ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

お出かけ

日曜日に、のんのんちゃんとちーこさんと、
ハーベストの丘で南大阪最大規模の雑貨イベントFF2へ
行ってきました。

おばちゃん3人衆の賑やかなお出かけです。
おばちゃんと言いつつ、キャラ的にはおっちゃん???
怒られるか…。
出発した直後からテンション高い…。


__.jpg

お天気もよくてよかったです。
場所柄、子供連れも沢山でした。
ステージのバンド演奏もあったりと楽しかったです。

お店を覗いて~わちゃわちゃ~移動して~ペチャクチャ~
またまたモノを選べながら~わいわい~と賑やかに過ごしてきました。

zakka屋doorさんも居てはりました。
わざわざココで買わんでもええか~と失礼な言いつつも
お買い物したり。

お昼ご飯にケバブサンド食べておやつにECRUさんのマフィン食べて
美味しいコーヒー飲んで
勿論、ガンガンお喋り付です。


楽しい時間を過ごしてきたのでした。

また、行こね~。




ようやく… だけど…

ようやくパソコンを取りに行きました。
行った時には、衝動買いをして既に2週間が過ぎておりました。

買ったという事実で安心したのと、至極当たり前ですが、持って帰ったら
設定やら中身の写し変えやらetcをしなきゃいけないってので
二の足どころか五の足?十の足??を踏んでおりました。

が、しかし、何時までも放置しておくわけには行かないのも事実。
意を決して、セリーヌ・エディオン ならぬ ミドリ電化に行ってきました。

それが先々週の金曜日のこと。

んで、この際無線LANにしようと思っていたのですが、これまたプロバイダーとやらに
電話するのが嫌で、機器の取り寄せなんてしてませんから、これもしなきゃいけない…。

パソコン関連の手続きって意味の理解できないカタカナ語が飛び交うから
アタフタして心臓がバクバクして平仮名表記の言葉さえ出にくくなるから
嫌なんだなあ…。

でも、手に入れたからにはやらなきゃいけません。
この期に及んでも、後回しにしてしまいそうなので
その時一緒にいたママさんに、今日は…
①箱を開けて中身を見る
②プロバイダーに電話する   までは頑張るわと
頑張るほどのコトでもないのに…宣言して帰りました。

で、先週の半ばに無線LAN用の機器が届きました。
ついに、この週末、新パソコンちゃんのお相手をしております。

今回、このパソコンにしたのは値段が安かったのもありますが
中身の引っ越しが簡単にできるソフト(今はアプリって言うんでしょか??)が
入っていたからなんです。
ネットの設定もメールもアドレス帳もマイドキュメントのデータも写真も~

いざ!!!

初めて買ったUSBを差し~開始!!!

さすがに新しいパソコンちゃん。動きが早い!!

次にご老体パソコンに差し込んで~開始。
途中まで調子よく進んでいたのですが、最後にUSBに書き込み始めると…

ス、ス、ススマナイ…。

どうしようもないので、放置…。


その間に、ネットをつなぐことにしました。
新たに無線LANにするので、ご老体パソコンの設定を移しても意味がないと
思うので、新たに設定しました。
って言っても、ホンマ、ケーブルやらを差し込んでちょちょいと言われる通りに
したらできるんですね。ちょいと前まで、色々入力しなきゃいけなかったように
思うのですが…。

ネットにつながったと言うことで、ウィルスバスターを入れなきゃいけません。
ご老体パソコンでも使っていたのですが、クラウドとやらにバージョンアップしないと
いけなかったのに、容量か古さからかわからないのですが、できなかったのです。
んで、不得手なくせにダウンロード版なんかを使っているもんやから
目に見えないモノのやり取りをしなきゃいけない…。
おっかなびっくりヒヤヒヤドキドキしながら、入れてみる~。

ふう~。コレは一応クリア…。

そうこうしているうちに(と言っても2~3時間くらい経過)ご老体パソコンの
USBへの書き込みが終了。

張り切っておニューパソコンちゃんに差し込んで開始~。

無事にデータや写真が引っ越ししました。

が、が、が、が、
メールが見れない!!!
何でだ!!!


ってトコロで土曜日は時間切れ~。





そして、本日日曜日。
午後より再開。

引っ越しソフトを、メールだけに絞って開始。
8は今までとかなり勝手が違って、思う画面に行きつけない…。カチャカチャ開いたりしながら
ようやくUSBを空にする。
で、引っ越し作業。

作業自体は順調に進んだのですが…


や、や、や、やっぱり、メールが見れない…。

ネットで調べていてもよ~ワカラン。これは電話で問い合わせだ!

親切に丁寧に説明してくれはりましたが、結局コノ引っ越しソフトでは
出来ない!!!ってコトがわかりました。

多分、古すぎるんですね~。

結局最初から設定し直しです。

おまけにアドレス帳の移行もどうも出来なさそう…。
メールは設定出来ずに終了…。
もう、ワタシの気力がモタナイ…。


結局このパソコンちゃんの買いの決め手やった、『中身の引っ越しが簡単』は
ほぼ意味が無かった~。
ネットも新たに繋いだし、メールは出来ないし、出来るかもと言われていた葉書ソフトも
出来なかったし、移せた写真やデータは大した量は無いし…。


これだけのコトでこんなに手間取ってるなんて~。

まだ、8.1入れてません。
スマホと同期させてません。
使い道色々ありすぎて、どないもこないもわかりません。


ある程度使えるようになった頃には、このパソコンちゃんも
ご老体と呼んでいるやもしれません…。

道程は、長い…。
今日のブログも長い…。
折角のおニューパソコン初ブログなのに、くどい…。

兜と刀

昨日、KAと『大阪歴史博物館』へ行ってきました。

旦那とNAがプリキュアの映画を見に行くと約束をしていたので
ワタシとKAとでお出かけすることにしたのです。

この組合せで別々にお出かけって初めてです。
かあちゃん的にはちょびっとデートで嬉しいモンです。

何故歴史博物館かと言うと…

コレです。
kabutoten.jpg

学校でポスターが貼ってあったとかで、行きたいって言うてたのです。

ワタシも初めてだったので、折角だしってことで
常設展も行ってきました。

まず、奈良時代の難波宮。
大極殿の内部が原寸大で作られてあって、展示されている人形もその時代の
衣装を纏っていたりと、タイムスリップ感がいっぱいです。
他にもジオラマや出土品などなど、見応えありました。

で、次は天下の台所の江戸時代へ。
当時の街並みを再現した巨大なジオラマがあったり、
着船場や市場や娯楽場の様子をパネルや模型で展示してあったり。
そうそう、文楽人形の映像で街を案内してくれるのですが、その声が
金融庁の黒沢ことラブリンこと片岡愛之助でしたわ。

次が、大大阪時代の街並みでした。
大正~昭和初期のレトロモダンな街並みが作ってありました。
ココは正直サラッとしか見てないです。


で、本日メインの『変わり兜☓刀装具』展へ。

思っていた以上に楽しかったです。
ホンマにコレで戦ってたん?????ってなモノが沢山あったのですが
兜って美術品、芸術品です。

見ていて飽きなかったです。
メジャーな角型だけではなく、動物の顔が付いてたり、貝がついてたり
鬼が付いてたり、完全にマスク状になってたり…。
発想も柔軟で自由で、しかも、美しい…。


兜の個性的な装飾もさることながら
刀の微に入り細にわたって装飾が施されている金具類。
美しかったです。
刀全体でクジャクになってたり、小さな小さな装飾品がついてたり
七宝焼が施されてたり…。
よ~こんな細かい所まで手をかけてるもんやなぁと。


常設展も見たもんやから、ちょっと疲れてしまって
満足いくまで見れなかったのが残念やなぁ~。


もっと見たかったなぁ~。
もう一回行きたいなぁ~。

キンモクセイ

金木犀が咲いています。

kinmokuei.jpg

kinmokusei2.jpg


この時期、至る所で匂いが漂ってますね。
トイレの消臭剤みたいって言う人もありますが、ワタシは大好きな匂いです。
ジンチョウゲと言い、キンモクセイと言い、
街の中で不意に香ってくる感じがいいです~。



ウチのキンモクセイ、去年は全く咲かなかったんです…。
理由は簡単、手入れ不足以外の何もない…。
花後も枝の剪定をサボり続けていたら咲かなくなってしまいました。
ゴメンよ~。


ってことで、キチンとやりました。


そしたら、今年は綺麗に花をつけてくれました。

手をかけたら、それにちゃんと応えてくれるんですね~。正直なんやなぁ。