ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

サルスベリ

『サルスベリ』です。
サルスベリ

ウチのは株立ちです。

7月下旬から咲き出し、まだ咲いています。
花が終わっても、次々を脇から新しく枝を出して長い期間
咲き続けます。

7月半ばに実家に行ってた2日間で
一気に虫が付いてウドンコ病になったりとトラブルがあったのですが
どうにか克服し、綺麗に花を付けてます。


サルスベリアップ
ピンクの花なのですが、所々白い部分もあるところが、とても気に入ってます。

ワタシもミサンガ

9月8日土曜日にzakka屋doorさんとSUNNY NESTさんで開催される
つなぐお手伝い「輪」のんのんさん主催の

   『東日本大震災 復興応援 コラボチャリティー』  


ワタシも参加します。

つながる箱

ワタシだけだと、なかなか行動に移せないのですが、
こうやって形にする人たちが周りに居て、ホンマありがたいです。

イベントの時に販売する『浜のミサンガ』
ワタシも買いました。

浜のミサンガ

復興支援のため…ではありますが、単純に可愛い…。
ザクッとボリュームアップで着けると、より可愛いと思って
2個お願いしました。

浜のミサンガ 環(たまき)
被災された浜の女性達が手仕事で作っておられます。
売上から諸経費を差し引いた金額が、その方々の収入となります。
支援もできて、オシャレ気分も上がって、一石二鳥ってなもんです。

夏旅行 2012

夏旅行に行ってきました。

去年、雨雨雨…で満喫できなかった『木曽リベンジ旅行』です。


初日は『馬籠』に行きました。
馬籠②
中山道の宿場町を残した場所です。
道の両脇に昔ながらの建物を残していて、情緒ある風情です。
縮めん問屋の御隠居ならぬ先の副将軍水戸光圀公も、
助三郎さんも格之進さんもうっかり八兵衛さんも風車の弥七もかげろうお銀も飛猿も…
きっと通ったであろう(???)道を、そんな様子を思い浮かべながら自分の足で歩くと、
タイムトリップ感倍増です。

お昼ご飯にお蕎麦を食べたり、お土産屋さんを覗いたり…と楽しみました。
そんなお土産屋さんでKAが欲しがったモノは…。
なんで?ここで?ってな、アンデスな横笛…。まあソレもエエかと購入。


2日目は、念願の『赤沢自然休養林』へ。
去年、大雨の上雷までも鳴りだし、ほとんど遊べなかった場所です。
今年は、そりゃあコレ以上ないほどエエ天気でした。

森林列車も散策も川遊びも滑り台も魚の掴み取りも、ぜ~~~んぶ遊び尽くしてきました。

森林浴①
空気も美味しいし、静かで、落ち着く森でした。
木漏れ日って、なんであんなに素敵なんでしょうかね。

木の根
美し過ぎです。こんな様子を見ると、妖精?精霊?って居そうな感じがするもんですねえ。

川
ものすごい透明感。日差しを浴びてキラキラしてます。
去年は濁流でしたが…。

川遊びでは、石を積んだり、水に入ったりと子供達はモリモリ盛り上がってました。
川遊び①

吊り橋を渡る旦那。
吊り橋にて
貸出用の杖が沢山置いてあって、持つとやってみたくなったようです。
『座頭市』のモノマネ…。
只今、旦那的一大ビッグムーブメント中。今更ながらの勝新太郎です。
時々ワタシも見たりしてますが、ちょっとコメディタッチ有り、ホロっと有り
ジーンと有り、そして半端無く格好いいんです。


3日目『開田高原』
子供達を早速、引き馬の乗馬体験に。
乗馬体験
広々とした自然に囲まれた場所で、絵になる風景です。


去年とほぼ同じトコに行ってきたのですが、全く違う感じです。
ホンマ今年はお天気に恵まれ、満喫してきました。
また来年も行きたいなあ~。

『PIECE OF PEACE』

今日は、kaが幼稚園の時のお友達達と
レゴで作ったの世界遺産展 part2 に行ってきました。
6ママ&13キッズのちょっとした団体さんでした。

賑やかにワイワイと、みんな久しぶりの(?)都会に、
ちょっぴり道に迷いそうになりながら…

堂島リバーフォーラムに無事到着

画像 714
屋上が緑化された素敵な建物でした。


会場に入ってすぐに『トイ・ストーリー』のお二人(ディズニー音痴なので名前がワカラン)がお出迎え。
画像 712

画像 713
3D加減に感動。



会場内には、世界の名高い世界遺産の建物が沢山並んでました。
ちょっと興奮!!!


世界旅行気分でご紹介

ヨーロッパから
画像 704
モンサンミッシェル


画像
ピサの斜塔


画像 711
サクラダファミリア

画像 705
細部の作りが素晴らしい!!!
彫像までもリアル感いっぱい!!!


画像 706
クレムリン赤の広場

画像 707
配色といい、ドームの形をいい、美しいです。


画像 709
パルテノン神殿

画像 708
柱の崩れた感も見事!!!


アジア&日本
画像 702
タージマハール


画像 703
首里城


他にも、自由の女神やボロブドゥール、ネパールの寺院、五重塔、宮島などなどなどなど…


世界遺産な以外にも
画像 710
こんな幻想的なモノもありました。


水の都・大阪の水辺をみんなで作ろう!ってコンセプトで
作品に参加できるコーナーもあって、一人一プレート分のオブジェを作り、
みんなのを合わせて展示してくれます。

なかなか見応えのあるイベントでした。
子供放っておいて、じっくり見入っちゃいました。



市立科学館

今日は子供二人を連れて、『市立科学館』へ行ってきました。

ウチは旦那にお盆休みがないので、毎年この時期は時間を持て余し気味…。
習い事も休みだし、お友達も帰省したりで居なかったり…。
ウチも実家に行ってもいいけど、近過ぎて、わざわざお盆じゃなくてもエエやんだし…。

市民プールや公園などなど…近場ばかりもナンなので
お出かけしてみました。

到着して、まずプラネタリウムのチケットを買ってから展示コーナーへ。

宇宙や星、物質や原理、法則などなどが紹介されてました。
理科感満載な感じです。

そんな中、色んな物質が展示してあって。
水素・ヘリウム・リチウム(もう忘れたっ)
ナ~ンか聞いたことある…。確か「スイヘイリーベボクノフネ…。」
超苦手な科学の授業やん。

色んな形の滑車で重りを持ち上げる。
重力?張力?
あっ物理であったような…。
遥か彼方な授業の記憶がおぼろげに蘇る、ちょっと頭の痛いフロアでした。


2階のおやこで科学のフロアは面白かったです。
ハンドルを回して遠心力でボールを動かしたり、合わせ鏡で色んな写り方を見たりと
頭を使わずに済む、体験重視で、学業から年月を経たワタシでも楽しめる内容でした。


プラネタリウムも見てきました。
今の時期の星空、星座の紹介とブラックホールの解説。
映像も綺麗で、見応えありました。
座り心地のいい椅子に、ちょっぴりウトウトしちゃいましたが…。


朝10時前に着いて、2時まで、みっちりと楽しんできました。


帰り道で、何かのロケ中の『桂 こえぴょん』を見かけたという
おまけまで付いて(座り込んで花火かナンかしてはりました)
盛り沢山な一日でした。


画像 526
1928年に作られた東洋初のロボットといわれる『学天則』の復元。
1時間毎に3分、動きます。目を閉じたり、字を書く動きをしたり
インパクト大でした。







プチトマト

今年は『プチトマト』がよくできました。

一応、植える前にしっかりかき混ぜ、土の再生材を入れ、石灰を撒き…と
土づくりをしました。

苗がよかったのか?土が意外とよかったのか?
貧乏根性を出さずに途中で枝を剪定したのがよかったのか?
連作障害の影響をあまり受けずに、たくさん実が生りました。

トマト 枝d

トマト実

トマト収穫

赤いのも黄色いのも、甘くて美味しいです。
台所でご飯作りながら…小腹がすいた時…つまみ食いしてます。
リコピン摂って、酸化を防がないといけませんしね。

でっかいトートバッグ 追加編

SUNNY NESTさんから、オーダーを頂いたバッグの納品に行ってきました。

去年の夏に作った、レースを使ったの大きいバッグです。
今回は濃い目の色で3個、明るい色で1個の計4個もの
有り難いオーダーでした。

外側を濃紺と黒茶、濃赤、明るい桃色とにし、
内側もオレンジ、紺、ベージュの3色を使いました。

元々、カゴバッグのイメージで作ったので、外側の生地はベージュや薄茶だったので
今回の濃い目や明るい色とレースの相性がどうなるか、ちょっと心配だったのですが
仕上がりは、なかなか華やかな感じになりました。

写真を紹介…と言いたいところですが…
撮り忘れました。
出来上がったらホッとしちゃうんですねぇ。


去年の写真でも載せちゃいます。
トートバッグ 大レース

でっかいトートバッグ中



『キャミチュニック』

夏休みに入って、なかなか思うようにミシンの時間が取れないのですが
合間を見つけては、頑張っております。

ワンサイズ大きめの化粧ポーチと竹持ち手の手提げバッグのオーダーを仕上げ、
SUNNY NESTさんからのオーダーのバッグを作りつつ、ワタシのんも仕上げました。


『キャミチュニック』です。
キャミチュニック

ちょっと、お年頃的に厳しそうな可愛さですが、
カーディガンの下に着たいなぁと思って作りました。
さすがに、一枚で着る訳でも、重ね着の上に着る訳でもありません。
若作りを通り越して、仮装レベルってなもんですし…。

キャミチュニック アップ
生地は綿の刺しゅうレースです。
実はこの生地、幼稚園バザーの戦利品です。
その上、作り方もイオンの生地屋さんで無料で貰って来たものです。

うへへへ~。超お得なのです~。



散髪

昨日の午前中、風があって日差しも少し弱めだったので
ずーーーーーーーーっと気になっていた『シマトネリコ』の剪定をしました。

春にしっかり剪定したら、夏に向けてものすごい勢いで葉を増やし
ウッソウとした暑苦しい姿になってました。

シマトネリコ 前
もっさもさです。

相変わらず、ドコをどう切っていいものかワカランままに…。
ザックザック、ジョッキンジョッキン。
切っているうちに、気分良くなってきて、じゃんじゃん切って…。

シマトネリコ 後
あ~。さっぱり。
でも、ワタシはぐったり…。ホンマ疲れた~。