ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

チャリティ 『つながる箱』

東日本大震災復興支援チャリティ
『つながる箱』 が開催されます。


8月31日 土曜日 10時~

詳細は各店舗にてどうぞ~。
zakka屋door  
SUNNY NEST

今回、ワタシはSUNNY NESTさんでワークショップをします。
お子ちゃん向けに、お絵描きでティシュケース作りです。

見本にNAに作らせてみました。

チャリティ ティッシュケース

ティッシュケース チャリティ

好きな絵を描いてもらい、それを使ってティッシュケースに縫います。
縁の生地は3種類用意して行きますが、時間や場所の加減で
事前に縫いつけておくので、先着順で選んで頂くことになってしまいます。
赤が2コ、水色が2コ、茶色が3コで、計7コです。

時間は13時から随時受け付け。
料金は1コ500円です。

売り上げはそっくりそのまま募金にします。

募金にもなるし、記念にもなるし、如何でしょうか???


当日は他にも午前中にベンガラ染め体験と
レザーに刻印をしてバングル作りのワークショップがあります。

その他に作家さん&店主miyoさんのバザー
宮城県 げんき雑巾
福島県 にこまるクッキー
お馴染のRESKWIのパン   の販売

あめ細工やよいさんのあめ細工販売
ハルワ食堂さんの出張カフェ

はたまた、わったんのマッサージとひなたちゃんのカフェ。

などなどなどなど~
盛り沢山な内容で、楽しめて、募金にもなって~と
ナイスなイベントです。

よろうぃくお願いしますです。


高野山

初の高野山へ行ってきました。

先日のSYNNY NESTさんでの『ハルワ酒場』で高野山へ行こうと
話が決まり、行ってきました。

ハルワ酒場で一緒に飲んでいた幼稚園の時のママが高野山出身ってコトと
ウチのKAの歴史(特に武将)好きってコトと
みんなでお出かけしたいってコトと
仏像&曼荼羅が見たいってコト
諸々が合体して、今回のお出かけとなりました。

高野山出身ママSちゃん&息子ちゃん3人とのんのんちゃん息子と
ひだまりtokoちゃん&息子ちゃん2人とウチと。
ウチは旦那も~。
密教とか修業とかのワードに引っかかるだろうなと思って誘ってみたら、
ちゃっちゃと残っていた夏休み休暇取ってました~。

で、元々ちょびっと興味があったので、折角の機会やし、
ちょっと知識を身に着けていた方がより楽しいんではなかろうかと…
hon.jpg
予習してみました。
KAに読ませようと買った漫画ですが、ワタシもコレでよかったかも??



最初は奥の院から行ってきました。
有り難いことにSちゃんのおじいちゃんがガイドさんを予約してくれてはって
色々解説を聞きながら見てきました。

色んな武将のお墓が沢山ありました。
KAはコレを一番楽しみにしていたようで、〇〇や~△△や~と反応してました。
歴史上の人物って、普段は教科書や本でしか触れることがないですが
お墓とか廟とか、自分の目で見てみると、実際に居てたって実感できるもんですね。

奥の院 弘法大師御廟へ

その手前にある水掛け地蔵で
画像 715
勢いよく掛ける子、やさしく掛ける子、振りかぶって後ろに飛ばす子…
みんな違っていて面白い~。

三途の川に見立てられている川を渡って~
画像 716
丁度、修行僧の方々が橋の前でお経を唱えて通って行かはりました。



次は金剛峯寺へ
画像 717
石段を駆け上がって

画像 718
歴史を感じる重厚な雰囲気。
中も素晴らしい襖絵や枯山水のお庭など、ものすごく整った様子に背中がピンとなります。
子供達は迷路のような建物に盛り上がってました。ってあかんやん。

次は霊宝館
大日如来像に不動明王に四天王に…。沢山の仏像が展示されてました。
一番圧巻だったのは…曼荼羅です。
想像以上の大きさで、迫力満点。
解説を読むと、平清盛が作らせたとか…。
頭の血を絵具に混ぜさせたらしいく、血曼荼羅と呼ばれているそうです。
大河ドラマの様子が蘇ってきて、リアルな感じがして一人盛り上がってしまいました…。
(想像力の素が漫画とドラマってのも、どうなんでしょ…)

最後に根本大塔、不動堂、金堂へ
拝観時間が終わってしまっていて、外から眺めました。
画像 721

画像 719


もの凄く楽しかったです。
割と観光地化されている部分もあるのですが、
実際に修業されているお坊さんが居たり
休憩所ではお坊さんが説法されていたり…
 
金剛峯寺も今でも皇族の方が宿泊されたり、ダライ・ラマが来日された時に
使われたり…

信仰も街も過去の遺物ではなく
現在も続いているんだなぁと実感できる場所でした。
また、行きたいな~。

サルスベリ

毎日毎日毎日毎日…
暑いです…。
終わる日が来るんでしょうか???

そんなあっつい中、サルスベリが咲きました。
周りではもっと早くから咲いているように思うのですが、ウチのはようやく
満開な感じです。

さるすべり

夏の青い空に、ピンクが映えますねぇ。
でも、このクソ暑い毎日、どないかなりませんかねぇ、ホンマ。

サルスベリ

キャラメルポーチ

キャラメルポーチを作りました。

かなり前に一度作ったことがあって、その時は接着芯仕様にしたのですが
今回はキルト芯仕様です。
形がしっかりするので、安定感があってエエです。

前に作った時はキルト芯だと綺麗に縫えなかったのですが
今回はすんなりと出来ました。
ミシンも腕が上がったんかなぁと思えて、嬉しいです。

キャンディポーチ

コロンとした形が、ラブリーです。

ポケットティッシュケース

久々の作品のアップです。

夏休み中に、少しは納品出来るようにと、ボチボチやってます。
子供達の声でうるさい中、心の耳を塞いで作業してます。

『ポケットティッシュケース』です。
ティッシュケース201308

ちょっと写真がボケてますね~。

中にファスナー付のポケットがあるので、細々したモノを入れておけるので
便利です。ワタシもず~~っと愛用してます。

内側の写真を撮り忘れてました…。
中はティッシュケース部分をファスナーポーチ部分と生地を変えているので
よかったらお店でビッとパカッと開いて見て下さい。

お休み明けにSUNNY NESTさんに納品に行く予定です。

親子体験会

子供達が通っている空手で、親子体験会ってのがありました。

KAが習い始めて5年。ずーっと見てきているので、ちょっと興味があったんです。

いつもの稽古だと、体験って言うと本気感があるけど、体験会となれば気軽に参加できそうやし~と、
張り切って行ってきました。

ジャージなど動きやすい服装で…となっていたので、迷わずジャージにTシャツをセレクト。
やりますよ~って格好で行ったら…


しまったっっっっっ。
誰もそんな格好している人居てへんっっっ。
おまけに、道場に入ってすぐに先生に、よろしくお願いしますって挨拶したもんやから、
いざ時間になって、やりませんなんて、言えないし…。


と、子供達の稽古中、一人やったら~稽古の足手まといになったら~と
ヒヤヒヤしてたんです。

が、いざ始まったら、15人程居てはりました。みんな周りの様子を見てからと
思ってはったらしく、一応動けるよ~って格好をしてはりました。
バリバリヤル気感満載のジャージ、極少数派…。

稽古は、日頃運動不足の大人でも大丈夫なレベルで、
和気あいあいな雰囲気で楽しかったです。

ミット練習をする時間もあって、道場の大人とか、高校生とかが受けてくれました。
最初は思うように動かない手足にもどかしさを感じつつも、少しづつ気分は空手家に…。

傍から見たら絶対ヘナチョコに見えるだろうなぁと思いつつも、
どんどんテンションが上がってくるのが自分でも分かるんです。
気が付きゃ「オッス!」と掛け声かけてパンチしてるし、
終わったら十字切って「押忍」とか挨拶してるし~。

ちょっと興奮してしまいました。

そんなワタシの様子を、KAは冷静に、いや、若干冷ややかに見てました…。

ミットを受けてくれてた高校生のお姉ちゃん、エエ歳こいてハイテンションな
おばちゃん相手に、「いい感じですよ~。」とか、
ヘタってきたワタシに「ミットを打つ15秒って意外と長い感じですよね~。」とか、
にこやかに爽やかに声をかけてくれてました。


自分勝手に変に盛り上がってしまった感じですが、
気分よかったなぁ!!