ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

どーでもええねんけど…

どーでもエエこと①

先日、初めて最近の柔軟剤を買いました。
いつもは使ってなかったのですが、たまたま試供品を使ったトコロ
旦那が気に行ったので使う事にしました。

すごい匂いです。
洗濯機の柔軟剤投入口に入れる時に手にちょびっと付いちゃったのですが
なんだか匂いが取れない…。
これでおにぎりは握れないレベル。

乾いた後も確かに香りがしてええんやけど…
鼻について仕方ありません。
まぁ、コレもすぐに慣れてしまうんでしょうけど。
ちょいと前まで、無臭とか微香料とか流行ってませんでしたっけ???
でも種類豊富で、限定品とかあったりして、
色々変えて楽しみたい気持ちもあるんような…ないような…。
企業の思惑にハマっているような…いないような…。


どーでもエエこと②

テレビの映画放送で『るろうに剣心』やってました。
実はワタシ、気恥ずかしい話ですが、『佐藤健』お気に入りの俳優さんです。
大河ドラマの『龍馬伝』の岡田以蔵役が、すごくよかったんです。
とは言え、その手のテレビの人にあんまり盛り上がれない性格なので
ドラマも面白ければ見る。CMに目を止めるって程度。
これでも、ワタシ基準ではファンなのです。

勿論、この映画も見に行ってません。

面白かった龍馬伝と監督さんも同じ人のようで、弥太郎だ、後藤象二郎だ、と
印象深かった俳優さん達もでてはったし、見たかったけど。
一人ででも行ってみようかなあと密かに思っていたのですが
気が付きゃ、終わってました…。

んで、テレビ、ちゃんと録画しました。

で、家事や用事の合間に見始めました。

めっちゃ格好いいんだけど…

は、早い、動きが早い、映像が早い…。

クライマックスの殺陣のシーンなんかめっちゃ格好いいんだけど
目がチカチカする~。

テレビでコレやったら、映画館で見たら…どない???

やっぱり、若い俳優さんのファンは若くないと付いていけないんやなぁと
妙に納得…。
スローで再生しようかなぁ。とほほほほ…。


どーでもエエこと③

KAが学校の宿題をしてました。
「かあちゃん、太陽って東から昇るん?西から昇るん?」
「エエ~。そんなコトも覚えてないん??どっちやと思う???」
「う~~ん。   西!!!!!」

とどえらい間違いをしたので、ついつい
「♪西から昇ったお陽様は、東に沈む~。あ、コレでいいのだ~コレでいいのだ~
ぼんぼんばかぼんばかぼんぼん。」と歌ってしまいました。

それを聞いたKA、
「やった!!!西や!!!」


「……でも……。バカボンが西って言う事は間違ってるかも!!!
答えは東や!!!」

なかなかエエとこ突いてるではないか!!!
子供の成長を感じた瞬間でした。
スポンサーサイト

『暖簾』

『暖簾』縫いました。

と言っても、タナカカヨさんのヘビ年手ぬぐいにちょちょっと付け足しただけですが…。

先日の『雑貨屋おやつ』でのカバンの件から、ワタシが手ぬぐいを使って
暖簾を縫うって話になり、作りました。

お店で使わはるそうです。

へびのれん②

こんな感じで…とイラストで書いてあって、サイズやへびちゃんの位置は
指示通りにしたのですが…

裾に赤のステッチ…吊り元に赤とか黒の布で…の内容を
ぶっちぎってワタシ仕様に変えてしまいました~。

裾はバイアステープ仕上げです。
ちょっと重さがある方が収まりがいいかなぁと思って付けたら~

上部もちょっと見た目にボリュームがある方がバランスいいかな~と思ったのと
ついつい色や柄を盛って盛って上乗せしてしまう傾向があって
えっかぁ&やっちまぇと変えちゃいました。

へびのれん
ワタシ的には和風な小紋柄がエエと思うのですが…。


ドキドキしながら送りましたが、気に入って貰えたようです(たぶん…)
カヨさんからお店に取りつけた写真を送ってもらいました。
へびのれんお店編

お店行ってみたいなぁ~。

ビアガーデン?

昨日の夜、ママ達と子供達連れで外飲みしました。

文字通り『外飲み』
って言うのも、ママ友宅の隣のモータープールで、ゴサ敷いて食べ物&飲み物持ち寄って、勝手に宴会~やったのです。

子供達も走り回って大盛り上がり。
お風呂上り???ってな汗まみれで
遊びまくってました。


昼間の日差しに焼けたアスファルトの上は、天然岩盤浴。湿度の高い空気は天然サウナ。
飲んだ端から汗になって行く~。
喋って発散。飲んで発汗。
究極のローコストデトックスなのでした。




iPhoneから送信

ショルダーバッグ 納品編

ショルダーバッグ出来上がりました。

先日の試作編からの~納品編です。

麻袋ショルダー納品②

麻ショルダー納品①
 

底部分の生地の色がちょっと違います。
ワタシのは紺色なんですが、今回は青です。
入れ口のトリ柄の生地とは、コッチの方が合うように思ったので変えました。
ワタシは濃い目の色が好きなので、ひとまず紺で作ってみたのですが…
ちょっと重い…。

んで、それに合わせてショルダー紐のレースもオフ白?麻系?の明るい色のモノに
変えました。

あと、使ってみて入れ口がペコっと立ってしまいやすかったので
紐の着け位置を低く変えました。

作ってみないと、使ってみないと、分からないコト気づかないコトって
あるもんですね。


早速、SUNNY NESTさんに納品してきましたです。