ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

『ぺたんこポーチ』

今週の30日の金曜にECURU➕さんで&
6月3日にうかたまさんでイベントが
あるそうで、モノを置いて~っていう
有難い話があったので、急きょ
作りました。


ほんのちょっとのマチがあるのですが、
そのマチがミソで、見た目よりもモノが
入りますです。
お揃いの生地でポケットティッシュ
ケースも付いてます。






ECURU➕さんのイベントの案内です。
きなり荘


『ポシェット スマホポケット付き』

構想を抱きつつも、なかなか取りかかれなかったポシェットが出来ました。


携帯電話を持つようになって、10年以上
になりますが、電話とは名ばかりで、
ほぼメール、スマホにしてからはより
電話の割合が激減してます。
もはや、電話とは呼べない状況に
なってます。

なので、カバンからいちいち出さずに
見たり操作できたらええなぁと思って
作ってみました。



後ろ側のポシェットにスマホを
入れて下さい。


面積の小さいポシェットってコトで、
賑やか目の色柄です。

って、毎度のコト…ですが…。

先日のKAの空手の試合の時に使って
みました。
コンパクトですが、二つ折りサイズの
財布やタオルハンカチ、ティッシュ、
アメちゃん袋、鍵類、もちろんスマホと
意外と沢山入りました。
なかなか使い勝手良しでした。


SUNNY NESTさんに納品してます。
ブログで紹介してもろてます。

****

ドッグスリングバッグ イベント編

気合十分!!
間に合いました。

1、2、3、ダァー!!!で、3個。
あっ、違う人でしたね。



ワンコちゃんが主役ってコトで、色柄はワタシ的には控え目です。
で、家族皆で使えるように、可愛らし過ぎないようにしてみました。


デザインは前回Reskwiの佐々木の奥さんトコに作ったモノと同じですが、奥さんアドバイスに合わせて深さを足してますです。


参考になるかどうかですが…

こんな感じです。



佐々木さん宅のワンコちゃんに好評で、コレを手に取ると、入れて~と飛んでやって来るって言うてはりました。


ですが、元々バッグとして使っている形なので、ワンコ使いでなくても使い勝手いいですよ~。

ドッグスリングバッグ

ドッグスリングにも使えるバッグ?
バッグにも使えるドッグスリング?を
作りました。

Reskwiの佐々木の奥さんから頼まれていて、作りました。
ワタシはワンコを飼ったコトがないので
ドッグスリングとは???ワンコを抱っこする用具が存在するとは思いもよらなかったです。奥さんから色々ワンコライフの話を聞いてみたら…新たな世界を知りました。


こんな感じです。


元々使っているバッグの高さを低くしてます。
あたりが柔らかい方がいいと思われる、ワンコが座る底とバッグヒモの肩に当たる部分にキルト芯を使いました。
外側に大き目ポケットをつけました。ウ○チ袋やオヤツやらを入れれるようにしてます。



中にリードを固定できるように金具をつけてます。

んで、使用例です。


佐々木さんとこのお姉ちゃんが抱っこしてます。クリちゃん入ってます。
お気に召したようで、出たがらないわ~と言うてはりました。



りひと君です。
満足気な顔をしてたそうです。この時下でクリちゃんがアカン~って泣いていたそうです。

気に入ってもらえてよかったです。


こちら、あにまるまつりに出す予定にしてます。



そのあにまるまつり

zakka屋doorさんで開催です。

5月23日金曜から25日土曜まで。
色々な催しがあるようです。


****

イベントまであと一週間…。
これから作ります…。
果たして間に合うのか?????

ここは…


気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!



あにまる違いでしたね…。

『ジャスミン』

今日はとてもエエ天気でしたね~。
既に日差しが暑い。
毎年、こんなに暑くなるんやっけ??と何十年も四季を体験しているはずなのに今更ながら覚えられない…。テキトーに過ごしているのがバレバレな感じです。


『ハゴロモジャスミン』です。


元々実家の近所の園芸上手なおばちゃんにもらったです。
もらった時は水挿しで根が出てただけの苗と言うにはまだまだな状態でした。

が、元来丈夫な性質なのでぐんぐん伸び放題でした。

今年は沢山の花が咲きました。
いつもテキトーな時に切ったり放ったらかしたりとお世話をちゃんとしてなかったのですが、たまたまエエ時期に切ったのか、一杯花芽をつけました。
可愛い子には旅をさせる??的な植物本来の力を信じる??方式です???
ほんまにテキトー…。

甘めなエエ香りがするので、視覚嗅覚共に楽しめる花です。



空手の試合

ゴールデンウィーク最終日はKAの空手の試合でした。

今回はレベルの高い大会でした。
ウチの道場や友好道場が主催する大会ではなく、一応全国規模と銘打って開催している大会です。


と言っても、経験年数や級などをクリアしてれば出れるんですが…。


4年生初級クラスでの出場でしたが、この大会での初級って、全く初級感無し。
みんな体格のエエ子だらけだし、更にスピードもあるし~。


な~んか、レベルが違う…。


おまけに、KAにとっては個人試合としての初の大きな大会参加。
さすがの極楽とんぼもちょっとナーバスになってました。


んで、結果は初戦敗退…。

まぁ、しゃーないわって感じです。
相手は女の子やったのですが、縦も横もKAより一回り+α大きいし、スタミナもがっつりあるし~。

でも、エエ試合してました。

試合に勝つことだけを重視したら、リスクの高い上段足技をあんまり狙わないトコロをKAは果敢に攻めてたし、打ち負けもしてなかったかな。
敗因はスタミナ不足って感じです。残念ですが、負けは負け。

スタミナは今後の課題でしょう。
本人がそれを実感したならOKってことで。


それにしても、空手の試合って気力も体力も疲れる~。
前日の夜に洗濯を終えておいて、朝5時半に起きてお弁当を作って、時間かけて会場に来て、開会式から4時間以上待って…
おまけに先日の金剛登山での筋肉痛で体育館の階段の上り下りが辛いし…


んで、試合は1分半。

う~ん…。


自分トコの試合以外は、時間に合わせてアップしたり、今後の参考にと他の試合を見たり、同じ道場の子の試合を応援したり…で大会の最後まで居てるので、ホンマ一日仕事です。


ですが…1分半…。


空手の試合は格好良くて、見ていて感動的で素晴らしいのですが、少々疲れる…かも…。
ですが、ストイックな雰囲気が素晴らしい…。
ですが、試合はホント短い…。
ですが、頑張る姿に涙することも…。
ですが、短い…が故に集中的にドキドキする…。


ん~、ですが!!!
この短い試合に気持ちを研ぎ澄ませて集中力を高めて挑む!!!ってのが素晴らしいのかもしれません。


確かに、陸上選手の100m走なんて、10秒足らずのレースに向けて何年も厳しいトレーニングを続けて、逆に(?)時間を縮めることに賭けて切磋琢磨してはるんですし。


まぁ、親が色々心配したり気をもんだりしたトコロでど~にもならないんですけどね。
まっ、何にしても子供の試合って、親の体力気力共に鍛えられるエエ機会な気がする…。















トレーニング??

ゴールデンウィーク真っ盛りの日曜日、金剛登山に行ってきました。

連休を前に、どこかお出掛けしようよ~と提案したら、ワタシの口を挟む間も無く、圧倒的スピードで金剛登山に決定してしまいました。

この会話、何か記憶ある~

デジャヴ???

かと思いましたが、何の事は無い、去年のゴールデンウィーク前に全く同じやり取りをしたです。


んで結局、最もエエお天気の日曜日に決行。


最近運動不足を痛感している身にはキツかった~。

子供らはどんどん体力上がってきてるし、旦那もKAの野球の見学中にダンベル持ってグラウンド周りをウォーキングしてたりするもんやから、へこたれそうなのはワタシのみ…。


子供らに話しかけられても、無視…。邪魔するなとばかりに黙々と登ってきました。


ゴールデンウィークにレジャー…
我が家には無縁なのかもしれません…。

登ったぜ!の証拠写真


我家的超特大流行

ただいま、ウチのブームなのが

『ムロツヨシ』です。

俳優さんです。

ワタシは最初、『空飛ぶ広報室』ってドラマで気になったのですが、その時は普通に役者さんでした。

その後、NHKのコント番組『LIFE』で、もんの凄く面白いキャラで、一気に我が家でブレイク!!!

この『LIFE』もめっちゃ面白いのです。
不定期で放送していたのですが、目出度く4月からレギュラー放送になりました。勿論毎週予約してます。


最近では、朝の連ドラ『ごちそうさん』で悠太郎さんの師匠的な建築家役で出てはりました。なかなかエキセントリックな感じのある役どころで、な~んかピッタリ。
子供達も、テレビで見る度に度に喜んで『ムロツヨシや~』を連呼しています。

そんなムロツヨシ主演の番組が始まりました。


『新解釈 日本史』



日本の歴史的瞬間を一話完結のシチュエーションコメディに仕立て上げる。
歴史上の偉人たちの意外なキャラクター性に爆笑必至…なのです。

因みに第1回目は織田信長は潔く自害したのか??がテーマでした。
セリフに動きに間に…笑い満載!!
ムロツヨシワールド全開でたまりませんっっっ。ゲラゲラ笑ってしまいました。

毎週日曜 深夜24:50~25:20です。
見てみませんか~???
話題になって視聴率上がって、早くも第2シーズン決定!!とかならへんかなぁ~。

次は『坂本龍馬』ぜよ~。