ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

中崎町ブルース

先日、のんのんちゃんと中崎町探索に行ってきました。

雑貨屋とカフェのあるレトロな街と聞いてたので、行ってみたかったのです。


ランチは『フレンチ食堂・セルクル』で頂きました。



小さなお店ですが、お客さんで一杯。
念の為と予約しておいて大正解。



こじんまりとして落ち着いた雰囲気で、勿論ご飯も美味かったです。

腹ごしらえを済ませて、いざ出発!

折角の機会やし、効率よく回れればなぁと、下調べして行ったのですが、ことごとくお休みかお店自体も無い…。

うーむ、ネット社会の情報に頼りすぎてはいけないもんですね。
内山田洋&クールファイブな時代の昭和レトロな街。そこはアナログな気持ちに切り替えて、仕切り直し。

梅田から一駅とは思えない、下町加減。
細い路地が入り組んでて、懐かしい雰囲気。でも少し視線を上げると、巨大マンションが見えるし、高層ビル群も見えるし。
色んな時代が混在してる不思議な感じでした。

お店も楽しんできました。


(のんのんちゃんから画像借りました)
フェアトレードのお店で、モビール買いました。可愛い~。


(のんのんちゃんから画像借りました)
ユニークなモノが置いてあったお店です。
何故にフクロウ?特に足の爪加減がリアルやし。
タンポポも何故にリアルな葉付き?ウルトラQとかに出てきそうな怪獣っぽいし。
オーナーのセレクト加減が楽しかったです。

途中でお茶もしながら


楽しく1日を過ごして来ました。
スポンサーサイト

父の日

父の日には、毎年チーズケーキを焼いて、旦那の実家で一緒に食べるのが恒例になってるです。

男の人のプレゼントって、ホンマ難しいっす。特に旦那のお父さん。

定番的な、お酒類は…あり得ない。全く飲めないらしいので、お酒、コップ等々無理。

ポロシャツやら衣服類も…無いなぁ。
着道楽な人やから、一通りなんでも既に持ってはるし、それもええもんやし。

身の回りのグッズ的なのも…あかん。
買い物好きやから、欲しいもんは持ってはるし。

ってコトで、毎年チーズケーキです。

今年も作ってま~す。


材料を準備してたら、型にくっつかないようにするペーパーが無くなってて。
買いに行かなと言うてたら、旦那が行って来たるわ~と意外な一言。
一抹の不安もありつつ、時間も助かるしお願いしました。


お店に居てるであろう旦那から電話が…

リードクッキングペーパーでええの??

うーん、名称だけではわからんけどそれかなぁ。

ティッシュペーパーみたいに箱なのとロールになってるのとあるけど…。

???ロールかなぁ。

二つ入ってる。

???二つ入ってお得品ってこと??

そーちゃうか。

等々のやりとりを経て、帰宅。


買ってきたのが、
食材の水気をふき取ったり、アクを取ったりと布巾的に使うタイプのもの。


えええええー‼️ビックリ‼️



ケーキ焼くのに使うって言うたやん‼️
オーブンで焼くのに使うって言うたやん‼️
ワタシ的には、コレはキッチンタオルなんやけど‼️
おまけにいつものと違って高いヤツやん‼️

あんまり言うたら機嫌損ねるので、堪えるコト暫し…。

どうも、クッキングシートと言うのが適切やったようですわ。

シートとペーパー。
でも、コレも紙なんやけどなぁ。

とか何とか言うてるうちに、焼きあがりました。



怒り気分もてつだったのか、ちょっとよく焼けてる感じです…。
まぁ、手作り感満載で良しとしましょ。
材料も間違ってないし、大丈夫ってコトにしておきましょ。