ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

金剛登山

GWが始まりましたね~。

出不精我が家は、相変わらず特に予定を考えてませんです。
前半は、ワタシの歯医者と美容院、子供の誕生日プレゼントの買い物といった
用事が主でした。

が、旦那が…
「出かけよう!!! 金剛山だ!!!」と言い出し…


今日行ってきました…。
相変わらずレジャー感薄いです。

今回は急遽、KAのお友達RE君も一緒に行くことになって5人での登山です。
REクンは登山は初めてのようで、一緒に行くことになったものの
わざわざしんどい思いをするのに、楽しめるかな~とちょっと気になったのですが

心配する必要全く無し!!!
REクンもウチのKA以上に体格&体力の持ち主。
全く平気で、モリモリ登ってました。

NAも慣れたモノで、しんどいと言いながらも、お兄ちゃん達に付いて
登って行きます。

こうなったら、バテるのはワタシしか居てません…。
ヒーヒーフーフー言うワタシを放って、4人揃って楽しそうに
登って行くのです。

ウチの子供達も、RE君が居てるから余計にテンションが上がって
皆でかけ登ったり、歌ったり、大きな声で他の登山客に挨拶したり…。
不必要に元気でした…。


しんどかったけど、爽快感と達成感は気持ちいいもんです。
子供達の成長ぶりにも頼もしさを感じます。

でも、しんどかった~。
登りは勿論ですが、下りは足がガクガクになっちゃうです。
途中から、膝が満点大笑い状態…。
高橋克美も今田耕司も大爆笑って感じ。


年齢と体重と日頃の運動不足と朝からお弁当作りと洗濯の労働を
考えると、ワタシが一番頑張ったのだ~。

はぁぁぁぁ、ヘトヘトです。


可愛い山野草が咲いてました。
金剛山 白花
多分『ニリンソウ』

金剛山 スミレ
多分『スミレ』

頂上で遊ぶKAとRE君
酔拳
忍びごっこ酔拳風
不思議な遊びです。

授業参観


昨日は小学校の授業参観でした。

一年生は午前中、二年生以上は午後ってことで、学校まで行ったり来たりを2回してきました。
午前と午後で分かれてたので、授業はもちろん、懇談も全部残れてよかったです。


一年生は国語。
『て』のお勉強。
先生が手品をしてみせたり、みんなで歌を歌わせたりと、エンターテイメントな授業でした。
んで、『て』のつく言葉を皆に聞いて発表させていたのですが、一人の子の答えが…

『テホンマン』???

どうも、『チェ・ホンマン』のことを覚え間違えていたみたいです。怪物クンに出ていた韓国の人。

でも、さすが一年生の先生、
「そういう名前の人もいることにしましょう。」と黒板に書いてはりました。
それも似顔絵付き。




テホンマンは眼鏡をかけていて、皆の手本になる人???

なんでしょうか???

可愛いなぁ。

ちなみに、NAはそつなく、テレビと答えていました。

iPhoneから送信

携帯ケース 2コ用

オーダーを戴いていた『携帯ケース』です。

以前にもオーダーして戴いていた方で、今回は2コ横並びに入れれる形でとの
ことでした。

前回は前後に入れる形だったので、本体とポケット状に付けたのですが
今回は二つ入れてもキチンと収まるようにするには…と
考えてみたです。

スマホケース2コ横並び中
内袋を2コ作って繋げてみました。

縫いしろや収まりを考えるのって、裁縫と言うよりは工作が近いように思います。
課題があるとより楽しいです。

で、全体はこんな感じです。
タグが反射して見えないですね。

スマホケース2コ横並び
写真には無いですが、ポシェットとして持てる様にショルダー紐も付けました。

やまぶき

気が付けば、お花達も咲きだしてました。

今年は『ヤマブキ』が綺麗に沢山咲きました。
やまぶき

確か、去年は花がチラホラだったような…。
きちんと剪定したんだっけなぁ…。

やまぶきアップ

ウチのは八重咲きなので、ボリュームもあって華やかです。
オレンジとグリーンの対比が素晴らしいっす。

一気に庭が春らしくなりましたです。

入学式と始業式

NAが小学校に入学しました。

ものすごく楽しみにしていたようで、卒園した春休み中のごっこ遊びでは
小学校に通っているという設定が多く、ランドセルを背負って、
部屋の中をウロウロ、階段を登ったり降りたり…と
嬉しさが分かりやす~い遊びをしてました。

予行演習(?)の効果もあったのか、入学式も落ち着いてました。
自分でちゃっちゃと席に行き、周りの様子に気を配り、
ホンマに1年生???ってな感じでした。

だもんで、実際に学校が始まっても、張り切って通ってはります。

朝も、私よりも早く起きて、着替えも済ませ、ランドセルもスタンバイして
姿勢よく座ってテレビ見ながら待ってます。
次の日の用意も、お手紙見ながら自分でしてます。

始業式の日に早速、お友達も8人できた~と嬉しそうに報告してました。
まだ、席から遠くに離れたらあかんから、近くの席の子やねん。
でも、まだ名前は覚えてないわ~と
これまた、ハッキリとクッキリと話してました。
他にも、してきた事や覚えた事、お友達の様子などなど
沢山喋ってました。

アンタ、一体誰に似たんやろか???と
不思議で仕方ありませんです。
ワタシの子供時代は引っ込み思案ちゃんやったんです。
おまけに旦那もそうやったらしいです。
どこでどうなってこんな社交的な子供になったのか、分かりません。
見た目には間違いなく旦那の子なんですが、そういうトコ、似てません…。



KAも3年生になりました。
あっちゅー間に2年生が過ぎていった感じです。
今まで3クラスだったのが、転校で生徒数が減って2クラス編成に。
教室ぱんぱんだそうです。
KAの始業式の報告は、担任の先生とクラスがぱんぱんなだけ…。
誰と同じクラスになったん?と、ワタシが聞かないと気にしてない様子…。
ママ友達から、クラスメイト情報なんかもちょこちょこ入っていたので
聞いてみても、さぁ???そうやったかも???と
何とも曖昧…。

おにいちゃん、大丈夫かぁぁぁぁ???と
今更兄の心配をしなきゃいかんのか???ってな新学期の始まりでした…。