ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

薫土夏器

叶谷真一郎さんの器展、「薫土夏器」 at SUNNY NEST

行ってきました。

以前にお願いしていた『カレー皿』が仕上がったそうで
受け取りも兼ねて見てきました。
今日は初日ってことで、叶谷さんご夫妻がいらっしゃってるそうで
お会いしたいし、お話もしたいし~とワクワクして行ってきました。

お店に入ってすぐのメインテーブルに器達が並んでいたのですが…

その雰囲気に…佇まいに…
「ふはぁ~」っと息をのんでしまいました。
何て言うか、しっくりなじんでいるんだけど、存在感がはっきりしていて…。
脱力感的うっとり感…。
しばらく眺めてたい…。



で、ワタシの念願の『カレー皿』が、コレです。
8寸深皿

一目見て、「お、お、美味しそう!!!」と叫んでしまいました。
色も形も質感も手触りも釉薬の溜まった感じも、もう理想通り!!!と言うよりそれ以上です。

この大きさで、この深さのお皿ってホント無いんです。
もう、何年も何年も探していたのですが、珍しく見つけても好みじゃなかったりと
出会えなかったのです。
が、見た瞬間、これに会う為に見つからなかったのかも…って気がしました。


お皿を見てから、今日はちょっと興奮気味です…。脈が大きい感じがする…。
はぁぁぁぁ、何入れようかなぁ。
初志貫徹でやっぱりカレーかなぁ。
なんて、お皿眺めてニタニタしているワタシの様子に、旦那は首を傾げていましたが…。


今日はエエ出会いがあって、エエ日でした。
ご夫妻&のんのんさんとのお喋りも楽しかったし、お皿も素敵だし…。
今日はコノお皿をアテに、ビールでも飲もっかなぁ、なんてね…。









ブラウス

またまた、ワタシのん を作ってみました。
生地を買ってから、はや数カ月…。ようやく日の目を見ました。

チュニック

『チュニック』です。

鞄や小物を作る時は、結構きっちり目に作る方なんですが
服となると、本来のオオザッパーな性格が現れるようで…。
ワタシの分だし、ついつい「まぁ、エエかぁ」を連発してしまいます。

その上、小物を作る時は細かい部品やらを組み立てるのが好きなのですが
服となると如何に手を抜くか…。
袖付けも無し、裾の始末も無し、本当は見返しもどうにかして無しで作りたかったくらい。


仕上がりも、胸元のギャザーの取り方も甘いし、見返しもスッキリ収まってないし…と
気になる所は多々ありますが、
元々、人間の体なんて四角い訳でも、きっちり左右対称な訳でも無いし…と
ソレを言っちゃぁお仕舞いよ~的な言い訳で納得してしまういい加減さ…。


ナ~ンて色々言いつつも、気に入ってます。

竹持ち手のバッグ

イベントも終わり、ミシン活動もホッと一息です。

なので、ワタシのんを作り始めました。
意外と時間が無くて、どんどん自分の分は後回しになってしまいます。

第1弾は

竹持ち手バッグ

『竹持ち手のバッグ』です。

このイラスト!!!

田中嘉代さんの手ぬぐいから取りました。
2月のSUNNY NESTさんの『はるのあしおと展』の時に手ぬぐいを買って
何かに活用したい!!!と思ってたです。

で、今回はバッグなのです。

丁度イラストと合いそうな赤茶のボーダーを見つけました。
内布もイラストと同じ黄緑と赤茶の配色です。
折角なので、表にもちょこっと使ってみました。

かなりワタシ的にはご満悦度高いです!!!

カシワバアジサイ

『カシワバアジサイ』です。

植えた場所と相性がいいのか、毎年順調に花を咲かせてくれます。
去年よりもかなり花数も多くなってます。
枝も大きく広がり、見応えがある感じになりました。

カシワバ アジサイ

この横辺りに、『カラー』を植えているのですが、カシワバアジサイが
どんどん大きくなって、隠れてしまってます…。
芽もあんまり出てこないし、ちょっと整理しないといけないのですが…。
折角大きくなったのを切るのも躊躇しちゃってて…。
園芸に向かない性格なのかも知れないなあ…。


カシワバアジサイアップ

お散歩*マルシェ 1日目

画像 5480

『お散歩*マルシェ』 始まりました。

朝、NAを幼稚園に送って行ってから、自転車漕いでお店に到着すると…

既にディスプレイが仕上がっていました。
すごい沢山の作品でいっぱい!!!
すごい素敵!!!

で、結局何もせず、ウロウロしてペチャクチャして…。
す、すいません…。ありがとうございます…。

お客さんが来られる前に、写真をパチリ、パチリ

画像 5485

画像 5484

画像 5483

画像 5481

沢山のお客さんに来て頂き、ありがとうございました。
明日も10時~14時まで開いてます。

お天気が少々気になりますが…。
素敵なモノが沢山あります。
よかったら、見に来て下さいです。

お散歩*マルシェ

いよいよ明日から『お散歩*マルシェ』が始まります。

201206062107000.jpg

6月7日(木) 11:00~15:00
6月8日(金) 10:00~14:00

SHOOTUPさんにて (羽曳野市島泉2-5-9)



ちょっくら頑張って色々と作りました。

初めてモノでは、スマホケースや巾着型チビポーチです。
その他、ポケットティッシュケースや横長タイプのポーチや化粧ポーチ
ペットボトルカバーなどなど…です。

どんな感じのイベントになるのかなぁ。
他の作家さんの作品も見れるし。

ドキドキワクワクです。

お散歩マルシェ

長財布

『長財布』が出来上がりました。

SUNNY NESTさんのお客さんで待って下さってる方がいらっしゃるようで…。
ホンマ有り難い限りです…。

今回も、布を選んでいたら盛り上がってきて
5個仕上がりました。
最初は3個くらいかな~なんて思ってましたが…。

長財布

今回も、モリモリ布を使っちゃいました。
長財布内アップ

長財布もいくつ目かなあ…。
10? 15? 20?
部品が多い分、柄の組合せが色々できて、作っていて一番楽しいかなぁ。
その分、手間がかかるんですけど…。
その分、立体的になっていく過程が面白いです。



紹介してもろてます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20120601