ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

遺伝?

先週の土日、KAの空手の合宿でした。

自分の身の回りの事は自分でできる事という条件付きで1年生から参加できます。

親元を離れ一人で出かける経験ってのもいいやろうと、
去年の一年生の時に、張り切って行かせました。
出かける前は少々心配そうでしたが、帰って来た時の顔はめっちゃ晴れやか。

で、今年も参加しました。
今年は旦那も引率で参加です。

兵庫県の体育館で稽古をするのですが、
朝練に昼練に夜練と一日3回みっちりと稽古をし、
合間の自由時間も、ドッチボールだの鬼ごっこだの…と
見事に一日中動き回っているらしいです。

で、その日の夜の事…。

就寝時間になって、みんな眠り始めた頃、KAと同室の4年生の子が
「布団が勝手に動く…」とか「白い物が飛んだ…」とか言って恐がり始めたそうです。

そうなると部屋中大騒ぎで、寝れないと大人の部屋までやってきたそうです。

で、まぁ、なだめてどうにか寝かせたらしいのですが、
その話をKAに聞いてみると…

「KAなぁ、眠たいから、ふ~んって言って反対向いて寝た。」
とのこと…。

大人なんだか、冷めてるというか、冷静というか、マイペースというか…。


で、旦那にも聞いてみると
「一人で寝れんかったら二人で一緒に寝ろ。
二人でも寝れんかったら三人で寝ろ。それでも寝れんかったら知らん。」と
言い放ったそうです。


う~ん、親子やなぁ。



アートクラフト マーケット

アートクラフト マーケットが無事に終わりました。
お天気にも恵まれ、暑いくらいの陽気でした。

朝早くから、お店の設置やらやら~
来て下さったお客さんとのお喋りやらやら~
お店屋さんとしてのお仕事やらやら~
te-q te-qでのお喋りやらやら~
お客さんとしてのお買いものやらやら~
一日忙しく&楽しく過ごしました。

来て下さった方、見て下さった方、お買い上げ頂いた方、応援して下さった方…
ホンマ、ありがとうございました。

そしてte-q te-qのメンバー
ホンマにありがとうです。


また、何か機会があったら、出店したいなぁ。

アートクラフト2012②

アートクラフト2012①

アートクラフト2012③

明日(正確には今日)

ついに、【アート・クラフト マーケット in松原】が開催です。

作品を色々と、写真でご紹介をば…と思っていたのですが、
時間切れ…。

なので、集合写真です。

画像 726

今回も
わっさわっさと色んな生地を使ってみました。

では、明日!(正確には今日…)

アート・クラフト マーケット

イベント出展のお知らせをば…

【 第4回 アート・クラフト マーケット in松原 】

10月20日 土曜日 9時~15時

松原市中央公園・中央広場にて


去年、雨で(当日は止んでいたのに…)中止になってしまった
イベントです。
今年こそは!!!と、今回も「te-q te-q」メンバーで参加します。


201210152212000.jpg


chico    … 多肉植物
nicco*nico … 布小物
ひだまり   … ドライフラワー
paru*ru   … 布小物


只今、ブインブインとミシンに励んでおります。
今回は(も?)ポーチ類を主に作っています。

以前にちょっとご紹介したバニティポーチの他に、スマホケース、手鏡&ケース
ポケットティッシュケース、印鑑ケース等々を予定しています。


今年は64ブースの参加予定だそうです。
一昨年に見に行った時より、ずい分と増えたような…。
勿論、お店屋サンとしても楽しみだけど、お客サンとしても楽しみなのです。


ホンマ、晴れるといいなぁ。

癒し と ランチ

今日は女子4人で、うかたまカフェにランチに行ってきました。

美味しいランチも目的ですが、今度開催する「癒しフェア」の打合せも兼ねてです。

先日、色んな癒しを体験できるイベントをしようって話になり
参加してもらえる先生方と一緒に話をしてきました。

で、なんでワタシ???
人を癒すタイプじゃあないやん、そんなコトやってへんやんっ、てなツッコミも
ありますが、イッチョカミ的に色々話してきました。

最初にこの話を聞いた時に、
やりたい~!!!全部一辺にしたい~!!!プリンセスになるんや~!!!
(女王様ではありません…)と訳のワカランことを言ったもんだからかどうか。

今のところ、『プリンセスフェア』となっております。
ええんかいな…。


大筋では決まりましたです。
クリスマスを前に、癒されて、綺麗になって、1年間のご褒美に…。
色々詳細を検討中です。


今回ランチ&イベントで集まったのは…
イベント企画と子育て支援のあのお方と
カラート〇ン〇レ〇タ〇のあのお方、ア〇マ〇ラ〇ス〇あのお方です。
ちょっぴりクイズ形式…。
ブログを巡ってみて下さいです。

う~ん、4人の中でワタシが一番見つけにくいよなぁ。


美味しいランチでした。
うかたまランチ

あんまりにも美味しそうだったのでお腹一杯にも関わらず、食べてしまったデザート。
やっぱり別腹だわね。
うかたまデザート

ピクニック

昨日は、土曜日に行われた幼稚園の運動会の代休でした。

幼稚園ママさんがみんなに呼び掛けてくれて、近所の公園に
ピクニックに行ってきました。
全部で12親子&わんちゃん1匹。大所帯です。

今回は、お弁当を各自1品持ち寄りでみんなで食べよう~ということになりました。

おかず系ばっかり…でも、デザート系ばっかり…でも、ご飯系ばっかり…でも
それはそれで、面白いんちゃう???ってことになり、
持ってくるモノはシークレットでした。


なんにしようか~と色々考えてみましたが
『巻き寿司』に決定!!!

ピクニック 巻き寿司

巻き寿司もきちんと作ろうとしたら、カンピョウだの高野豆腐だの…具材を用意するのが
大変なので、お手軽簡単なんちゃってバージョンです。

牛肉の甘辛煮&たくあん&シソ&ゴマ
鳥の照り焼き&卵焼き&小松菜(ほうれん草が無かった為…いい加減…)
サニーレタス&カニカマ&胡瓜&アボガド&マヨネーズ
の三種です。



で、みんな持ち寄りの豪華なランチがコレです。
ピクニックお弁当
写真に全く写りきってません。
唐揚げに鳥のマリネにピザ揚げ餃子、フレンチドッグ、グラタン、スパゲッティーサラダ
チヂミ、卵焼き、おつまみにぴったりな竹輪などなど
デザートも、シフォンケーキにバターケーキ、ティラミスまで~。

まぁ、そりゃぁ素敵なランチでした。

お喋りしながら食べていると…

飲まないの???ってな話になり…

流石にママピクニックにアルコールは無しだろうなぁ…と思っていたので
持って来なかったのですが…

すんばらしい!!!
ちゃんと(?)持って来てるママが居たのです。
有り難やぁ~。
おまけに、来ていたパパさんが追加で買ってきてくれたりして…

結局、可愛らしい幼稚園ピクニックが、一転宴会と化したのでした。

アテは山ほどあるし、美味しいし、楽しいし…。
はぁぁぁぁぁぁぁ。めっちゃ満喫したのでした。

運動会

今週は運動会と運動会でした。

先週の日曜の台風で延期になった小学校の運動会が火曜日に行われました。

そうそう、日曜の台風、朝の6時半頃には警報が出ていたらしいですね…。
確認しようとは全く思いも付かず、焦ってお弁当作りに没頭し
挙句の果てにはKAを学校へ向かわせておりました。
運動会の用意も授業の用意も持たせて…。

まあ、途中で(と言っても3分の2程行った所で)警報が出ていたことを
教えてもらって帰って来ましたが…。

それでも、帰って来たKAを見て、「あんた、何で帰って来たん!!!」と
言ってしまった、この鈍臭さ。我ながら呆れてしまいます…。

こんなかあちゃんでごめんよ、KA…。


ってな出来事がありましたが、火曜は暑いくらいのいいお天気でした。

観客が少なかったけど、子供達は元気いっぱいに競技に応援に燃えておりました。
火曜になったことで、旦那がいないので、ワタシ初の親子競技に参加してきました。
いつもいつも運動系は旦那に丸投げしてきましたが、流石に居ないとなれば出ねばなるまい…。
ちょっと残念そうなKAと共に走って来ました。

親子競技ってなんか緊張しますねぇ。
得点も入るし、足を引っ張っては…親の威厳が…等々余計な事を考えてしまいます…。

まぁ、そんなこんな、ママさん達とのお喋りも楽しみつつ、
小学校の運動会は無事に終了しました。


そして、今日は幼稚園の運動会。
今年はゆっくり見れる…かも…とちょっと思っていたのですが…。
今回もがっつり働いてきました。
園児係です。

競技に使う道具を持たせたり、お茶飲ませたり、トイレに連れて行ったり
怪我の手当てをしたり、脱走する園児を連れ戻したり…。

忙しくはありますが、子供達と一緒に運動会を楽しめる特典もあります。
わいわいと楽しかったです。

今年は幼稚園の運動会に参加するのも最後の年。
PTA競技にも張り切って初参加。
町内会の運動会的なノリで、エエ感じです。
ムカデ競走だったのですが、ワタシ達のグループで追い上げ、見事勝利!!!

NAももの凄く頑張ってました。
走るのも踊るのも応援も、この上ない程上出来!!!(親バカ発言???)


可愛らしい子供の様子も、お手伝いに奮闘するのも、今年で最後と思うと
な~んか、寂しいです。

でも、あ~~~、ホンマ疲れた…。