ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

バザー

幼稚園のバザーに行ってきました。

子供を幼稚園に通わせて4年目。
バザーのお手伝い係だったり、役員だったりで、ゆっくりお買い物できなかったのです。
初のお客さんでの参加です。
あっ、去年は旦那とKAに並んでもらって、欲しかったモノを購入しましたが…。

開始20分くらい前に到着しましたが、例年通り、既にお客さんが並んでました。


オープンして、即、お目当ての商品を入手しました。

KAのカレー皿(食べる量が増えて今のが小さくなってしまったのです)と
子供用のガラスのコップ
コリラックマのお皿(NAがコリラックマ好きなのです)
ジェニーちゃんのおもちゃで、お化粧ペンの付いているビューティールーム。


ジェニーちゃんのおもちゃはバザー前日の準備中にNAが目ざとく見つけ、
頼まれていたのです。
買って帰ったら、ものすごく喜んで、早速遊んでました。

お化粧も髪型も、斬新な仕上りで、かあちゃん的にはそれはどうかしら??バージョンも
沢山ありましたが、本人は至ってご満悦。
ますます熱中して遊んでるうちに…

NA「お化粧の試合するねん。」 
 かあちゃんの心の中≪試合って???≫

NA「お化粧タイトルマッチ~!!!」 
 かあちゃん心の中≪タイトルマッチって!!!そのネーミングあり??≫

NA「始めます~!!!
  ♪きぃみぃがぁあぁよぉおぉは~ ちぃよぉにぃぃぃぃやぁちぃよぉにぃ♪」
 かあちゃん心の中≪おかしい!!おかしい!!!格闘技の影響受け過ぎやん≫

とツッコミどころ満載な遊びでした。



バザー用にと、渡されて作ったモノです。

『レインポンチョ』
なかなかカワイイ仕上がり。レインポンチョってベビー用しか無いコトが多いのですが
今回は幼稚園児用でした。
縫う距離が長くて長くて、各色2個の計4個あったので、結構時間かかりました。
画像 504


『移動ポケット』
最近流行っているみたい。
ホンマ、余りの端切れ布しかなかったので組合せに苦労しましたが、なかなかの仕上がり。
ちょっと自己満足入ってます。
画像 507

無事、売れたかなあ~。

夏祭り 幼稚園編

金曜の終業式の日は、恒例の幼稚園の『夏祭り』でした。

毎年夏祭りは、PTA主催で縁日遊びをするので、準備から当日の店番まで
ママさん達総出で行います。

去年と一昨年は、がっつりPTA役員で運営する側だったのですが、
今年は一保護者の立場なので、落ち着いて参加できました。

ワタシの担当のお店は『迷路』
段ボールで通路を作り、子供達はハイハイで中を通ります。
途中で滑り台を滑ったり、メダルを取ったりとアトラクション(?)もあり、
みんな楽しそうに遊んでました。
ココのお店、準備が一番大変なんですねぇ…。
作業日、沢山のママさん達とダンボール組み立てました。
ホンマ、毎年毎年、よぉ頑張ります。

この夏祭りも、KAの時から4回目。幼稚園生活最後の夏祭りです。
今まで、店番や役員で忙しくて、子供と一緒に回ったコトが無かったので
今年は一緒に…と思っていたら…。

子供はあっちゅー間に成長しちゃうんですね。
「Mちゃんと回るし。かあちゃんも来たかったら一緒でもエエよ。」と言われてしまいました…。

お店番が終わってNAの居る所に行っても、次アレ行ってくるわ~と
Mちゃんとその妹ちゃんと3人で、楽しそうに一緒に行ってしまいました。

一緒に来ていたKAも、これまたお友達と連れだって、あっちこっちとテンション高く
遊んでました。

こうなったら、余っているのは、休みを取って来た旦那しかおりません…。
しゃーないので(?)そんな子供の様子を見ながら
「大きくなったもんやなぁ。」と二人でのんびりしてました。

成長する姿に頼もしさを感じつつも、ちょっと寂しいかあちゃんなのでした。





夏祭り だんじり編

海の日の連休は、毎年実家の地元のだんじり祭りがあります。

町内外をだんじりを引いて、練り歩きます。
岸和田のような激しいモノではなく、掛け声をかけながら
のんびりペースで歩きます。

子供が生まれてから、ほぼ毎年参加しているのですが
この祭りがKAが大好きでものすごく楽しみにしています。
ワタシも好きで、太鼓や鐘の音が聞こえるとな~んかワクワク。
なのですが、最近は子供と一緒に歩くワタシの体力が少々付いていかなくなってきて、
実はちょっと大変です…。

土日に朝、夕と回るのですが、メインは日曜日。

朝も張り切ってほぼ最初から参加しました。
暑かったぁ~。帽子被って、首にタオル巻いて、涼しい格好をして…と
一応対策はするものの、この日差し…。危険です…。

さすがのKAも、眉間にしわ寄せて、うつむき加減で、しんどそうに歩いてました。
傍から見てたら、ホンマに楽しいんやろか???って思ってしまいますが
時折、綱を持つ手に力が入ったりしてる様子からは、
真剣に引いているんだろうなぁって感じです。

ちょっとした見どころがあって、国道の手前で止まって、信号が赤になって
車が止まったタイミングで交差点に走り出て、だんじりを斜めにして回すって言う
『練り』をするのですが、KAはコレが大好き。釘付け状態で見てました。
ひょうひょうとした表情をしてますが、きっと心の中は熱くなっているのでしょう。

なんとか無事に朝の部が終わりましたが、かあちゃん、ちょっとグロッキー。
お昼ご飯を食べたら倒れ込むように昼寝…。
でも、子供達は元気に遊んでました。

昼寝から覚めると、今度は地域の会館の縁日遊びへ。
たこせんやかき氷を食べたり、輪投げをしたりと満喫しました。

そして、クライマックスの夕方の部へ。
暗くなると提灯にも灯りが点き、ちょっと盛り上がって来ます。
これまた、延々と町内外を練り歩きました。
2時間ほどで、一旦終了したのですが、
他の町のだんじりと交流をすると言うので、一緒に移動。
大半の子供達は帰って行ったのですが、案の定KAは「行きたい。」やっぱりなぁ。
ワタシも好きなもんで、「しゃーないな。付いて行ったるわ。」と
少々恩着せがましく乗っかりました。

他のだんじりチームと合流して、太鼓に鐘を鳴らして盛り上がり
『練り』も披露しあって、祭りも佳境、クライマックス、最高潮!!!
KAの表情も真剣そのもの…。

で、結局最後まで居ました。
実家に戻ったのは10時過ぎ…。何時間だんじり見とってんっっっ。


地域のお祭りって、ほのぼのします。
お祭りに合わせて帰省したりで、久々に会う友人が居たり、
子供の頃にお世話になった近所のおっちゃんやおばちゃんと喋る機会があったり、
なんかエエもんです。

でも、さすがに疲れました…。
今日になって、ようやく疲れが取れたような気がします…。
はぁぁぁぁぁ、やれやれ…です。

祭り②

ベロペロネ

初夏の花が咲き始めました。

『ベロペロネ』です。
ベロペロネ


和名で『コエビソウ』 まさしく『海老』のような形の花です。
ベロペロネ アップ

2~3年前に、季節最終の安売りヘロヘロ株を買いました。
日当たりのいい場所が適しているので、花壇真ん中の日のよく当たる場所に植えたのですが
隣に植えた『ホトトギス』が思いの他大きくなり過ぎて
(買った時は草丈15㎝くらいだったのが60㎝以上になってしまいました…。)
成長できないでいたのです。枯れはしなかったものの、ヒョロヒョロと伸びて花も付けなかったのです。
で、今年の春に、そのホトトギスを移動したので、ようやく本来の姿に成長しつつあります。

まだまだヒョロっこいですが、土際から新しく芽も出てきたし、花の後に短めに剪定すると
こんもりと綺麗になるのでは…と楽しみです。


唐突ですが、前髪を切るのを失敗しました…。
長くなってうっとおしくなったので、それだけの為に美容院に行くのも面倒だし、
切っちゃえ!!!と自分でしてみたら…。

がびんちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん、み、み、み、短すぎる~。

昭和な子供みたいな、中学生の校則通りの手本みたいな…。
この年でこの短さ、有り得ません。
前髪があると若く見える…けど…短さにも限度があります…。

しばらく、鏡を見たくない…。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


空手の試合 団体戦

日曜日はKAの空手の試合でした。

今回の試合は、他道場主催の大会の中の交流団体戦。
6道場8チームの参加でした。

決まった学年から1名ずつ、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の5人1チームです。
KAは1~2年生枠の先鋒で、最初に対戦しました。

1か月ちょっと前に、団体戦に出ませんかと先生に声をかけてもらったし、出すわ…と
旦那から言われ、ふ~ん…と軽い気持ちで聞いたのですが…。

後から、他から色々聞くと…

どうも、この団体戦はものすごくレベルが高いらしい。
全日本レベルの選手がジャンジャカ出るらしい。
道場を代表して参加するので、ヘタな事は出来ないらしい。とな…。

えええええ!!!
正直、なんでウチが!!!って感じでした。

ウチの道場では、先生の意向で子供には負担が大きすぎるからと2週連続で試合には出さないのです。
先週と来週に割と大きな大会があって、本来団体戦に出そうな子はそっちに参加するようなのです。
で、どうもそのお鉢が回ってきたような…。

でも、そんな試合に出るからには、頑張ろう!!!と
先月は週3回稽古に参加し、ウチでもKAの決めたトレーニングを欠かさず続け…。
先生も、団体戦に出るからと、稽古の時に特別に多めに組手を組んでくれたり…。
ロッキーのテーマが似合いそうなくらい、頑張って来ました。


で、本番はと言うと…

判定まで堂々と戦い抜きました!!!
一方的に負けるんではないかと心配をよそに!!!
延長も無く負けてはしまいましたが、かなりエエ試合をしました。

相手は同学年とは言え、全国規模の大きな大会の上位入賞常連クン。
ホンマ、よう頑張ったと思います。

チームの結果は大将の1勝と4敗ではありますが、みんなエエ試合でした。
戻ってきた時には、みんなの頑張った顔を見て、かあちゃん涙出ました。


本人も、そんな強い相手にも通用したって、自信になったようです。
道場を背負って出る、チームで試合をする、他道場で試合する、強い子と対戦する…
1回戦負けではありますが、清々しい気持ちです。
ホンマ、エエ経験をさせてもらいました。

プールバッグ

KAの使う『プールバッグ』を作りました。

プールバッグ

ナイロン生地で巾着型に縫いました。
口を絞った紐でリュック型にも、持ち手を付けて手提げにも
できるようにしました。


元々、幼稚園の時に使っていた『機関車トーマス』のビニル製のトート型を
使っていたのですが、さすがに2年生になると嫌やと言い出しました。

でも、破れてもないし、汚れてもないし…で
「新しいのは買わんで!!勿体ない!!!」と言っていたのです。

かあちゃんがアカンって言ったらあかんし…と
大人しい従順タイプのKAは諦めたようで、それ以上文句も言わず使っていたのですが。
そんな健気な様子がちょっと可哀想に思ってしまって、
買ってあげようかとお店で探してみたら…。

種類も無いし、イイのも無いし、値段は高いし…。

で、結局作っちゃえってことにしました。



用事もあったので、ABCクラフトまで行ってきました。

ナイロン生地は色々あれど、男の子柄が…無い…。
迷彩アニマル柄があったのですが、川のように見せかけてリボン柄が
入っていたり…。
男の子向けでもチビッ子用のデザインしかないし…。
ホンマに…無い…。

で、どうにか決めたのがコレです。
微妙な謎な紙幣柄。
セール品です。って言うかコレしかなかったのです。


でも、仕上がったバッグを見て、KAは
「かあちゃん。ありがとう!!次のプールから持って行くわ。やったー!!ありがとう!!」と
ものすごく喜んでました。

う~ん。ホンマ健気なやっちゃなぁ…。