ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ガリレオ???

本日の日曜日の午後は、がっつりミシン三昧でした。
ある程度仕上げまできていた『ショルダーバッグ』を仕上げたかったのと
NAの学校用の靴袋作りと~。

ワタシはミシン、旦那は昼寝、子供達は隣の実家へ~。
なんでも、録画してある『ガリレオ』を見せてもらうとかで
午後は入り浸ってました。
家に居るのに、完全別行動な団欒感の全くない休日~。



んで、夕飯もお風呂も済ませた、ゆったりした今日の晩。

子供達が妙にノリノリに遊び始めたのですが…

ミニカー類をいっぱい広げて、「ガリレオ」ごっこ。

??????

車を動かしながら
「この小娘刑事!!!」
「もう、いい。」
「話は最後まで聞く!!!」
等々、ドラマのセリフであろう言葉を連呼しながら大笑いしてる~。
「実に面白い。」は出てきませんでしたが。

理解不能…。

でも、二人には分かるようで、ストーリーらしきモノが展開していく…。

話を聞いていると、どうも帝都大学の湯川准教授の研究室で
湯川先生と岸谷君と栗林さんが会話している場面のよう。

KAもNAも、湯川先生になったり、栗林さんになったり、岸谷くんになったり~
時々内海刑事が出てきたりしながら、全くもって謎な話が進んでいったのでした。

結局1時間以上も、止めなければもっと長引いたやろうけど
延々と遊び続けたのでした…。

全くわからんかったけど、見ていてもめっちゃ面白かった~。

子供ってホンマ凄いなあ~。

ショルダーバッグ

ワタシのん と言うか、試作品でもある『ショルダーバッグ』です。

3月(だったかな?)に行った「ハッピーアースデイ」で買った
麻袋を使ってみました。
夏用にぴったり!!!と思って、早3ヶ月…。
どうにか梅雨明け前に、試作品ですが出来ました。

麻ショルダー

最初に水洗いをした方がいいやろう…ってことで、水にじゃぶんと浸けてみたら…

そりゃ~どえらい臭くって!!!どびっくり!!!
お風呂の中でしたのですが、臭いが充満して大変でした。
縫うの挫けそうやったです。

でも、何度も何度も何度も水洗いしては乾かし~を繰り返していたら
臭い、撃退しました。

あとは、毛羽立ち。
色々調べてみると、やっぱり避けられないようです。
が、使っているうちに無くなってくるそうです。

ひとまず、自分でしばらく使ってみてから、作品として作るか検討したいと
思います。

我ながら、出来はエエ感じやと思うのですが…。

ちょっと革なんかも使ってみました。
麻ショルダーサイド

ヴォイス診断

巷で(?)大評判の『Wish color ヴォイス診断』at SUNNY NEST
受けてきました。
以前に周りの人が受けているのを見聞きして、かなり興味あったんです。
でも、自分の内面が、自分の意志とは関係なく表に出るのって 
ちょっと怖くって…

ですが、行ってまいりました。

マイクに向かって声を出すと、12色の色波形に表れます。
その色の量で、今の状態やその人の本質が見て取れるのです。

ホンマ、びっくりするくらい当てられたように思います。
占い(コレは違いますが…)の類って、全く信用していないので
しょーじき半信半疑なトコもあったのですが、
先生の言わはること、納得納得…。
そんなトコもあるかもなぁ~レベルでは無いです。

ワタシは、極端に寒色系の色ばかりが出てました。


特に多いのが 『ターコイズ』
表現力、右脳アイデア
芸術家に多いようで、モノを作るのが性に合っているそうです。
一応、作り手としてはうれしい限りの結果。

『ブルー』
誠実、理路整然
真面目な性格でしょ。と言われちゃいました。
そうなんです。自分で言うのもナンですが、真面目な性格やと思いますわ。

『エメラルドグリーン』
調和、人の話を聴く
協調性が高いようです。人に合わせることができる?合わせちゃう?
う~ん、そうなんかなぁ…。
自分ではマイペースなつもりやったんですが…。
でも、確かに、合わせれるトコは合わせて円滑に
コトを進めたいかも。


とまあ、これ以外にもホンマや~というトコがめっちゃ多くて多くて。
自分で自分自身に納得した感じです。


診断後は、SUNNY NESTのmiyoさんと見せ合いっこをし、7couleurさんと見せ合いっこをし、
みんなでワチャワチャとツッコミ合いをし~
帰りに寄ったレスウィの佐々木の奥さんと、これまた見せ合いっこをしてワチャワチャし~
(ワタシ以外、かなり前に受けてはったのに手元に結果の用紙を置いてはるのね~)
賑やかな時間も過ごしてきたのでした。

『ペットボトルホルダー』

季節がやって参りました。
『ペットボトルホルダー』です。

ペットボトルホルダー2507

今回も内側は保冷布を使ってます。

それにしても、ペットボトルなんて、ホンマ便利なモンが出来たもんですねぇ。
子供の頃使ってた、水筒ってどんなんでしたっけ???
そんな存在も忘れるくらい、生活に定着してしまいましたねぇ。


な~んて、どこのおばあちゃんやねんってなコメント書いてみました。


SUNNY NESTさんのブログでも紹介してもらってます。
有り難いです。

http://blog.sunnynest.com/?day=20130622

『長財布』と『カードケース』

かなり久し振りの作品アップです。

4月にオーダー品をはさんで、3月に納品して以来です…。
納品の記録を見直してびっくり。
その間、子供のペットボトルカバーや給食袋を作ったくらいで
どんだけ作ってなかってんっっっです。


『長財布』です。
オーダー品1つあります。
長財布2506

今回はカードケースも作ってみました。
『カードケース』
カードケース2506

外側のメインの生地は敢えて使わずに、なんとなくお揃いかも~くらいを目指しました。
長財布とカードケース


ミシンも、一旦始めると、作りたい気持ちがふつふつもこもこ湧いてきて~
只今、夏恒例のペットボトルカバーを作成中です。
その後も作りたいと思うモノが湧いてきてます。
ペースにものすごいムラがあるもんです…。

SUNNY NESTさんのお店で紹介してもらってます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20130611
んで、有り難いことに、オレンジ&黒の花柄のお財布が、早速お嫁に行ったようです。
ありがとうございます