連れて行かず…。

お陰で自分の中で予定してたトコまで終わりました。


なので、ようやくココから夏休み開始。


先ずは…
『吉本新喜劇』
パフパフパフ~‼︎
浮かれ感出てます…。

子供の頃に、遠方の親戚がきた時に行ったことがあるだけで、テレビでもあまり見てなかったんです。と言うか、見せてもらってなかったような気がする。
なので、こんなにオモロイって知らんかったです。ここ何年か前に子供らが見始めたのをきっかけにちょくちょく見てたら、爆笑してしまう~。
子供らにそんなにテレビ見せてないのですが、毎週予約までして見てるのが、『吉本新喜劇』と『LIFE』
お笑いばっかりやんかぁ~。

そんなに好きな様子を見てたら、ホンモノ見せてやりたい‼︎ワタシも見たい‼︎
でも、結構高いしなぁ…と悩んでたら



子供料金あるやん‼︎行くぜー‼︎

ってコトで行って来ました。

どの日にするか迷いました。
テンダラー見たいけど、海原やすともも見たい。ぼんちよりこだまひびきかなぁ…。でもテンダラー見たいし…。オリラジ子供ら見たがってるし…。

等々ありましたが、よろしこ~とチッチキチ~に決定。


めっちゃ面白かった~。

やっぱり、やすとも、面白い。
若者風に言うと、マジリスペクト。

すちこ、流石。面白過ぎ。
若者風に、ヤバい。もはや神。

抱腹絶倒。
笑い過ぎて喉乾きまくり~。

絶対また行きたい‼︎‼︎
頑張って働くぜ~~‼︎‼︎