ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

小学一年生の宿題

Naが宿題をしておりました。

途中で、わからへん~。

自分でちゃんと考えてから聞いて!

う~ん、う~ん。
やっぱりわからへんねん~。

サクランボって、どうやって数えたらええの~。

?????


その問題とは(4)





一粒づつ数えるのか、二粒で1個なのか、悩んだようです。


iPhoneから送信



スポンサーサイト

丹波 黒枝豆

土曜日に丹波へ行ってきました。

旦那の知人より、黒枝豆の収穫のお誘いを頂いたです。

春に苗を植えて、秋に収穫して持って帰るという体験農園みたいなのです。
春の作付けには都合が合わず行けなかったので、
秋の収穫のみの参加という、美味しいトコ取りな感じです。

お天気が心配でしたが、全く雨に合わずラッキーでした。
金曜の夜も土曜の朝も土曜の夜も雨だったのに
日頃の行いの良さが、こんなに効果があるなんて!!!

道路脇の畑にいっぱい植わってました。
tanbamame1.jpg

枝豆って意外にごっつい枝なんですね。
スーパーで枝付きで売っているのよりも、はるかにゴッツイ。
枝と言うより木です。
鋏では切れないです。鎌じゃないと無理。
tanbamame2.jpg

切り取った枝から、葉や不要な枝を切り落として収穫しました。
土や木や草の匂いを嗅ぎながら鳥の鳴き声を聞きながら~
ええ感じです。


収穫後は、お誘い頂いたご夫妻の自宅にてバーベキューを御馳走になってきました。
収穫&バーベキューを恒例行事にしてはるそうで、ご夫妻の友人さん達も
一緒に食べて飲んでと楽しんできました。
なかなかワイルド&飲兵衛な旦那さんで、楽しかったです。


今日、枝豆を茹でてみました。


edamame.jpg
め~~~っちゃ美味いです。味が濃い!!甘い!!!

枝豆と言えばビール!!!

といきたいトコロですが…

昨日のお酒がまだ少々残っているです…。
昼間のお酒は危険度高いですね…。

残念やなぁ…。

買っ、買ってもた。

今日、子供達を空手の稽古に連れて行って、その間に買い物に行きました。

玄関と廊下の電球が切れてしまって、そのうち…そのうち…と放置していたら…

更に切れてしまって、玄関から廊下まで、どんだけ陰気な人間が住んでるねんってな
薄暗~い感じになってしまいました。

電球を買いに来たついでに、パソコンの下見でも~と、
何やよ~わからんけど眺めておりました。

ウチのパソコン君、かなりの御老体で、XPなんです。
それも、お下がりでもらったモノで、それも、hpヒューレットパッカーとか言う、
パソコン好きな人向けの自分でカスタマイズとかするヤツみたいなんです。

そんなもん、我が家では全く手に負えないブツなんですが、
大して色んな機能を使わないので、どうにか長々と使い続けてこれました。

ですが、来年4月でサポートが終了してしまうので、買い換えざるを得ない状況なんです。
今までも何度か買い換えようかと話は出るのですが、ドレにするか決めるのも面倒…
買ったとしても設定とか中身を移すのも面倒…とパソコン嫌いには高い壁が
立ちはだかってたんです。


んで、ちょっくらイジってみたりしてたら、店員さんの気配が…。
いつも行っているお店で買うつもりやったので、下調べに話でも聞いとこかなぁ~と
軽い気持ちで話をしてたら~

ド素人丸出しの質問にも分かりやすく親切丁寧にキビキビと答えたくれはりました。

んで、最後に、今日が最終日やから言いたくないんやけど~と
オリジナルモデルでお買い得品をお勧めしてくれはりました。

電気屋オリジナルモデルとかで、割安!
新規オープンのお店やったのですが、その店舗限定広告モノの目玉商品!!


で、でも、下見のつもりやし…急に決められへんし…
ドキドキ脇汗かきながら迷いましたが…


でえええい!
どうせ要るんやし、買っちまえー!
って事で買いました。


買うと決まったら、やっぱり「コレってもうちょっと安なりません???」と
確認してしまうのが関西人のサガ…。
さすがに目玉商品なので安なりませんでしたが、その代りキーボードのカバーを
ちゃっかりゲット!!!


まだ、手元にないのですが楽しみです。
あんまりにも急遽やったので、内金1000円(1000円ってっっっ)お取り置きです。

それにしても、新しいパソコンちゃんはえらいこと進化してるんですね~。
美容整形レベルの別人ですね~。
古いパソコンからの入れ替えもUSB一個で超簡単らしいし!
あんなに買い換えを躊躇していた意味がないです。


衝動的に買ったけど、なかなかええ買い物ではなかったかと。
予算よりも大分お釣りも出るし~。

あっ、マウスも買わなきゃっ。
今のはジャックで差すタイプなのですが、今どき使えないそうです。
あっUSBも買わなきゃっ。
そんなもん使うほどパソコン使って無かったし…。


コレを機にパソコンの達人を目指してみる???

な~んて。みないよなぁ…。

トートバッグ

バッグ作りました。

まだまだ暑い日が続いてますが、ちょっと秋色のカバンでも作って
無理やり秋気分と感じてみようかと…。

『秋』と言えば『きのこ』でしょ!!!
ってことで、だいぶ前に買ったきのこ柄をようやく使いました。

秋気分に合わせて、表の生地も茶色ベースの落ち着いた色にしました。

bagきのこトート

ドットに合わせてステッチやミシンの飾り縫いなんかも付けてみました。
ついでに、ボタンも付けてみました。
行き当たりばったりで思いついたのですが、まあまあエエ感じ。


内側です。
bagきのこトート内

秋と言えばきのこ…と言っても食欲の秋には到底繋がらない
毒きのこ感バリバリの気持ち悪さ加減がお気に入りです。

『今井 章仁 錫器展』

日曜日に家族総出で、今井先生の個展に行ってきました。

錫の作家さんです。

先生の奥さんがワタシのOL時代の先輩で、大阪で展覧会をしはる時に
時折見に行ってますです。

今回は、あべのハルカス 美術画廊でした。

ハルカス
ホンマに阿倍野かいな???


デパートの美術画廊なんて敷居の高い感じのトコロなので、場違いちゃうんってな
ドキドキ感があるのですが、知ってはる方の個展ってコトで
落ち着いた気分で行けましたです。


美しいです。
今井先生①
今までで一番沢山作品がありました。
個別で写真を撮ってないのですが、真ん中に写っている四角い大皿のデザインが
気に入ったです。

今井先生③
右の酒器の注ぎ口が可愛い格好いいです。

今井先生②

今井先生④
市松模様が格好よくってお気に入りです。

錫の器って一言で言うたらそれまでなんですが、こんなに色んな表情があるもんなんですねぇ。
大雑把に言うたら、色も基本シルバー一色で、質感も同じっちゃー同じなんですが、
華やかだったり、渋かったり、躍動感があったり、しっとりとしてたり…
様々な雰囲気があるって不思議な感じ…。奥の深い世界なんですねぇ。

久しぶりにお会いした先生や先輩ともお喋りして、気分豊かな時間でした。


帰りに、タワー館のガラス張りのエレベーターに乗ってきました。
11階では満員で乗れなかったので、わざわざ14階の最上階まで
エスカレーターで登って、外が見れる場所を陣取って降りてきました。
テーマパークのアトラクションかぁ?????

デパートに来た目的が、美術画廊と新しいとは言え単なるエレベーター。
なんかギャップが大き過ぎる…。

バッグ イン バッグ 追加編

先日納品したバッグインバッグですが、すぐに青緑×カラシ色が
お嫁に行ったようで、追加を作りました。

更に、同じ配色で中のポケットを増やし&形違いのオーダーも
頂いたので作りましたです。

バッグインバッグ追加

追加分は内側のファスナーポケットの生地を変えました。
一応、全く同じモノを作らないポリシーなので
ちょっとだけやんっっではありますが、違う生地にしてます。


オーダー分の内側は…
バッグインバッグ内
両方にポケットつけてます。



ようやく、秋の気配が感じられるようになりました。
季節が変わると…やっぱり…
お買い物がしたくなってしまいます…。

先日、SUNNY NESTさんへ納品に行ったら…
秋物が色々並んでました。

で、ついつい見たら…試しに着てみたくなり…
アレやコレやと、着ては喋って、喋っては着て…をしていると…
「ちょっと~。ワタシ、コレ似合うやん。」てなジャケットに出会ってしまい…

キープしてしまいました…。

納品…。要注意です…。