ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

雑貨店 おやつ

今日、のんのんちゃんと一緒に、京都は桂まで行ってきました。

目的地は『雑貨店 おやつ』さんです。

只今、『かく ぬう あそぶ』展開催中なのです。

紙雑貨と布雑貨
田中嘉代×paradise manbo 2人展

田中嘉代さん…と言えば
sunny nestさんでお馴染のイラストレーターで紙モノの作家さんです。
クスッとププッとフフッとでホッコリなイラストが素敵なのです。

で、今回特に見たかったのが、仏像柄。

普通、有り得ないようなモチーフがカヨさんの手にかかれば
なんて、お茶目~に変身。やっぱりすごいなぁ。

こんな感じです。更にバッグてトコがラブリー。
タナカカヨさん鞄

特にこの子がお気に入り。
タナカカヨさん鞄仏像

他にも素敵な柄&形の鞄達が沢山あって、見ているだけでも
ワクワクしました。
まぁ、ショージキな話、ワタシ縫えるので買う気はあんまりなかったのですが…。

イラストの可愛さと深い紫色の生地にやられました…。
絵柄が『ウツボカズラ』
食虫植物です。
なんでコレまたウツボカズラがフューチャーされたのでしょう???ですが…
可愛かったんです、ホンマに。直球ラブリーが苦手なワタシとしてはかなりツボ。
ゴールドのビーズや刺繍もエエ感じで…。
さらにさらに、お店に来て下さってたカヨさん直々に、仏像描きましょか???とまで
言うてくれはって…。感激です。

なので、今手元に無いのですが、もんのすごく楽しみです。

あっ、さっきの仏像柄はのんのんちゃんが買うてました。
やっぱり人気で、品切れ続きでちょうど今日の朝一番で2コ入荷ホヤホヤやったそうです。

雑貨店 おやつさん。
住宅街にひっそりとあって、居心地のいいお店でした。
雑貨や おやつさん

お店を堪能した後は、おやつさんもカヨさんもお勧めの うどん屋さんへ。
カヨさんも一緒に行ってくれはりました。
つるつるもちもちの美味しいうどんを食べて、
うどん屋でどんだけ喋るねんってくらいお喋りもして~

帰って来ました。

楽しかった~。

最先端スポットへ


オープンして間もない、グランフロント大阪へ行ってきました。

友人とランチすることになり、折角なので話題の場所へ行ってみようとなりました。

いつも、どこで食べるか予め決めておくのですが、なんせ全く新しい場所なので、ネットやらで検索するものの、なんやよ~分からんのです。おまけに物凄いこと混みそうやし…。

なので、ランチは違う場所でして、その後に行こうと決まりました。

んで、イタリアンのビュッフェに決定。

前菜は食べ放題、ピザ2種も食べ放題。ピザは焼き立てをテーブルまで持って来てくれるし、パスタも5種類から選べて、デザートもついてるし、ドリンクもフリーだし~。

大満足のランチでした。

90分の時間制限ありだし、とりあえず時間がくる迄、食べて喋って~を堪能してたら…

あれれ~???

気が付いたら、ランチ終了の2時半!!

3時間も居てましたぁ!!!

慌てて、本来の目的地であるグランドフロント大阪へと移動。

ぷらぷら~と喋りながら~歩きながら~お店覗きながら~喋りながら~。

ちょっとお買い物もしつつ、結局、お茶しよか?ってことになり、座って小一時間、お喋りに花が咲き~。


わざわざグランフロント大阪くんだりまで出かけて行って、結局喋ってばっかりやんっ、場所なんて全く関係あらへんっ…ってな感じでした。

ですが、めっちゃ楽しかったっす。



iPhoneから送信

大阪城

ゴールデンウィークの我が家のメインイベントは

大阪城!!!

まぁ、なんとベタな…。
大阪人は学校の遠足くらいでしか行かない、
メジャーでありながらマイナーな観光スポット…。

何故ソコかと言うと…。

ちょっと前からKAが戦国武将に凝っているからです。
もともと兜やら、チャンバラやら、時代劇やらを好む傾向はあったのですが
最近は戦国武将の歴史漫画を読みあさり、誕生日にはその漫画と共に
戦国武将図鑑なる本も買ってもらって読みふけり、
マニア?オタク?への道を歩み始めているのです。

だもんで、大阪城に行く?と聞いた途端、大喜びしてました。


ワタシも学校の遠足で行って以来なので、結構楽しみやったのですが。

大阪城堀
内堀から大阪城を眺める…。


大阪城
門をくぐり、近くから眺める…。


大阪城天守閣
天守閣からの眺め…。


天守閣の中は、博物館的になっているのですね。
子供の頃に来た時もそうだったとは思うのですが、すっかり新しくなって
ジオラマで秀吉の一生が紹介されていたり、大坂冬の陣・夏の陣が映像で流れていたりと
平成な感じに変わっていました。

なかなか興味深かったです。
大河ドラマの『江』も見ていたので、時代背景も多少理解しているので
尚のコト面白かったです。

KAも色々食いついて見てました。
戦の屏風絵を眺めては、旗印を見つけて誰それのや~とか、
家紋を見ては誰それのや~とか、熱心に見てました。


こんなん興味持つのって珍しい子やなぁと思っていたのですが…
あはははは~
チラホラ同じような子供も居てました~。


中の展示品も定期的に変わるようなので、また行ってみたいなぁ。
今度はもっと城の状態が残っているトコに行きたいなぁ。

思いの外、城見学にハマりそうなワタシなのでした。

『シャクナゲ』と『コデマリ』

ゴールデンウィーク頃はお花も一番見頃です。

『シャクナゲ』
しゃくなげアップ

ココのところ、たくさんの花が咲くようになりました。
どうやら剪定が上手くいったようですが、法則がよく分からない…。
多分こんな感じ???って感じで切るので、結果オーライな感じ…。


『コデマリ』
こでまり
アップな写真です。
かなり背が高く伸びました。二階にとどくくらいです。
最初はポット苗だったのになあ。
丈夫でぐんぐん成長する、お利口さんです。
でも、今年は花後にがっつり剪定しようかなと考え中です。

しゃくなげ・こでまり
シャクナゲがちょっと終わりかけですが、華やかです。