ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

運動会が…

今日はKAの小学校の運動会の日でした。

が、やっぱり台風で延期になりました。

昨晩は、もしかしたら…とも思い、一応お弁当の下準備だけはしました。
朝、目覚めると、明るいし雨も降ってないし~コレはあるかも!!!と
6時前に起きて、お弁当を作りました。

んで、出来た頃にメールがピロロロロ~と。
お友達ママさんから、延期のお知らせが…。

まぁ、やっぱりなぁ。可哀想やけど、しゃーないなと思いつつも
折角出来たお弁当を前に、呆然…。

そこへ、旦那が起きてき出して
「今日はどないなったん?」

延期になったと伝えるが早いか、
「弁当美味しそうやん!!!」とヨダレを垂らしそうな勢いでお弁当を眺めつつ…

「そうやったら、もうちょっと寝るわ。」とそそくさと行ってしまいました。

唖然…。


そして昼前。
お弁当を沢山作ったので、食べきれなかったら晩ご飯にも食べちゃおうかなぁと言うと…

「大丈夫やろ。食べようと思って、起きてから何も食べて無いし。」

絶句…。

運動会お弁当
張り切ってお重三段重ね。
お弁当の超定番唐揚げ。
前の晩からタレに漬けこんでいたので、自分で作っておきながら、美味でした。
ポテトサラダも、炒めたベーコンを入れると美味しいと聞いたので初挑戦したのになぁ。

スポーツの秋と芸術の秋

出不精我が家には珍しく、今日はお出かけ三昧の一日でした。


朝から『野茂ベースボールクラブ 親子教室』へ。

クラブチームの野球選手が子供達に野球を教えてくれます。
残念ながらドクターKの野茂選手はいらっしゃいませんが…。
それでも、沢山の選手が楽しく相手をしてくれました。


キャッチボールをしたり。
画像 072

ノックをしたり。
画像 075


NAも頑張ってます。
画像 076


ティーボールで試合形式の練習?遊び?をしたり
画像 074


ホームインする旦那。
大人もがっつり一緒に練習してました。
画像 041

ものすごく楽しかったようです。
選手の皆さんも、一緒に盛り上がって遊んで(?)くれてはりました。



午後からは『秋を彩る器展』へ。

ワタシが仕事をしていた時に知り合った『錫』作家の今井章仁先生の参加されているイベントです。
2012092915300000.jpg


場所は和菓子店『桃林堂』の店内です。
このお店、築三百年を超える茅葺き屋根の家屋で、国の登録有形文化財に登録されているそうです。

2012092915310000.jpg
最近屋根を新しくされたそうで、すごい厚み。
重厚感が素敵です。


店内もすごく趣があって、これまた素敵でした。
色んな場所に沢山の作品が展示してあって、見ても見ても見ても見ても見ても見飽きない…。
2012092915250000.jpg

2012092915100000.jpg

今井先生の作品達
201209291516000.jpg

201209291526001.jpg
写真では見えにくいですが、表面のヘアライン状のデザインがめっちゃカッコイイです。

竹の作品
201209291513001.jpg
色といい、形といい、精巧さといい、美しいです。うっとり。

お椀や盆などなど、たくさん有った漆の中で、一番のお気に入りは、この蓋物
201209291518000.jpg
厳つさが素敵です。
KAもコレが一番気に入っていたようで、最後まで眺めていました。

手は届かないけど、欲しいモノがい~っぱい有ったなぁ。
仕事をしていた頃なら、絶対買ってたやろなぁ…。



ひと足早く、秋を堪能した一日でした。
って、スポーツはボーっと見てただけやけど…。

ライブ

先日、ライブに行ってきました。

ライブと言っても、お笑いではなく、音楽です。

旦那がバンドでドラムをやっておりまして…
そのバンドを子供連れで見に行ってきました。

ソレルス①

写真では分かりにくいですが、仮面と衣装で登場。
ですが、ハードコアでもヘヴィメタでもヴィジュアル系でもありません。
スケール大きい雰囲気の大人向けのロックって感じ…かなぁ…。
どうも、いわゆるジャンル分けに属さない感じです。

ソレルス②

アンコールは『素』で登場。
約40分、6曲が終了。
う~ん、今回もエエ感じでした。


このバンドで、かれこれ20年以上やってはります。
本人的には、本職がミュージシャンでサラリーマンは仮の姿らしいです…。

真剣に続けている様子を見ていたら、まあ、応援するしかないなぁってな感じなのです。

子供達も、とーちゃんは太鼓を叩く人と根っから思っているらしく、
基本バンド優先の日常も何とも思っていないようです。
ライブも喜んで見てますし。

ロックなとーちゃんってのも、なかなかエエ感じです。








バニティポーチ 試作品編

前から作ってみたかった『バニティポーチ』です。
ひとまず試作品です。

バニティポーチ試作

サイズは、ファンデーションが平に入るくらいの大きさです。
作ってみて、高さが思っていた以上にあって、ちょっとかさ高い感じがします。
見た目には、コレくらいでもいいのですが、カバンに入れて持ち歩くには
ちょっと大きい気がします。

まぁ、化粧品を入れてばかりではないと思うのですが…。

本番はもうちょっと低くしようかなぁ。


生地も上の柄がサイズに対して大きいなぁ…。
色使いは好みなのですが…。
もっと大きいサイズも作っちゃおうかなぁ…と検討中。


初めて作るモノって、なかなか時間がかかるもんです…。

ショルダーバッグ

オーダー品の『ショルダーバッグ』です。

ショルダーバッグ 黄土色

ワタシもコレと同型のバッグを愛用していて、「ソレと同じ形のんで!」と
言ってもらったのです。

軽くて、沢山入って…と、思っていた以上に使い勝手がよくて
ワタシもかなりの頻度で使ってます。


表生地に丁度良い感じの生地を手に入れたので、作りました。
内側の生地の色を紫系にするか?グレー系にするか??と迷ったのですが、
最終は黄土色系に決めました。

ボタンも内側の生地と同じ無地にしたので、拙いながらも刺繍なんてモノも
施してみました。

温かみもあって、落ち着きつつも華やかさもあって
なかなかの組合せ~と、満足、満足なのでした。

リコリス

『リコリス』です。

リコリス

何の事はない…いわゆる『ヒガンバナ』『マンジュシャゲ』です。
どうも、墓地の周りに咲いているイメージが良くないらしく、球根の入っていた袋には『リコリス』と
書いてありました。

ヒガンバナ科の球根植物です。
『曼珠沙華』って漢字が一番似合うような気がします。

この球根、3年ほど前に植えたのですが、今年初めて花が咲きました。
毎年、本来は花の後に出てくる葉だけは伸びるのですが、花を見たことがなかったのです。

本当はもっと日差しの当たる湿気の少ない土の方が適しているようなのですが
植えた場所があんまりそういった環境じゃなかったのがいけなかったのか?
場所に馴染んで花をつけるまで年数がかかるのか?
毎度毎度エエ加減な管理なので、ワカリマセン。

赤さ加減が毒々しくて素敵です。
「カワウィ~」が苦手なワタシ向きです。

つながる箱 終了

つながる箱

本日、無事に終了したそうです。

ワタシも、オープン前からお手伝いに行ってきました。


お店に着いて、タープを立てたり、割れモノ梱包の準備などなどを
ウロチョロウロチョロと手伝いました。

雨の予報に反して、晴れ間も出てきて、よかった~。
miyoさんと共にワタシの晴れ女パワーが勝ったようです。


昼過ぎまでしか居なかったのですが、お客さんも沢山来てはって
賑わってました。
エエもんが、お得に買えて、尚且つ募金にもなって…
お祭り感覚の賑わいも楽しめて…

いいことづくめです。


ココに至るまでの間に、大変だっただろうなぁ。

今日のイベント当日を迎えるまでに、のんのんちゃん始め、
SUNNY NESTさんにdoorさんに他の沢山の作家サン達などなど、
色んな思いや気持ちがつながっていく過程を
聞いたり見たりしていて、ワタシも元気をもらいました。

こんな経験をさせてもろて、ありがとうございます。


『つながる』って、なんかエエですね。あったかいモンですね。




んで、お手伝いをしつつも、しっかりちゃっかり手に入れたモノの一部です。
奈緒っぺさんと、打合せ&シュミレーションをして
開始早々5人分の希望モノをゲット致しました。

チャリティ 本&カップ
謎な動物が沢山載っていた絵本。
見ているとかなり癒されます。
叶谷さんの食器も3点入手!


チャリティ ボタン
ラブリーなボタン沢山セット。
『ラチとライオン』のイラストのボタンがうれしー!

他、SUNNY NESTさんトコの看板娘(?)ひなたちゃんのブレスレットをNAに
ミスドのヨーヨーをKAにと、お土産も買いました。

お店番の手伝いもお客さんも楽しめて、ラッキー!