ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

がまくち 試作品

がまくちを作りました。

コチラは試作品のワタシのんです。

マチがまぐち試作品

ぽってりした、広いマチ付きのタイプを作りたくなったです。


右側はワタシはアメちゃん入れに使ってます。
ザ・大阪のおばちゃんです…。

友達が貸してくれた、ハンドメイドの本を参考に作りました。
本に載っているのとがまくちのサイズが違ったので、サイズを変えて作りました。
型紙があるし、ラッキーと思ったのですが…そうは問屋がおろさなかったようで
形が気に入らず、広げたり伸ばしたりして、最終この形です。


左側は、化粧ポーチサイズです。
ファンデーションが平にして入るようにしましたです。
こちらは型紙から作りました。
なかなか思うようなサイズに仕上がらず、3個目でどうにか納得の形に。


ようやく明日から作り始めれそうです。
はるのあしおと展まで、1ヶ月を切ったのに…。
どれだけのモノが作れるんだろか???
う~ん、大丈夫かぁ???

『長財布』

ついに出来上がりました!!!

画像 006

欲張って7個作りました。

画像 007

中の色合わせは、こんな感じです。


オーダーが1個と納品分が6個です。
先日、納品に行ってきました。
早速お選び頂いたようで、ありがとうございます。

SUNNYNESTさんのブログで紹介してもらってます。

http://blog.sunnynest.com/?day=20130125

長財布 作り方編 その⑥

いよいよ仕上げの段階までやってきました。

周囲全体をトーションレースで縁どります。
レースを半分で折ってアイロンをかけておきます。
全体をしつけをしてからミシンで縫います。
底の部分が狭くなっているので、なかなかミシンの押えが入りにくいのですが
回数を重ねているうちに、ちょっと上手くなってきました。

長財布レース縁取り



最後にファスナーポケットを取りつけます。
蛇腹にきちんと挟みこめるよう、しっかりと固定して縫います。

長財布ファスナーポケット付け


長い道程でしたが、コレでようやく終了!!!
長財布が一番やり切った感が大きいです!!!

長財布 作り方編 その⑤

作っておいた、財布の中に入れるカードポケットを本体に縫いつけます。
仮に組み立ててみて位置を決めていきます。

仕上がった時に内布にしわが少なくなるように
カードポケットを縫いつける時に
内布をちょっとひっぱり気味にしておきます。

フタ部分になるトコロも作っておきます。
ココも仮に組み立ててみて、長さを決めます。
いつも、閉じた時に左右のカーブの所から
一番手前のカードポケットの生地がチラッと見える様にしています。

長財布組立①


両サイドの蛇腹部分を取りつけます。

長財布組立②

出来上がりが想像できるくらい仕上がって来ました。

長財布 作り方編 その④

カードポケットの本体取りつけ部分を作りました。
本体を中表に縫って、ひっくり返して端にステッチをかけておきます。
そこにカードポケットを取りつけていきます。

財布の中のポケットと基本的には同じですが、
マグネットボタンを取りつけておいたり、一番下のポケットの
下辺部分を折りこんでおく点が違うです。

長財布 ポケット

一番目立つ箇所になるので、生地の模様の出具合も考えて作ります。

部品類が出来上がって来たので、いよいよ次からは組立てです。


長財布 作り方編 その③

長財布のサイド部分の蛇腹です。
蛇腹

内側と外側と生地を変えています。
中表に縫い合わせて、裏返し、上下にステッチを入れて、お札類入れにあたる所を
つまんで縫い込みます。

内側は本体中部分の生地と同じにしてます。
カードポケットの配色が目立つかなと思って、中部分の生地はすべて一つに統一しています。
外側は、本体外とは別にしてます。
ピリッとアクセントになるよう、馴染みつつもちょっと主張する色など選んだりしています。



ファスナーポケットです。
ファスナーポケット

小銭入れに使えるようにファスナー付きです。
外側は、本体中部分と同じ生地です。中側は小銭に当たって汚れやすいかなとも思うので
あまり明るい色は選ばないようにしています。

ファスナーを縫い付けて二つ折りにして、下辺を端ミシンで仕上げます。
お札類を入れて擦れたりして端ミシンがほどけたりしないよう、ステッチもかけておきます。

ファスナー付けって、苦手なんです~。
でも、だいぶ思うように付けれるようになりました。
しつけをしてみたり、片方づつ付けてみたり、
芯を貼っている生地を上にしたり下にしたり、
右側から縫ったり、左側から縫ったり…
毎度毎度試行錯誤を重ね、ようやく綺麗さと手際のバランスがよくなってきました。


一番の難関をクリアしたので、気分が軽くなりましたです。

長財布 作り方編 その② 

今日は、雨の一日でした。
出かける気分じゃないし、ウチに籠ってミシンしてました。

旦那と子供達は朝一番からスポッチャへ…。
珍しく出かけようと旦那が言い出したのですが…
スポッチャ???ワタシそういう場所苦手やねんけど…知ってるやんか…。
ってことで、午前中お留守番です。


今日はカードケース入れ部分を作りました。

上部分を折り返してミシンをかけ、土台に縫いつけて行きます。

長財布 ポケットアップ
ステッチが好きなので、正面から見て見える様に端のにステッチをかけています。
ポケットにカードを入れた時に、ポケットの布がキツくならないよう、ポケットにちょっと余裕を
持たせて縫いつけてます。

この部分の布並べが一番楽しいかも…。


で、全部でこんな感じです。
長財布ポケット

コレは財布の中のカードケースです。
外側にも同じモノを着けるのですが、同じ工程を続けると、モチベーションが下がるので
(と言うか、今回数が多いので…)ポケットは終了しちゃいました。

この後は蛇腹部分を縫いました。

根気が有るようで飽きっぽい性格のようです…。

大河ドラマ

ほぼ一週遅れで、『八重の桜』を見ました。
毎度毎度録画して見るのです。

面白くなりそうな予感がします。
キャストも豪華で旬な様だし、何より主役が最も旬な女優さんだし。
ワタシ的には、NHKの朝の連続小説『カーネーション』でお気に入りになった
綾野剛さんも出てるし。

先日、歴史番組で「新島八重」の生涯を紹介する番組があって見たのですが
なかなか波乱万丈、ドラマティックでパワフルでした。

実在した主人公が魅力的だし、ファンの多い幕末だし
高視聴率で進むんだろうなぁ…。


つい、一週間ほど前にようやく前大河ドラマの『平清盛』を見終えました。

低視聴率振りが話題になってましたが、ワタシの中ではかなりのヒットやってんけどなぁ…。
映像が汚いだの、おどろおどろしいとか色々言われてましたが、
ワタシ的には、ソコがええんやんか!!!と。

ドラマとして時代に馴染みがないからか、清盛ってキャラクターがアンチなイメージだからか…。
清盛の破天荒なキャラも、のし上がって行く様子も、見ていて楽しかったし
周りの人との人間関係も丁寧に描かれていて奥深かったんやけどなぁ。
伊藤四郎の物の怪ぶりも、中井貴一の格好いいお父ちゃんぶりも、玉木宏のライバルぶりも
上川隆也の家臣ぶりも、森田剛の策士ぶりも…
何より、加藤浩次の親友的家臣ぶりがよかったなぁ。
最後の方で仲たがいして、死んじゃう回は残念過ぎて見れなかったくらい…。
そのせいで録画分が貯まってしまったです…。

確かに、ちょっと難しかったかもなぁ…。
人間関係も複雑だし、貴族や武士の社会的位置も、時代背景も分かりにくいトコもあったかも…。
毎回毎回、HPであらすじを予習&復習して、インタビューや解説も読んで
かなり真面目に見てました。
その方が何倍も何倍も面白く見れるんだもんねぇ。

大河ドラマも『風林火山』から見始めて5本目ですが、2番目に面白かったんです。

と、まあ、長々と綴りましたが、
『平清盛』はワタシはよかったと思うってだけの話なんです…。

そういや、「視聴率悪いねんて。ワタシはかなり面白いねんけどなぁ。」と
旦那に熱弁を振るったら
「そりゃ、キミが一般的に人気のあるモノを好まんからちゃうん。」と
もんのすごく天の邪鬼旦那に言われてしまいました。
えええええ~。アンタに言われたない…と思いましたです。はい…。

長財布 作り方編 その①

image.jpg


長財布、ミシンで縫い始めました。

まずは、カードポケットの処理です。
上下の端をジグザグミシンでかがります。

今回、数が多いので、延々延々と続きました。

真っ直ぐなので、スピードを上げて縫えるのですが、一度中の部品が熱を持ち過ぎて溶接したみたいになって修理に出したコトがあるので、慎重に…。
時々休めながら、スピードを上げ過ぎないよう気をつけて…

終了。

今日はここまで…。

給食も始まったし、連休明けからは
もうちょっと進むかな。




iPhoneから送信

切ったど~!!!

お正月3日から、ミシン始めました。
2日にちょっと(?)飲み過ぎて、
出かけたりする余裕が無かったってのもありますが…。

長財布です。
オーダーをいただいているのと、SUNNY NESTさんに入荷のお問合せをしていただいてたりってコトで、
初仕事にしました。
有り難いことです。

布を選んで広げて、定規で測って、
線引いて、ハサミでチョキチョキ…
これまたチョキチョキ…。

ふふぁ~。
終わりました。

欲張ったもんだから、200コ以上の部品ありました。

はぁ、やれやれです。
これで、やっとスタートラインに立ったって感じなんだよなぁ。

でも、ココからが楽しいんだなぁ。




iPhoneから送信

根気勝ち

旦那と子供達が、凧上げに行ってきました。

帰ってきたら、こんなことに…




どないなってるねん!!!


でも、ワタシ気が長いのかしら?
ワタシ器用なのかしら?

>




ワタシの根気勝ち!!!

あけまして おめでとう ございます

今年も1年、よろしくお願いします。

元旦に初詣に行ってきました。

毎年近所の神社へ、家族揃ってお散歩がてら歩いて行きます。
そこそこ距離もあるので、食い正月にはちょっと運動になっていいです。

その神社、出店等も無いし、まわりに開いているお店もないし
初詣以外に何もしようのない、こじんまりとたトコなのですが
毎年賑わってます。
お参りも順番を並んでからでないとできないし、列も神社を通り越して
道にまで伸びています。
場所柄、地元の人ばっかりなので、知人友人に毎年何人にも会います。
あっちこっちで、おめでとうの挨拶を交わしたりて
いつものお正月感をたっぷり味わえます。

今年はおみくじをしてみました。

KAは『吉』
NAは『大吉』

KAは結果をみて、くじ引き得意ちゃうねん…と言ってました。
おみくじって得意不得意ってないやろ!!

ワタシは、イチハラヒロコの恋みくじ ってのを引いてみました。
で、内容は…

おみくじ

まさかの『結婚したい』
まさかの六連呼。

旦那と一緒にいたのんのんちゃんと 大爆笑!!!
旦那は、意味分からん!!!と半怒りの大笑い。

元旦早々、おもろい出来事でした。
めでたい。めでたい。