ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

お別れ会

昨日は幼稚園の『お別れ会』でした。

毎年毎年、お母ちゃん達が出し物を披露して、子供達と楽しむ会なのです。

各組のお母ちゃん達がそれぞれに出し物をします。

で、今年のワタシ達大きい組の出し物は…

『パントマイム&戦隊ヒーローマジックショウ』
なんじゃそれ???って感じですが…

まずは先発パントマイム。
コレもお約束のように小学校の長袖長ズボンの体操服姿で登場。
がーまるちょば顔負けの名演技。
重たい荷物を持ったり、キャッチボールをしたり…子供達
面白そうにしていてウケてました。


その後、戦隊ヒーローマジックショウ

ワタシ、なんとショッカー役…。
それもかなり本気な衣装。
パーティーグッズで売ってる全身黒タイツ様の服?&目だし帽様の被り物。
しょーじき、この歳でこんな格好で人前に出るなんて思いもよらなかったです、ホンマ。

んで、ボス役のパパさん(これまたスティッチの着ぐるみにサングラス)と
馬の被り物のママ二人と、ドリフのひげダンスで登場。
見ている小さい組のママさんと絡んだ後、先生を拉致。
椅子に縛り付けて、またまたひげダンス。

で、ココでヒーロー5色登場!!!
格好良くポーズを決めて、「先生を返せ!!!」
ショッカー「俺達を楽しませたら返してやる!!!」
ヒーロー「俺達はマジックが得意なんだ!見てろよ~!!!」

で、マジック開始。
水の色を変えたり、コップを消したり、馬の口から紐を出したり、
ショッカーとボスの首を回したり(お笑い芸人がやってるらしい)

ボス、ショッカー、馬、倒れる。
ショッカー謝る。
先生を助ける。
ヒーロー「じゃあ、仲良く踊りましょう。」

みんなでチューチュートレインを踊る。
ヒーロー決め台詞。

ヒーローショウばりに子供達と握手しながら、手を振って退場。


とまあ、なんかようわからんけど、演ってるお母ちゃん達盛り上がる。
子供達も少々唖然としつつ、ウケる笑う楽しむ。



何をしようかみんなで考えた時に、結婚式の余興で使わはった
ショッカーとレッドの衣装を持ってるママさんがいて、
それ使おう!、でも二人じゃねぇと言う話になったら…。
ワタシ他の色欲しい!!!と言いだすママさん続出!!!
だって、また使えるし~!!!って言うてるし。

えええええ、いつ使うん???と思ってるうちに
ドンキホーテで売ってた馬の被り物買いたいねん!!!と言いだすママさん出てきて~
あれよあれよという間に…決定!!!
どんだけヤル気やねん!!!面白すぎる!!!楽し過ぎる!!!

今でも、ショウの様子が頭から離れず、思い出し笑いが止まりません…。


先生を拉致した時に被ってもらったお面
何故かカトちゃんぺ
NAショッカー
ワタシの衣装、こんな可愛くなかったのに…。

はるのあしおと展 2013

ついに始まりました『はるのあしおと展』

お店の開店と同時にお店に行って、他の作家さん達と一緒にディスプレイもしてきました。
有り難いことに、3回目の参加なので、少しづつ手慣れてきて
来れない他の作家さんの作品を並べるのを手伝ったり、値札貼りを手伝ったりと
お店屋さん気分も少し味わいながら、ディスプレイしてきました。


12時のスタートと同時にお客さんがわさわさわさわさ~といっぱいになりました。
気が付きゃレジも行列。
賑やかでワクワク感がいっぱいの店内でした。


paru*ruはこんな感じです~。
はるのあしおと展2013①

はるのあしおと展2013③

はるのあしおと展2013②

ディスプレイが終わったら、お買い物物色に忙しく、あんまり写真を撮ってないです…。

全体の様子はこちらでどうぞ~。

http://blog.sunnynest.com/?day=20130221

巾着 と カードケース

ついに明日になりました『はるのあしおと展』

ギリギリになって、駆け込みセーフで出来上がりました。


『巾着』
マチ巾着大
大サイズです。
と言っても、片手に乗るくらいです。
手に乗せようとしたら、ちょっと指を広げたくなるくらいのサイズ感です。
って、分かるようで分からんかも…。
ぷっくりした形がなかなかお気に入りです。

マチ巾着小
小サイズです。
コッチは手の平サイズです。
って、なんか曖昧な感じですが…。


『カードケース』
かーどけーす
ついつい貯まってしまうポイントカード類。
使う頻度の低い物は財布に入れないようにしていたら、必要な時に見当たらない…ってことが
無いように、別で管理できたらなぁってことで作りました。
先日、SUNNY NESTさんに納品した長財布と、ちょっとお揃い感のある生地を使ってみました。

中には市販のケースを入れてます。
カードケース


ドキドキワクワクしてきたよぉぉぉぉぉ。

バニティケース と ガマ口

はるのあしおと展に向けて、製作に励んでおります。

家事も最低限のコトしかしておらず、行き届かないトコロは見ないようにして
ブインブインとミシンを踏んでますです。


『バニティケース』
大サイズと小サイズあります。
去年の、アート&クラフト展には出したのですが、サニネスでは初の作品です。

大サイズです。
化粧水のボトルが入るくらいの大きさにしました。
旅行や実家に泊まりがけで行く時に、日頃使っている化粧品が入るサイズが欲しいと思っていたので
作ってみました。ハブラシなんかも入るくらいです。
バニティケース大

小サイズです。
ファンデーションが平にして入るくらいのサイズです。
高さもあるので、色々入れれると思います。バニティケースって、ガバッとフタが開くので
中身が見やすくて使いやすいです。
バニティケース小


ワタシの中でプチブームな『ガマ口』です。
以前平たい形を作ってたので、今回はマチ付きに挑戦です。

小サイズ。
アメちゃん入れにピッタリです。ワタシも同型を愛用中です。
ガマ口小

大サイズ
コレも、平たくしてファンデーションが入るくらいのサイズです。
ガマ口大

ガマ口大②


ガマ口は、サイズも沢山あるし、形も可愛いし、アレンジもできるので楽しみが広がります。

SUNNY NESTさんのブログで紹介してもらってますです。
http://blog.sunnynest.com/?day=20130214

出店のお知らせ

出店のお知らせおば…

『はるのあしおと展 2013』
場所:SUNNY NEST 松原市東新町
日時:2月21日(木)12時~17時
     22日(金)10時~17時
     23日(土)10時~17時

毎年参加させてもらっているイベントです。
布小物をはじめ、革小物、洋服、アクセサリー、フラワーアレンジメント、陶芸
紙小物、木工などなどなどなど…。盛り沢山の内容です。
作家さんも24組!!!賑やかそうです!!!
初日はFLOWER CAFEさんの1day cafeもあります。
はるのあしおと展2013




『おうちショップvol.13 chou chou* 4th anniversary!!』

場所:大阪府松原市アロマサロンchouchou*(シュシュ)
日時・・・2月25日(月)10:30~15:00

もうあ4年になるんですね。
最初にお店に出すようになったのってシュシュさんやったんです。
ちょっと久しぶりの出店です。


『petitegrand marche プチグラン マルシェ』

日時:3月8日(金) 11時~15時
場所:コミュニティプラザ平野(平野区民センター)

店名『日向bocco』内での出品です。去年の松原市のアートクラフトマーケットで
出店した『te-q te-q』のメンバーに加え、サニネスの作家さんやこれまた去年の
shoot upさんでしたイベントでご一緒だった作家さんやその他にも~の
大所帯でのお店になります。ワイワイ楽しくお店ができたらいいなぁ~と楽しみなのです。
イベントも総勢約45店舗と、なかなかモリモリな感じです。
ぷちぐらんまるしぇ



ものびと


日曜に、のんのんちゃんと一緒に
ハンドメイドイベント『ものびと』に
行ってきました。

沢山のお店が出てました。
雑貨から、スイーツ、布モノ、
グリーンなどなどなど…。

お昼から行ったので、落ち着いて
のんびりと見れました。

んで、ワタシのアンテナに
引っかかったのは…

『ハコリエ』さん
陶芸の方です。
器だけでなく、オブジェなども
あって、見ていて楽し気な雰囲気。
絵本の中に紛れ込んでしまったような
世界が広がってました。

ワタシの買ったモノは




陶器でできたアルファベットです。
温かみがあって、ラブリーです。

コレを何にするかは、秘密~。

って、見ただけでバレバレかぁ?
iPhoneから送信