ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ワークショップ

昨日、SUNNY NESTさんで、ワークショップをしました。


がま口です。

ワタシにがま口のワークショップをして欲しいとの、有り難い依頼があったそうで
今回させてもらいました。

ワタシ自身、裁縫の学校へ行ったわけでもなく、子供の幼稚園入園に合わせて
ミシンを買ったトコロからの活動なので、教えるなんてっっ
ってな感じなのですが…恐縮です…。

3名様の申し込みがありまして、チクチク縫い縫いしてきました。



出来上がりです。
ワークショップ がま口

楽しんでもらえてたなら、エエなぁ…。

お花見?

今日は近所の公園で、お花見をしました。

KAの幼稚園時代の友達&そのママさん達と。

毎年の恒例行事のようになってます。
毎回、遊具のあるスペースに陣取って…

子供達は遊びまくり~
ママさん達は喋りまくり~

笑っぱなしで楽しかったぁ。
卒園しても集えるって、ホンマ有難いです。


んで、桜って見たっけ???

iPhoneから送信

ショルダーバッグ

オーダーをもらっていたショルダーバッグを作りました。

のんのんちゃんからの依頼やったのですが、ついつい甘えてしまって
もんのすごい待ってもらってましたです…。

前に作ったのを、修理してまで使ってくれていたのですが、かなりくたびれたので
新しく作りました。

斜めかけバッグ トリ

タナカカヨさんの手ぬぐいのイラストを使わせてもらいました。

中は
斜め掛けバッグ鳥 中
こんな感じです。

レトロな花柄と合うかな~と思って選んでみました。
ブルーグリーンと赤紫系の色だったので、赤茶のトリさんを使ってみました。

やっぱり、トリちゃん 可愛いなぁ。

バッグ ボストン型

ワタシのんを作りました。

ココのところ、ずうううううっとお店用にばかり作っていたので
久々に自分用に作りました。

オーダー頂いているのに、スイマセン…。

卒園式が終わったその日の夕方にチョキチョキチョキ。
早々に作業に取り掛かったくらい縫いたかったのです…。

ボストンバッグ

イオンでサンプルで置いてあったのと同じです。
紐の幅広テープやファスナーの色が違いますが…。
ショルダー紐も付けちゃったトコが違います。

派手派手加減が、ご満悦~。

お出かけ part2

昨日、ひだまりのmokoさんに誘ってもらって
『gallery ama』さんへ行きました。

卒園したNAと一緒に買い物に出かけていたら、のんのんちゃんからteltel。
急遽引き返し、一緒に連れて行ってもらいました。

住宅街にひっそりとあって、明るくて落ち着いた雰囲気。
素敵な空間でした。
オーナーさんのごだわりセレクトの雑貨がセンス良くディスプレイされてありました。

中でも目を引いたのが…
ギャラリーama①

ギャラリーama②
謎な生き物加減が…かわいい…。

連れて帰りたかったぁぁぁ。




お出かけ part1

春分の日に『道明寺天満宮の手づくりの市』に行ってきました。
のんのんちゃんと一緒です。

道明寺


ちょっと肌寒い気温でしたが、桜もちらほら咲き始めていました。

10時過ぎに到着したのですが、食べ物屋さんには既に行列ができてました。
その日、ワタシ5時半起きだったので、無性にお腹が空いていて
なんか食べたい~と、マフィンをパクつく。
塩漬けのサクラをホワイトチョコ入り。
塩加減とサクサク加減と甘さ加減がもの凄く美味しかったです。
あっ、お店の名前忘れちゃった…。

のんのんちゃんとお喋りしたり、お店屋さんをのぞいたり~と
楽しく遊んできました。
作り手のこだわりが感じられて、作った人の思いが伝わって…
モノを作ることの原点を感じられて…
エエ場所です。



道明寺カップ
『TERASHIMA工房』寺嶋綾子さんのカップを買いました。
今回初めて見た作家さんです。
土器っぽいシルエットにやられました。
色も遠い遠い遥か昔の時代から存在していたような雰囲気があって…。
歴史ロマン風な感想ですが、飲むのは焼酎お湯割り。おっさん…。
そろそろビールに切り替えていたのですが、このカップを使いたいが為に
焼酎1本買いました…。

他にも『ハピバール』さんのクッキーも買いました。
毎回のように、ココのドライフルーツ入りのプチクッキーを買ってます。
美味しいんです。
お店で迷っていた他のお客さんにも、思わず勧めてしまいましたです…。
ワタシの勢いに負けたのか?買うてはりましたです…。

お出かけって刺激があって、いいですね。


早咲きの桜が満開でした。
道明寺桜

卒園式

昨日はNAの通う幼稚園の卒園式でした。

KAの時から4年間、目一杯お世話になりました。
最初の一年は、様子が分からないままも、行事等に参加し…。
気が付きゃ、二年目には役員をする事になり、
NAを連れて幼稚園に入り浸ってました。

三年目にはまさかの会長。元々仕切るタイプの性格ではないので
結構必死のパッチで、周りに助けてもらいながら、どうにかやり遂げ…。
四年目はのんびりと~と思いきや、
バザーの手作り品でミシンをがっつり踏んで、夏祭りの一番手のかかる内容の担当にあたり、
運動会では役員以外にワタシだけ手伝いに駆り出され…

そしてそして、最後には、謝辞を読むことになり…。


ホンマ、フルコースで経験させてもらった気がします。

幼稚園生活で、子供は勿論ですが、ワタシが子供よりも沢山のコトを
学ばせてもらったかも知れませんです。
この四年間、ワタシの人生の中で充実度かなり高いです。



ホンマ、KAの時もNAの時もエエお母ちゃん方に恵まれました。
卒園して、今のように毎日顔を合わすことが無くなっちゃうけど
これからも、一緒に楽しく過ごせそうです。
子供が友達を作りに行ったって言うより、ワタシの方が、結果そうだったような感じです。



もう、これで、幼稚園に行くことが無いと思うと…

実感無いです、未だに…。




卒園式したやん、感動して泣いてたやんっ。


月曜日、お弁当作っちゃったりして…。

流石にソレは無いか…。



『化粧ポーチ』

SUNNY NESTさんの『はるのあしおと展』以降
かなり急ピッチで頑張りました。
どうにか追い込みで仕上がりました。

『化粧ポーチ』です。
化粧ポーチ02

マチ付きで、中も細かな仕切りがあるので使いやすいと思います。
ワタシはこんなにモノを持って歩かないので、正直なところあんまり使って無いです。
でも、そのくらい入りますです(どんくらいやねん???)

春らしくなってきたからか、今回作ったモノ全体的に華やか(派手???)な色が多いです。

幼稚園の卒園準備やらで少々いっぱいいっぱいな毎日を過ごしてきましたが
明日でひと段落。
するんかなぁ…。


でも、忙しのって、なんか充実感があってエエもんです。


でも、好きな事や楽しい事が多いからそう思えるんやろうなぁ。


有り難いことです…。

『ぺたんこポーチ』

ぎりぎりになって、ブログに載せてます…。
相変わらずの計画性の無さが露呈しております…。

『ぺたんこポーチ』です。

ファスナーポーチ03

コレも20個くらい作っているかも…です。
平たいので、カバンの中でも邪魔にならないし、タックを取っているので
意外に沢山入るし。
ワタシはお出かけの時に化粧品を入れて使ってます。
マチ付きの化粧ポーチとして作っているものだと、余りすぎるんですよね…。
そんだけ化粧直しに使うモノが少ないっちゅーコトなんですが…。

『バネポーチ 持ち手付』

またまた、作品です。

イベント用に作ろうと考えていたモノの仕上がりの目処が
ついたので、ようやくブログに載せる気持ちになってきました。

『バネポーチ 持ち手付』です。
バネポーチ持ち手付02

同型を幼稚園の送り迎えの時など、鍵や携帯だけ入れたりして使ってます。
持ち手も付け外しができるので、ジーパンのベルトループにひっかけたりして
使ったりもできます。
意外に使えるヤツなんです。

スマホケース

プチグランマルシェに向けて、急ピッチで製作しております。

『スマホケース』です。

去年の6月の『お散歩*マルシェ』で初めて作ってから
今回のを含めると20個を超えました。
SUNNY NESTさんのお店にも残り1個となっていたので
今回のイベントに合わせて作りました。

スマホケース02

ようやくワタシもスマホにしたので、自分用も作りたいなぁ。

看板

paru*ru看板です。 

先日の『ものびと』で買った陶器のアルファベットを使って
看板?立て札?サイン?を作ってもらいました。

zakka屋doorさんの木工店主にお願いしました。

最初、何でもエエです~適当でエエです~とか言うてお願いしたんですが
板に合わせたり何やらしているうちに…

ベースの板の色に、白はいらんわ。茶色も何か映えへんわ。
茶色の中に白がモアモアしてる感じがエエな。
でも、こんな感じじゃない。(お店にある板に合わせながら…)
立てかけれるようにして欲しい。吊下げもできるようにして欲しい。

気ぃつけば、注文うるさってなってました。
木工店主にも、何でもいいって言う人に限ってうるさい…。と言われてしまいました。

色々言うたおかげか、木工店主のセンスのよさのおかげか
エエ感じのができました!!!

看板

3月8日の『プチグラン・マルシェ』でお披露目しようと思ってます。
ぷちぐらんまるしぇ