ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ソレはナイで~

KAが学校の課外授業で、お家の人の仕事、子供との関わりについて、学んでました。

んで、先日KAの部屋からその時の感想やら作文が出てきました。


自分は大切にされてるんだと思ったとか、大人の人も頑張っていることが分かったとか、自分に色々としてくれるのも当たり前だと思わないようにしようとか、それはそれは、見ていて嬉しくなるようなコトが沢山書いてありました。


なのですが…

ちょいちょい気になる内容が…


「日曜日以外は朝ご飯を作ってくれるからうれしい。」
おいおい、日曜も作ってるやんっっっ。
極々極々たまに旦那に準備してもらってるのは土曜やしっっっ。


「ごはんの時に時間を決められて、その間に食べないといけないけど早く食べれるからうれしい。」
文面からは嫌がってるようにしか見えへんやんっっっ。
チンタラ食べてるのは誰やねんっっっ。


極めつけは
「野球の練習の時に、お母さんと妹だけで出かけて昼ご飯を食べているのに、自分とお父さんと二人で千円分のご飯しか買えないからさみしい。」
おいおいおいおいおい~。
いつもいつも留守番ばかりで可哀想やから出かけたりしてるんやん。それも、チームで野球を始めたこの一年で三回だけやしっっっ。
それに引き換えKAは、野球も練習だけじゃなく試合も!、おまけに合宿、それも年に二回も!、他にもスポーツイベントやら何やらと!
どんだけ時間と手間とお金かけてると思てんねんっっっ。


感動的な内容吹っ飛んで、突っ込みまくるで、ホンマ。



スポンサーサイト

『長財布』

長財布出来上がりました。

正月明けのブログで言うてたように、ご利益感のない時期に出来上がりました。
ワタシもボロボロ財布から脱出です。

初春には遅すぎ、春には早過ぎ、おまけに立春とは近いけど…ずれてる…。


先日からワタシのを使い始めましたが、張るかどうかは、縁起担ぎに頼らずに、頑張って働けってことで~。



こんなんです。






ワタシ的には、いつもよりちょい賑やかな感じになった気がしますです。

未来の遊園地

NAと『未来の遊園地』に行って来ました。

今、話題になっているらしいteam Labのイベントです。
たまたまチラシを見て気になってたです。

会場にオープンして10分後くらいに着いたのですが、チケットを買うのに長蛇の列…。なめてました…。


まずは、文字を触ると一瞬にして映像に変わるスクリーン。

上から象形文字が落ちてくるのですが、触れるとその文字が表している絵に早変わり。芸術的なイラストがすごく綺麗でした。


ケンケンパーで進んで行くと、音が出て映像が変わっていくです。水の上を飛んでるような擬似浮遊感が気持ち良いでした。ワタシもちゃっかり順番待ちしてやりました~。



色を塗ったイラストがスキャンされて、すぐにスクリーンに映し出されて、自由に泳ぎ出すという、何とも不思議なスクリーン。いつまで眺めてても飽きない感じでした。

デパートのイベントホールで開催してる程度やから、正直たいしたことないんちゃうん~と思ってたのですが、いやいや、コレまた凄い~昭和世代には衝撃的でした。

バーチャルで、デジタルで、ファンタジックなモノって結局は作りもんやんっっっ虚像やんっっって思いがあって、どうもあんまり好きではないのですが、コレはホントの夢の世界って感じで気に入ってしまいました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

今日からparu*ruもお仕事開始です。

今年のお初は『長財布』にします。

何故なら、ワタシが今使っているのが、ものすごくボロッとなってまして、
こんなん作ってるんです~なんて、人前で見せれない状態なのです。
ついつい自分の分って、後回しになってしまいますねぇ。

よく、春財布は縁起がいいと聞きますが、今から作り始めるので…
初春には間に合わず、季節の春までには出来てしまう…とな~んの御利益感の無い頃になってしまうんでしょうね。




お正月は、いつもの通りのんびりと過ごしました。
元旦の寒い中、神社までお散歩兼初詣に行って来ました。
家内安全を願い、ワタシ恒例の「イチハラヒロコ恋みくじ」も引いてきました。

そのおみくじ引こうと、順番待ちをしてたら、後ろの若いカップルが、そのおみくじの存在に気づいて
「恋みくじってあるんや~」
「何書いてるんやろ~」とか何とかのやりとりの後、

「ボクら、ワタシら、必要ないよね~」とラブラブ感満載なコト言うてはりました。新婚さんやったんかなぁ~。

んで、そのカップルの前で、オバちゃん世代のワタシが、百円玉握りしめ、
「子供みくじ二つ!イチハラヒロコ恋みくじ一つ!」と、何ともアンバランスなオーダーをしたのです。

ワタシがおみくじ受け取ってる時、めっちゃ食いついて見てはったですわ。

今年のは


旦那に見せて、「ワタシに愛想よくせんかったら、悪い事起きるで~」と強引な解釈を押し付けて盛り上がってました。

もし、そんなやり取りをあの若夫婦が見てたら、きっと来年は二人で『イチハラヒロコ恋みくじ』を引いているかも…。


ちなみに今年のおみくじは、御触れの様に目に付くとこに貼っております。
これで、今年もきっと円満に過ごせるでしょう。