ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

納品 完了編

行ってきました、zakka屋doorさん我孫子店。
のんのんちゃんに付き添ってもらっちゃいました。


かなり遠いのを覚悟してたので、
自転車のタイヤの空気を確認し、気合十分!!!準備万端!!!

いざ、出発~。


ですが、お天気もよかったからか、お喋りしながらやからか、意外と近く、全くもって平気でした。



可愛らしいエントランスです。


中は…





んで、早速paru*ruも置いてもらいました~。



我孫子に行かれることがありましたら、お寄りください~。


帰りにベーカリーササノさんでパンを買って帰りました。
美味しいって評判は聞いていたのですが、ホンマひっきりなしにお客さん来てはりました~。明日の朝ご飯に食べよ~。



今日は、午前は小学校の土曜日活動のお手伝いして、午後は自転車で長距離移動…。ふぅ~疲れた~。
若ぶって坂道立ち漕ぎはせん方がいいってことを実感したです。

納品 いざ!編

ついに、ようやく、やっと、zakka屋doorさん我孫子店に納品するモノが出来上がりました。


以前にブログに載せたのもありますが、持って行く予定のモノが、コチラです。




バッグ イン バッグとコインケースと化粧ポーチです。

初納品なので、何がいいかなぁ~、ワタシの一押しのモノがやっぱりいいんでないか???ソレは何だ???
などと、色々考えてたのですが…

結局、オーダーがあったので一緒に作ったモノや、前から作ってみたかったモノ…と、マーケティング戦略とは無縁なコトになってしまいました…。

も、勿論、どれも自分なりにええ感じと思う配色やし、丁寧に作ったですっっっ。



明日の午後にでも、遠路を自転車チャリチャリ漕いで頑張って行ってきや~す。

芸術の秋

今日は京都に行ってきました。
京都市美術館です。


『ボストン美術館 華麗なるジャポニズ展』を見てきました。



浮世絵や日本の工芸品に影響を受けた、印象派の絵画を紹介してありました。
浮世絵の構図やモチーフを取り入れたであろう作品と近くに展示してあったりと、解説を読むだけでなく、見て分かりやすく楽しみやすかったです。


修復後、初お披露目の『ラ・ジャポネーズ』も、展示してありました。

色鮮やかで、浮き出てきそうな質感と、存在感が凄かったです。


浮世絵も沢山あって、見応えありました。浮世絵って、テレビ番組や冊子やポスター等で見る事はよくあっても、ホンモノをじっくり見るのって機会がなかったです。
パッと見るだけでは気づかないけど、色んな視点が混じってても違和感がないトコも、深い深い色も、じっくり見入ってしまって。こちらも興味深かったです。


芸術を堪能した後は、ミュージアムショップでお買い物も楽しみのひとつです。


リラックマはワタシとNAに、浮世絵はKAに。渋好みのKAはめっちゃ喜んでました~。


芸術の秋の次は、食欲の秋。
素敵なお店に行って来ました。



お庭を眺めながら、町家風のお部屋で、美味しく食べてきました~。

裏庭です。表のお庭はお客さんが居て写せなかったっす。


エネルギーチャージした後は、プラプラとショップ巡り~。

『一澤信三郎帆布』
すごい人気のお店で、お客さんでごった返してました。
どデカイトートバックが可愛かったなぁ。あの厚みはウチのミシンでは縫えないんだなぁ。

そうそう、そのお店の職人さんにNAが持ってたボディバック、褒めてもらっちゃったのです~。プロに褒められた~なんて、めっちゃ喜んでしまいましたっっ。


後は、『sou・sou』
手ぬぐいや洋服類、地下足袋靴やら、個性的なテキスタイルが一杯で刺激的でした。
沢山の柄を見るとテンション上がるんだなぁ~。
ワクワクしてしまいました。

今日は、ホンマ一日中遊んできてしまいました~。楽しいなぁ~。




『コインケース』

以前から作ってみたかったコインケースを作りました。

ちょこちょこSUNNY NESTさんから話が出たことがあったです。
今回、満を持してってコトも無いですが…作ってみました。



ちょっとアクセントにレース使ってみました。
ボタンにしようかと思いましたが、マグネットボタンを使っているので
厚みが出てしまうのでレースにしました。
やっぱり開け閉めはマグネットがええ感じです。



サイドと内側と生地を組み合わせてます。
最初は表側と内側とで2つの生地で作ろうかと思ったのですが
やっぱりそれだけでは面白ないのでサイドと切り替えてます。

先日納品に行きました。
バッグインバッグと一緒に、SUNNY NESTさんのブログで紹介してもろてます。
SUNNY NEST

20年を経て

この連休の土曜の夜、子供たちは空手の合宿に行って不在。
旦那はいつも通り、バンドの練習。
ですが、出かけしなにひょんなコトから、見学に来ないか?って話になり、行って来ました。

振り返ってみたら、旦那のバンドのライブを初めて見てからほぼ20年経っているのですが
今回が初のスタジオ訪問。


超レアなプレミア特等席で聞いてきました。

その日は、制作予定のアルバムの選曲がメインの内容やったようで
メンバーそれぞれのプレゼンを経て、おおよそが決まった(のかな?)上での
確認って段階のようでした。


演奏を聞いたり、話合いの様子をみていて…

そりゃぁ、楽しいわなぁ~と。
そりゃぁ、飽きもせず続くわ~と。
妙に納得してしまいました。

今回のアルバムの曲を決める話でも、一言えばみんなが十理解するって感じやし、
いいモノを作ろうっていう意識が明確で、独りよがり感が無いし。
意見が違っていても、話の流れがスムーズで、皆の方向が同じやし。
おそらく、それぞれで思うことはあるんやろうけども、すごく建設的。


世の中がこんな風に動けば、世界は平和になるのになぁ~と
大音量に囲まれながら、時折ウトウトしながら思ってたです。
慣れとはいえ、あんな時間にあのテンション。
お婆お子ちゃんには厳しいですわ。

ですが、日常とは別時間が過ごせて
楽しかったです。
お邪魔しましたです~。

同窓会的ランチ会

土曜日に高校時代の友人とランチをしました。

今回のメンバーが集まったのは…
何年ぶり???って話題になったのですが、前回が何時やったか、誰もはっきり思い出せず…

誰かが結婚する時やった?誰の?
誰かの赤ちゃんを見に行った時?それは
全員でない?等々、記憶をすり合わせるのも難しくなるくらい久々でした。

個別や他の同級生も一緒等々では会ったことあるのですが、それも何時やったか何の時やったか…。
もう卒業して20年以上経っているので、記憶も怪しくなってるもんです。


行ったお店は

「リストランテ ベツジン」



むか~し、別人倶楽部とかいう名前やったお店で、むっか~し、行ったことありましたです。
倶楽部って言う辺りに懐かしさを感じます…。

高校も卒業して、ずいぶんと年数が経っているので、みんな状況が様々ですが、
集まってみると、変わらないもんですね。穏やかに話を聞く子はそうやし、笑顔でピシッと切り込んでくる子はそうやし、自由な子はそうやし、にこやかに話をまとめる子はそうやし…。

環境や立場がほんま違ってても、やっぱり本質は変わらんもんなんかもしれませんね~。
そんな様子が、懐かしくて、ものすごく嬉しかったのでした。


『バッグ イン バッグ』

『バッグ イン バッグ』作りました~。

オーダーが一点あったので、ついでに納品分もってことで作りました。
生地は全部違うし、パーツ毎にも違うので、沢山の種類の生地を切るのは手間がかかりますが、同じ箇所を続けて縫うので、多分一度に作った方が効率いいような気がします…。
でも、沢山の柄に囲まれると…そうでもない気もします…。


何はともあれ、出来上がりました。



バッグ イン バッグ、ワタシも愛用中です。便利さに開眼中です。