ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

クリスマスグッズ

カタカナ行事に疎い我が家には関係なく
クリスマス用のグッズを作ってみました。

『ブーツのオーナメント』
クリスマス ブーツ
生地の中の一人だけ、クリスマスの帽子をかぶっています。
刺繍なんぞしてみましたです。

『ツリー』
クリスマス ツリー
大サイズが2コ、小サイズが3コです。


高さが15㎝と12㎝の手の平サイズです。
トップにビーズボールなんかを付けちゃいました。


日頃はシーズンレスなモノを作ることが多いのですが
何故クリスマス用を作ったかと言うと…


ワタシのブログを見てはる方はもう既にご存知かとは思うのですが…


『ごきげん店主のクリスマス会』に出す為なのです。

ナチュラル・カントリー雑貨のお店zakka屋doorさん
自分らしさを大切にする女性のための
とっておきの服と雑貨のお店SUNNY NESTさん
無添加パンのお店Raskwiさん

つなぐ輪のお手伝い のんのんさん主催の3店舗コラボイベント

3店舗でスタンプラリーあります。
各店500円以上のお買い物で豪華賞品プレゼントなのです。


で、今回zakka屋doorさんにてte-q te-q メンバーでの1day shopをします。
  
chihcoさん    (多肉植物)
ひだまりさん   (フラワーアレンジ)
nicco*knicoさん   (布小物etc.)
ワタクシparu*ru  (布小物)


って、明日やんっ
今更ブログで紹介って遅いやんっですが…
どうぞよろしくお願いします。



ツワブキ

どうにか続けているブログ。
一応、週1回は…月4回は…を目標に思っているので
月の前半で4回を超えると、ついつい更新しそびれてしまいます…。


『ツワブキ』です。
フキと名の付く植物なので、葉はまさしくフキです。
秋に黄色い花を咲かせます。

庭の花壇に2か所、玄関の植え込みに1か所有るのですが、
庭の一番東が大きな株になりました。

ツワブキ

年々花の数が増えてます。

ツワブキ アップ

派手さは無いですが、葉と花の色の対比が綺麗です。

おうちショップ de ワークショップ

今回、初ワークショップをすることになりました。

エステからアロマクラフトまで、幅広くご活躍の「chou chou*」さんで、
お馴染『おうちショップ』での開催になります。


作るのは…『がま口』です。
がま口ワークショップ見本

10㎝くらいの、小銭入れサイズです。
縫う所も少ないので、1時間~1時間半あれば出来上がると思います。
普段は、完全ミシン派なのですが、今回はチクチク手縫いで作ります。


定員5名さま
参加費1000円
20日11時から
持ち物は、裁縫道具(針と糸きりばさみ)もしお持ちならで結構です。


布は選べます。
準備がありますので、申し込みの時に、お好きな布番号をお知らせください。



1番
がま口ワークショップピンク


2番
がま口ワークショップ茶


3番
がま口ワークショップ水色


4番
がま口ワークショップオレンジ


5番
がま口ワークショップ白グリーン



お申し込みお待ちしております。


申し込みは
「chou chou*」(シュシュ) 大阪府松原市のアロマサロン
http://ameblo.jp/aroma-iri
11月13日のブログです。


初めてのコトで、参加してくれはる人がいるんかなぁ…
上手く説明できるかなぁ…等等、少少ドキドキしてますが
よろしくお願いしますです。

お出かけ

のんのんちゃんに誘ってもらって
アメリカンアンティークのお店の閉店セールに行ってきました。

アンティーク雑貨 Bricks Houseさんです。
ご自宅のガレージを改装して、11年もお店をされていたそうです。
11年ってすごいよなぁ。

お店の中は、可愛らしい雑貨でいっぱいでした。
お店の様子はこちらで…
http://ameblo.jp/non2wa/day-20121109.html


ワタシはボタンを買いました。
ブリックハウス ボタン

レトロ感たっぷりです。
何に使おうか、楽しみです。

買ってきたボタンをアメリカンアンティーク好きの友人に見せたところ…。

「カワイイねぇ。ボタンの付いている台紙も素敵。」って言ってたのですが

ボタンを使っちゃったら、紙なんてサッサと捨ててしまうつもりだったワタシには
新鮮なコメントでした。
確かに、言われてみれば、台紙のロゴやデザインもカワイイ…。

そっかぁ、アンティーク好きはそういうトコロも見るのねぇ…と
アンティーク好きの世界を垣間見たような気がしました…。

携帯ケースとバネポーチ

SUNNY NESTさんよりオーダーを頂いて、作成しました。

『携帯ケース』です。
お客様はご年配の方だそうで、通常の携帯と非常時にすぐ連絡がつく簡易タイプと
2個持っておられるそうで、その2個を入れれる様にとのオーダーでした。

携帯ケース2個用

こんな感じにポケットを付けてみました。
マチ付きなので、入れても形が崩れないようにしてみました。
携帯ケース 2個用中


『バネポーチ』です。
先日納品した通常のバネポーチと同じ柄で、持ち手付のオーダーでした。
一緒にショルダー紐もとのご希望です。
バネポーチショルダー付


2点とも同じお客様からの注文でした。
あんなんが欲しい、とか、こんなんを入れるモノが欲しいとか
注文をしてもらえると、ワタシも新たな発見があったり、これからのヒントになったりと
有り難いもんです。

ホトトギス

日曜の登山の筋肉痛がツライです…。

翌日の月曜日の朝に痛かったので、まだまだ若いやんっなんて思っていたのですが
火曜日の今日の方が痛い…。

やっぱり老化してるんやなぁ。

でも、朝より夕方の方が楽になってるかも…なんて、ちょっと負け惜しみな感じ。


ウチの庭もかなり秋です。
園芸を始めたのが春だったので、勢いよく春の花ばかり植えたもんだから
あんまり秋の花は無いのです。

ちょっと整理して増やしたいな。

『ホトトギス』です。
ホトトギス③

何年か前の最初に買った苗は15㎝くらいだったのですが、花壇に植えたら背高く育ちました。
放っておいても沢山花を付けました。

シャクナゲやコデマリ、クリスマスローズの合間に花が見えます。
ホトトギス②

アップだと、綺麗んだか微妙な感じですが、めっちゃ好みです。
ホトトギス①


金剛登山

日曜日に金剛山へ登山に行ってきました。

秋の行楽シーズンなのに、ドコにも行かないのも寂しいなぁと思って
「どっか行きたい!!!お出かけしたい!!!」と提案したところ…

結局、登山、金剛山。

紅葉を見に行くとか、ドライブに行くとか、街へお出かけとか…と
思っていたのですが…。

協議(子供達と旦那)の結果が、しんどいやん、それ!!!な場所に
即決定と相成りました。


やっぱりしんどかった…。
最近運動不足なのもあって、ちょっとバテそうでした。

それに引き換え、旦那も、NAも、特にKAが意気揚々と軽々と登って行きます。
子供達の成長は、嬉しいのですが、そんな悠長に眺めている余裕なし…。
ヒーヒー言いながら、どうにか登り切りました。

下りも、しんどかったぁ。
かなり、膝にくるんです。
途中でガクガクになって来るし、でも降りなきゃ帰れないし…。
KAと旦那は調子に乗って、忍者修行か!!!とツッコミを入れたくなる勢いで
駆け下りて行きました。



でも、山の中は気持ちがいいもんでした。
空気はキリッと澄んでるし、見事に真っ赤や真っ黄に色づいた木々があったり。

また、行きたいかも。
しんどさを忘れた頃なら…。


金剛山 紅葉
写真には上手く写らなかったけど、色づく木も沢山ありました。

金剛山 落ち葉
やっぱり、綺麗な色だなぁ。




スマホケース

『スマホケース』です。

実はワタシはまだパカパカ携帯…。
なので、サイズを決めるのに携帯電話売り場でカタログをもらってきて作りました。

回りもかなりの確率でスマホなのですが、なかなか変えるタイミングが無く…。
アナログ派なもので、興味もさほど無く…。

ですが、時代の流れに乗って、ケースは作ってみました。

6月のシュートアップさんでの『お散歩*マルシェ』の時に初めて作りました。
数はそこそこ作っているのですが、有り難いことにちょこちょこお嫁に行ってます。

スマホケース②

スマホケース①

SUNNY NESTさんでオーダーを頂いた、ショルダーひもバージョンです。
スマホケースショルダー

作ってたら、ワタシもスマホ欲しくなってきちゃうなぁ。

お店のブログにで紹介してもらってます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20121103